« お花見ツーリング in 和歌山。 | トップページ | お花見ツーリング in 兵庫 »

2010年4月 8日 (木)

二度あることは三度ある。

100408_012010年4月8日(木)。
先日の和歌山へのお花見ツーリングの帰り道に、急にグズリ出したMy CBR君。
翌日に、自力回復は無理だと判断してショップへ点検・修理の為に預けていたのですが、今日、無事復活と相成りました(^_^)v

 
 
 
コトの始まりは、先日行った「お花見ツーリング in 和歌山」の行き道。
 
以前、電気系のトラブルに見舞われて以来、少しでも愛機の状態を確認しやすいようにと取り付けている、ヨシムラの「マルチテンンプメーター」の電圧計を見ると、いつもより少し低い「12.5〜7v」ぐらいを表示していました。
 
しかしその時は「最近は良く乗っているのにちょっと低いかな?」ぐらいに思い、帰宅してからバッテリーの充電をしてあげればいいか!と、そのままツーリングを続行。
 
その後は先日の記事にも書いた通り、最高のお天気の中「中辺路」の快走路を走ったり、熊野本宮大社の桜などを撮影しながらの、ソロでマッタリと過ごした、良いツーリングでありました。
 
 
・・・・ここまでは(汗)
 
 
しかしその帰り道。
和歌山の「桃山町」あたりまで戻って来た時に、ふと電圧の表示を見てみると・・・「11.0〜10.0v」辺りを行ったりきたり・・・( ̄□ ̄;)!!ウソ
 
そしてしばらくすると、走行中にも関わらず電圧はさらに下がり「9.5〜9.1v」を表示するようになり、低電圧の警告ランプも点灯・・・(((゜д゜;)))アワワ
 
しかし、自宅まではまだ50km近くあるので、回転を上げぎみにして「犬鳴峠」をなんとか越えようと走っていると、電圧はとうとう「9.0v」を下回り、電圧表示も計測範囲外の「Lo」表示に・・・おろ(゚〇゚;)(;゚〇゚)おろ
 
そして、とうとうHIDもおかしくなり、前走車へパッシング攻撃を開始(核爆)。
その後は、信号待ちをしている間にとうとうHIDも点灯しなくなり、わずかな電力で点くはずの「LEDウィンカー」も、アイドリングを上げていないと、ちゃんと作動しなくなりました・・・((゚Д゚ll))ガタガタ
 
そしてその後は、なるべく車線変更などをしないように走行し、なんとか途中で止まることなく無事帰宅することができました (*´Д`)=з
 
 
その晩、とりあえずバッテリーをトリクル充電器で充電開始。 翌日、ちゃんと充電ができていることを確認し、バッテリーをバイクに取り付けテスト走行をしてみると、やはりどんどん電圧が低下していき止まりません・・・orz
 
これ以上自分では対応出来ないので、その後ショップへ入院させて調べてもらうと、やはり思っていた通りの内容でした。
100408_02
 

原因は、このモデルのCBR1000RRで良く起きている(持病の?)

ステーターコイルの焼き付き (((( ̄□ ̄;ノ)ノサササ
 
 
実はこのトラブルは以前、9430km走行時にも一度経験(1回目の交換)。 さらにその後、ホンダから「サービスキャンペーン」という名のリコール対応?で、対策品に交換しています(2回目の交換)。
 
そして今回のトラブルで3回目の交換・・・(ノ_・。)
 
 
しかし、とりあえず救いだったのは。1回目の交換の時と同様、今回もステーター自体の部品代(約25,000円ぐらいらしい)は「ホンダさん」が持ってくれたので、僕は交換工賃の負担だけで済んだのでヨカッタです(*´Д`)=з
 
でも、今回交換したのもまた同じ部品だと思うので、再発の可能性は拭えない・・・(- -;)
 
さぁ! 三度目の正直となるか(笑)
 
 
p.s)ホンダさんッ! このCBR。デザインも性能もメチャクチャ気に入っているので、もうちょっとだけ(笑)電気系の強いバイクにして〜\(゜□゜)/
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« お花見ツーリング in 和歌山。 | トップページ | お花見ツーリング in 兵庫 »

コメント

 バッテリーの電圧が低下していき… 電装品の異常を実感しつつの走行、恐ろしいですね(ーー;)

 VFRはレギュレターがダメになりやすいとか聞いたことがありますが幸い今のところ大丈夫のようです。イキナリ逝く事もありそうですし安心は出来ませんが…

 三度目がない事を祈るばかりですが…(苦笑)

投稿: たつ | 2010年4月 8日 (木) 22時40分

おほほほほ、余計な負担ばかりかけるからですよ。というのは\(^^\)コッチニオイテ(/^^)/
何故にshu-1号はトラブルに見舞われるのか?


おそらく電装品で負荷をかけすぎているのではないか?
というわけでHID貰って差し上げますよ?( ゚д゚)ホスィ…
なんてバッテリーの負担を減らしてあげようと思う優しい心なんでしょう。
是非、皆さんもご協力を?

オイラのサービスキャンペーンで交換したコイルは全く焼けてませんデシタよ?
ってことはもっと風通しよくしてあげないと駄目なんじゃ?

そういえばVTRも都内にいった途端にレギュレーター⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピクシマスタ

投稿: すきやき | 2010年4月 8日 (木) 23時21分

対策品での再発って…。
何にも対策になってませんね( ̄Д ̄;;

僕も5万kmオーバーぐらいで再発するのかな(-"-)

それにしてもハラハラドキドキの帰路でしたね。
僕の場合は電圧計付けてないので、いきなりメーターの表示が
おかしくなってプッスンでしたけど(ノ_-。)

意外と早期退院できてよかったですね~♪

投稿: ルーキー | 2010年4月 9日 (金) 00時22分

ステーターASSYって、レギュレーターの事ですか?
レギュレが故障すると、最近のハイテクバイクは動かないですもんねぇ。ギリでレッカーを免れて帰宅できて良かったですね(^^;)
オイラも、電圧計を付けたいんですよ。
でも電圧計だけって、これがまた、いいのが無いんですよー。
でもホンダらしくないですよね、そのトラブル。

投稿: M[えむ] | 2010年4月 9日 (金) 00時56分

ひえぇ~~~~!
ツーリングの途中でのトラブルはイヤぁ~~~~!

確かにこの型のCBRはこの手の故障が多いみたいやね。

結局リコール品が壊れたのなら、そんなの無償やん!
対策品になってないやん。


実は、CBも元々の電圧が低いからメーカー側からはグリップヒーター装着不可なんだよ。

天下のHONDAなのに、もうちょっとちゃんと作って欲しいよね。


投稿: ヒロシ | 2010年4月 9日 (金) 03時03分

サービスキャンペーンの対策品で交換工賃はらったんですか?
ん~~納得できないですね~~
でも無事帰ってこられたのが何よりです!

HIDって電圧下がるとパッシング攻撃するんですか??(笑)ちょっとウケテしまいました(^^)

投稿: くま | 2010年4月 9日 (金) 08時00分

HIDでのパッシング…。ストロボみたいになんのかなぁ?
それって、かっちょいい!happy02
俺のに付けて!

投稿: もんちゃん | 2010年4月 9日 (金) 09時13分

電気系とかのトラブルって・・・僕は全くうといので焦りまくりですね(ーー;)

無事復活おめでとうございます。

でも・・どうせ持ってくれるなら工賃も持ってくれたらいいんですけどね~(ーー;)

投稿: HORI-G | 2010年4月 9日 (金) 22時23分

ツーリング先でのトラブル、焦りますよね~(汗)
でも、無事ご帰還♪軽症のようで?ヨカッタですね♪

ワタシも四万温泉の宿でEg掛らなかった時は
マジでどうやって引き上げに来ようかと考えました(笑)
結局、サイドスタンドスイッチの接触不良だったんですケドf;^_^)
古いZZR1100にはよくあるトラブルみたいでw

投稿: えがやん | 2010年4月 9日 (金) 22時40分

またもや電気に悩まれておるようですね・・・。
同じ症状が600F4Iの時に経験あります。
ちなみにそん時はオルタまで変えてもらったような。

それにしてもHIDのパッシングですか・・・。
HIDはだいたい9V~動作するものが多いですからねぇ。
思わぬ代償にならなければいいですね。
(キセノンは短時間のON/OFFに弱いので、よく信号待ちでOFFにする人がいますが自ら寿命を短くしているわけで・・・)

投稿: zero | 2010年4月 9日 (金) 22時45分

ホンダでもあるんですね。
やっぱShu-1さんも、河内弁の敬語を使ったんですか?
teltelさんみたいに、『アホンダラ・ボケ・カス・殺す気かぁ』とか・・・\(^o^)/

投稿: エボる | 2010年4月10日 (土) 00時13分

なんとか事無きを得られたようで・・・
電圧計があって良かったですね~

それにしてもCBRって部品の密度が高いですよね・・・
不具合ゼロは無理としても、ステータのような重要パーツに異常が出たんなら警告灯が点くとかの対策もして欲しいですね。

投稿: おいち | 2010年4月10日 (土) 21時58分

無事に帰ってこれて良かったですね。
自分の時は一気に落ちて店にたどり着く前に止まって
しまいましたよ。crying
過去のバイクとはいえユーザーがかなりいるのでちゃんと対策して欲しいですよね。

投稿: rapid | 2010年4月10日 (土) 23時01分

>たつさん。
テンプメータなんて付けちゃったものだから・・・。
リアルタイムで電圧が下がって行く様子に、オロオロしました(爆)
人間、知らない「強み」ってスゴいですね(^_^;)

VFRにもそういうトラブル事例があるんですね・・・。
僕も、今回限りでご免なんですが(笑)


>すきやきどん。
くそぉぉぉ〜! 何が言いたいんでぃ!(ノ`△´)ノ キイッ

本日、Hi側のHIDを外したんですが、定価でどう?(爆)
今回ウチのコイルは、真っ黒だったようですよ。
これ以上、剥がすスポンジが見当たらないんですけどねぇ(- -;)


>ルーキーさん。
ええ、何に対して「対策」したのか、一時間程問いつめたい気分デス(爆)

この症状は、まったく出てない車両もあるようですので一概には言えないみたいですが、
ウチのは「アタリ(ハズレ?)」だったみたいです(T_T)


>Mさん。
同じもんなんですかね?・・・(爆)
3回も交換しているのによく分かってませんが、
今回はコイルがグルグル巻かれている、あの部品デス(笑)

確かに、電圧計だけのメーターって、あまり見かけませんよね。
ホントは僕も「電圧」だけの表示でヨカッタのですが、
いいのが無かったで、このマルチテンプメーターにしました。


>ヒロシさん。
ほんと、ツーリング途中のトラブルはヒヤヒヤしますね(^_^;)

何故かこのモデルのCBRは、このトラブルが多いようですし、
今度の「対策品」が、いつまで持つのかの不安はありますね・・・。

CBのようなツーリングバイクに、グリップヒーター付けれないのは「致命的」ですね(- -;)

HONDAは安心・・・。って、思って選んでいるライダーさん。
結構たくさんいらっしゃると思うんですよね〜。


>くまさん。
前回交換から、25,000km乗っていましたので、
とりあえず「工賃だけ」は、納得して払いました(^_^;)

HIDって、電圧下がったり安定しないと、チカチカとパッシング攻撃し出しますよ〜(笑)
もしその時は、バッテリーか電気系を疑ってみてください!


>もんちゃん。
そうそう、あのスポコン系カスタムで有名な「ストロボライト」みたいにねッ。
って、コラ〜!(笑)


>HORI-Gさん。
僕も電気関係がニガテなので、こういうトラブルは参ります(- -;)
ホントは全額持ってくれると嬉しいんですけど、ドリームさんとかなら大丈夫なのかなぁ?


>えがやんさん。
ありがとうございますm(_ _)m
ほんと、出先のトラブルはヒヤヒヤもんですね(- -;)

僕は数年前、境港でエンジンが掛からずオロオロしていると、
年配の伯父さんライダーに声をかけてもらい、一緒にしらべていると・・・。
原因が、知らない間に押してしまった「オフスイッチ」だったことがありました(^_^;)

俺、若かったなぁ〜(爆)


>zeroさん。
今回は早急に発見・対応してもらえたのでヨカッタです。

そうそう、ちょうど9vを下回った頃に点滅し出しましたよ。
いまの所、HID自体に問題は見当たらないのでヨカッタです(^_^)v


>エボるさん。
ホンダ「だから」あるって言ってもいのかも?(苦笑)
だって、以前乗ってたヤマハは、ノートラブルだったんですもん・・・(ノ_・。)

エボるさん・・・(- -;)
なんか、河内民に変なイメージ持ってません?(爆)

ちなみに僕は、河内弁使わないですからッ!w


>おいちさん。
御陰さまで、今回は大事にならずに済みましたm(_ _)m

確かにCBRのエンジンって、フレームの中に押し込んだって感じですもんね(^_^;)
HONDAさんには、もう少し電気系の耐久性を・・・。


>rapidさん。
僕も、最初にトラブル出た時は、いきなり不動車になりましたからね・・・。

今回の「対策品?」は何時まで持つのか・・・(- -;)
完璧な部品にして欲しいですね。

投稿: Shu-1 | 2010年4月11日 (日) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見ツーリング in 和歌山。 | トップページ | お花見ツーリング in 兵庫 »