« 田舎に帰省していました。 | トップページ | 白浜・まぐろ家ツーリング。 »

2010年5月15日 (土)

Fディスクローター交換。

100515_012010年5月15日(土)。
今日は、以前から気になっていた、CBRのフロントブレーキの効き&タッチを蘇らせる為、朝からバイク屋さんへ行き、フロントのディスクローターを交換してもらいました〜(^_^)/

 
 
 
 
実は半年ほど前から、CBRのフロントブレーキの効き&タッチが以前ほど良くなくて、「エア噛み」が原因かな?などと、フルードの交換やメンテをこまめに繰り返していたのですが、何度やってもあまり改善されませんデシタ(T_T)
 
 
僕のCBRは、フロントに「ZCOO」のTypeCという、高性能なブレーキパッドを使用していて(←使いこなせているのか不明ですが・笑)、純正パッドに比べるといくらかローターに対する攻撃性が高いことと、走行距離がとうとう50,000kmを超えてきて、最近でではローターの表面が少し凸凹していたので、以前からブレーキローターの交換を検討していました。
 
しかし、このブレーキローターってのが、純正品でもかなりの高額な商品でして(1枚:約23,000円)。 どうせなら変えるなら、少しでも安く手に入る社外品なども検討している時に、以前ブレーキローターを交換された経験がある「Motoオヤジさん」に相談していると・・・。
 
 
それなら、ウチに余っているローターをあげるよ(^_^) と、
 
なんと! 約9,000kmしか使っていない、純正のブレーキローターをいただいてしまいマシタ(^ ^;)
100515_02

そして、早々に宅配便で届けていただいたブレーキローターを見てみると、ウチのローターと比べて「段差」も無くツルツルですヾ(´ー`)ノ 早速、中性洗剤を使ってキレイにクリーニングしてあげると、ほとんど見た目も「新品」のようになりました!
 
 
ビフォー。
100515_03
 
 ↓↓↓↓↓
 
アフター(笑)
100515_04
 
100515_05
 
 
写真では、違いがほとんどわかりませんが(笑)。 交換後、まだアタリの付いてない状態でブレーキをかけてみると・・・。
 
いままでと、まったくタッチが違います(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
 
 
最近では、フロントブレーキを掛けると少し「グワングワン」していた効き方が、一定に「ギューッ」という風に変わって、実に・・・
 
 
キモティィィー! (爆)
※HORI-Gさんすいませんm(_ _)m パクりましたw
 
 
まさに、ブレーキローターがブレーキバッドにしっかり「ムギュッ!」と挟まれている感じが伝わって来て(←本来これが普通ですが・笑)、
 
そうですね〜!例えると・・・
 
 
だっちゅーの!ウフッ(* ̄ω ̄) ってぐらいの、挟まれ加減です(←古っ!)
 
 
そして今まで気になってた、ブレーキレバーの引きしろもかなり減り、本来のタッチが蘇った感じですぅ〜! これでアタリも出たらさらに・・・(^m^)ムフフ
 
しかし、本当ならブレーキローター交換時には「ブレーキバッドも新品に交換する」のが良いのですが、今回は「経費削減」の為に保留(笑) これでしばらくは気持ちよく走れそうです(^_^)v
 
 
Motoオヤジさん、ホントにありがとうございました m(_ _)m
 
◎ Fブレーキローター交換時の走行距離:53,937km
 
 
p.s.) GWに走りに行けなかった「ラ・パラ」用の、幻のゼッケンです(T_T)
100515_06
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←こんなん付けてみました(笑)。良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 田舎に帰省していました。 | トップページ | 白浜・まぐろ家ツーリング。 »

コメント

ブレーキディスク・・・僕も交換とか思ったんですが、パッドのヘリ具合からしてまだ大丈夫だろうって感じです(笑)

リアパッド2回交換に対して、なんとまだ変えたことのないフロントのブレーキパッド(笑)

僕って・・どんな走り方してるんでしょうか・・・(笑)

投稿: HORI-G | 2010年5月15日 (土) 17時34分

むぅ、となるとオイラも交換が必要になってくるのか???

走行距離38000kmでFパッド交換半分使って新品に変えてマダマダ残ってる+Rパッド交換1回残り半分??

まだまだ大丈夫だよね?
値段怖いから大丈夫と言ってwww


フロント大径化のチャンスがあったのですがわずかな反りが気になって辞めました。

投稿: すきやき | 2010年5月15日 (土) 22時11分

お疲れさまでした。
ローター23,000円するんですね。高っ!
まだパットすら交換したこと無いのでそろそろかな?
お財布が心配です。

投稿: rapid | 2010年5月15日 (土) 23時30分

ディスクの写真の違いがよくわかりませんが(汗)、確かに命を預かる大事な部分なので手をかけたい部分ですね。

投稿: mos | 2010年5月16日 (日) 23時58分

純正ローター高っ!

某生物曰く、Kawasakiの純正パッドはローターへの攻撃性が高いそうなんで、CBRよりもNinjaくんの方が先に交換する事になるかも・・・

後でKawasakiのHPで値段調べてみようっと!

投稿: おいち | 2010年5月17日 (月) 19時17分

>HORI-Gさん。
ボクはフロントパッド、3セット目だったりします(^_^;)
ちなみにリアは2セット目。

ルーキーさんも「リアパッド」の方が先に減ると言ってはるので、
フロントが減るのは、ボクの体重のせいなのでは?と疑ってみたり(笑)

ちなみにボクは、リアブレーキーを2年程前まで、ほとんど使わず乗ってました(^_^;)


>すきやきどん。
変えてみて思いましたが、ローターって結構痛んでるのね。
昨日山道走ってても、先日までと安心感が違います。

でも純正パッド使用なら、まだまだ大丈夫なのでは?・・・・タブンw


>rapidさん。
たしか、23,000円/枚ぐらいと言っていたと思います。
長く乗っていると、消耗品にお金がかかりますね〜(T_T)
 
 
>mosさん。
ボクも自分で撮影した写真整理していて、どっちがどっちか分からなくなりました(爆)

エンジンがヤレて、スピード(パワー)が落ちるのは構いませんが、
ブレーキだけは、しっかりした状態にしておきたいですね。


>おいちさん。
ね、高いですよね(^_^;)

某生物って・・・w
Ninjaはシングルディスクでしたっけ?
それでもパッドと同時交換したら、結構な出費ですよね〜。

投稿: Shu-1 | 2010年5月17日 (月) 21時35分

良い人になったMotoオヤジです(笑)
良かったですね~効きが復活して(^o^)丿
これでまた先導宜しくですよぉ(^_^;)
しかしタダの代償ほど高く付きますよ(爆)(*^。^*)

投稿: Motoオヤジ | 2010年5月19日 (水) 02時19分

>Motoオヤジさん@期間限定イイシト扱い中(笑)

御陰さまで、以前のブレーキフィールが帰ってきましたm(_ _)m
いままで、どれだけ効きの悪い状態で乗っていたのかが、ハッキリしました(^_^;)

>>しかしタダの代償ほど高く付きますよ(爆)
ま、まさか! いきなり止まらなくなる仕掛けなんてしてませんよね〜(((゜д゜;)))

投稿: Shu-1 | 2010年5月20日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田舎に帰省していました。 | トップページ | 白浜・まぐろ家ツーリング。 »