« 久しぶりの走行動画 in 十津川。 | トップページ | うな重と、鈴鹿。 »

2010年6月21日 (月)

激走・日帰り1,029km&メンテ。

100619_012010年6月19日(土)のこと。
今週末は、5月に亡くした父方の祖母の「四十九日法要」出席の為、山口県まで帰省してきました。
昨年の5月以来、久しぶりの日帰りロングドライブでしたが、途中渋滞も無く快適に走れました(^_^)v

 
 
 
 
 
先日、母方の祖母の「四十九日法要」と「納骨」を済ませたところですが、今回は父方の祖母の「四十九日法要」出席の為、山口県まで日帰りドライブでした。
 
 
法事開始の11時に間に合うように、早朝2時過ぎに自宅を出発。 出発当初は降っていた雨も、大阪を抜けると次第に止んでその後は一度も雨に遭わずでした。
 
さすがにこの時間の山陽道はガラガラで、途中、広島に入ったところのSAで30分程仮眠をとったりしながら、ゆっくりペースで進みます。
 
あぁ〜、しまなみ海道にも行ってみたいなぁ〜!( ´ー`)
100619_02
 
なんてことなど考えながら(笑)、快適ペースで走っていると、今日も最近「高速道路」で良く出くわすシーンに遭遇・・・。
 
 
昔の「深夜の高速道路のトラック」と言えば、ものスゴいスピードでかっ飛んでるイメージがありましたが、最近の大型トラックは「速度抑制装置」ってのが付けられていて、同じスピードで追い越しをかけることになるので、どうしてもこういう状態になりますよね・・・(- -;)
 
100619_03
 
って、まぁこれが「法定速度」ではあるんですけど(笑)。
 
積んでる荷物の差や、下り坂を利用して追い越しをかけているシーンを見ていると、仕事で走ってる運転手さんはツライだろうなぁ、と思いますね(^_^;) 
 
なんか一瞬だけ加速できる装置とかないんですかねぇ?(ニトロタンク積むとか・爆)
 
 
そして無事、オトンの実家へ到着!(←突然w)
100619_04
 
 
5月の葬儀以来、久しぶりに家族・親戚が揃い、無事祖母の「四十九日法要」と「納骨」を済ませることが出来ました(-人-)
100619_05
 
 
そして法事が済んだ後は、すこし休憩・仮眠した後、また大阪へ向けて出発です。
 
帰る頃にはお天気も良くなっていて、帰り道も渋滞など無く、無事帰宅することができました(^_^)v
100619_06
 
 
◎本日の走行距離:1,029km
◎本日の平均燃費:10.56km/L
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
そして、次の日の日曜日。
 
朝から雨かと思っていましたが、昼過ぎに起きてみると雨が降っていません・・・。
 
しかし、強い風と、いつ降り出してもおかしくない様な空の色と、流石に前日の疲れもあったので(苦笑)、今日はバイクに乗るのはお休みにして、メンテナンスをしてあげることにしました!( ´ー`)
 
 
そしてその内容は、前回車検時からかなりサボっていた(汗)、ブレーキキャリパーの清掃です。
 
 
まずは、バイクをフックスタンドで立て、フロントブレーキのマスターカップの蓋を外して解放した後、ブレーキキャリパーのボルトを緩めてキャリパーを外します。
 
そしてバッドピンを抜き取り、ブレーキバッドを外してみると・・・。
 
予想どおりの汚れ具合デス・・・ (- -;)キチャなぁ〜
 
100620_01
 
100620_02
 
 
バケツに中性洗剤をぬるま湯で泡立て、キャリパーをドボン(笑)
その後は、使い古しの歯ブラシ(固めが好みです←イラン情報w)などでピストンの周りに付いた汚れをきれいに落とした後、指で一度ピストンを全て押し込みます。
 
 
で、ゆっくりとブレーキレバーを二ギ二ギしてあげると、徐々にピストンが出てくるのですが、写真の黄色◯のように、動きの渋いピストンが1つぐらいあるハズなので、他のピストンが出過ぎて外れないよう気を付けながら(←前車で経験済みw)、二ギ二ギ。
100620_03_2
 

ピストンを均一に出した後、ピストンの周りに綿棒でシリコングリス(※ブレーキフルードが一般的ですがこれでもOK)を塗ってあげます。
100620_04
 
 
そして、再度ピストンを全て押し込み、ブレーキレーバーを二ギ二ギ(笑)
100620_05
 
 
最初は、なかなか4つのピストンが揃って出て来ないですが、根気よくピストンを押し込んだり出したりする作業(←これを「もみ出し」と言います)を繰り返していると、徐々にピストンが均一に出て来るようになるので、ガンバリマしょう(笑)
 
 
で、写真のようにピストンが均一出てくるようになれば、作業終了。(- -;)ツカレタ
100620_06
 
 
同時に外した、ブレーキバッドやシムプレート、バッドピンなども、マジックリンやボンスター(金属たわし)を使ってキレイにした後、ブレーキクリーナーでしっかり脱脂してから、各パーツにグリスを塗って組み付け。
100620_07
 
 
キャリパーが組み上がった後には、ブレーキレバーをよく二ギ二ギしてピストンを出しておかないと、ブレーキをかけた時に「あれぇ〜!!!!(((゜д゜;)))」となりますので、ご注意ください(- -)b
 
 
そしてこの後、当然反対側のキャリパーも同じようにキレイにして、最後に念のためブレーキフルードのエア抜きをしたらすべて終了。(- -;)ツカレタ×2
 
 
今回、久しぶりにキャリパーの清掃をしたので、なかなか出て来ないピストンが1・2個ありました。 作業自体なれてしまえば簡単ですが、重要なパーツですので、作業に自信の無い方は素直にショップに任せましょう!(^_^)
 
 
※ここに紹介しているにのは、オイラ我流の方法です。一切のトラブルの責任など持てませんので、ご注意ください。m(_ _)m
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 久しぶりの走行動画 in 十津川。 | トップページ | うな重と、鈴鹿。 »

コメント

法要お疲れ様でした。遠方なので大変ですね。

4t車を10t車が追い越しに行ってる件について・・・・。
↑リミッター無し
まぁ、タコグラフで後で怒られるのかもしれませんが・・・。
最近のはハンドルの舵角やアクセル開度も記録します。

タイヤを大径にしてメーターをごまガガガガ・・・・


ところで何時から運転中、カメラで写真とっても良いようになったの???

パッドのプレートの向きが何時も解らなくなります。

投稿: すきやき | 2010年6月21日 (月) 23時16分

長距離お疲れさまでした。
オイラよりもさらに遠いですね。
CBRならもっと早く着けたかも?(^^;)

ブレーキメンテ、自分で出来ていいですね。
オイラもしたいですけど、ようタッチしません。
エアーでブシューーーが関の山です(^^)
それでも結構“黒い粉”が飛んでます(^^;)

投稿: M[えむ] | 2010年6月21日 (月) 23時27分

日帰り1000㎞かぁ、やるなぁ。

俺、来月に山口・津和野方面で仕事やねんけど、
乗せていってくれない?
「六十九日法要」とかないの?

投稿: もんちゃん | 2010年6月22日 (火) 09時02分

往復1000km+はきついですねえ。自分やったら腰が・・・。
キャリパーの掃除の件、参考になります。ただ、エア抜きは面倒なんですよね・・。

投稿: mos | 2010年6月22日 (火) 15時42分

キャリパー掃除ですか・・・素直に人任せです(笑)

四十九日法要で日帰り1000kmですか・・・
車でも大変そうですね~・

お疲れ様でしたm(__)m

投稿: HORI-G | 2010年6月22日 (火) 20時28分

強行日帰り帰省お疲れ様。

タフですね~(*^-^)
僕は1000km越えの走行は未だ車でもありません。

日曜日はブレーキメンテでしたか。
この頃は走り溜めされてましたんで、ブレーキダストも
こってりと溜まってたようですね。ちょっと悔しいです(笑)

投稿: ルーキー | 2010年6月23日 (水) 00時03分

一瞬CBRで1000キロオーバー走ってきたのかと思いました(笑)

しっかりレガシーのダッシュボードにnuviが載ってますね♪

ブレーキは自信無いのでショップに任せます(^^:

投稿: おいち | 2010年6月23日 (水) 00時37分

>すきやきどん。
こちらも、やっと一段落って感じです。

へぇ〜、ハンドルの舵角まで記憶するんですかぁ〜。悪い事できませんね(^_^;)
でも、「写真を撮るな!」とは、教習所で教わらなかったので(爆)

シムプレートは、切れ込みの大きい方が「下」ですよ(^_^)


>Mさん。
大阪・兵庫の脱出は直ぐですが、
岡山・広島が横長なので、いつまでたっても抜け出せません(笑)

最初は、工賃浮かす為に始めたんですが(爆)
慣れて来ると結構簡単なので、自分でするようになりました。

エアーでブシュー! ボクも欲しいです(^_^;)


>もんちゃん。
久しぶりの日帰り長距離走行でしたが、
GWの時みたいに渋滞がなかったので、けっこう楽デシタ!

お、津和野に行くなら、ついでに「SLやまぐち号」に乗っておいで〜(^_^)/


>mosさん。
往復1,000km。時間にして13時間ほどのドライブでした(笑)

クルマの運転自体は「苦」にならない方なので、問題ないのですが、
オシリは流石に痛くなっちゃいますね(^_^;)

お、mosさんも自分で交換派ですか?


>HORI-Gさん。
この作業、ボクは一度もショップに任せたことがないので、
実際、工賃がどのぐらいかかるのかよく知りません・・・(^_^;)

今回は渋滞が無かったので、けっこう快適ドライブでしたよ〜!


>ルーキーさん。
ありがとうございますm(_ _)m

渋滞がなければ結構走れちゃいますよ〜!

えっ! 距離感の◯◯◯なルーキーさんが未経験とわッ!
奥さまと日帰りで「角島」なんてどうですか?(笑)

ブレーキダストがこってりしてて「悔しい」って・・・w
また、ゆっくり走りに行きましょうね!
 
 
>おいちさん。
流石にCBRではキツいですね〜。
え◯やんさんじゃないんですから!(爆)

ウチのレガシィはナビ無しなので、nuviが大活躍です(^_^)v
結構、オービスデータも正確ですからね!

今では何故か「自分でやる作業」化してしましましたが(^_^;)
ショップに任せた方が安心できるので、ボクもいいと思います(笑)

投稿: Shu-1 | 2010年6月23日 (水) 00時44分

トラックの自己規制・・・。
すでにすきやきさんがおっしゃってますがリミッターではないんですねぇ。
最近は商用車なら小型だろうが軽だろうが付け始めてますね。GPSやWiFiまでついてていつどこにいるのかはもちろん常に社内のPCにデータを飛ばすものまであります。
ちなみにこれがないと私は飯が食えません(泣)

相変わらずメンテ写真までぎっしりでの解説は判りやすいですねぇ。キャリパーメンテ懐かしいなぁ・・・。

投稿: zero | 2010年6月23日 (水) 07時52分

法要の日帰り1000km走行大変お疲れ様でした。よくぞご無事で戻られました。翌日はFブレーキメンテとShuさんはタフマンですな(^_^;)
ぼくのもダスト清掃よろしくね~(*^。^*)あっ!今、困窮してますからお金なんて有馬温泉(爆)

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年6月23日 (水) 20時39分

山口1000kmとバイクメンテお疲れさまです。

シリンダー掃除なんかしたことないからさぞ自分のは

真っ黒なんでしょうね。coldsweats01

自分はshu1さんのように器用でないのでバイク屋さんに

お願いしてきたいと思います。happy01

投稿: rapid | 2010年6月24日 (木) 06時16分

そうそう、最近のトラックって追越速度がめちゃくちゃ遅いんだよね。。
1台追い越すのに何分掛かるやろか?って言うぐらい、ずぅ~とトラック2台が前を塞いでるので進めません。
ほんとイライラします。
40歳過ぎた頃からかな?
イライラします。

ブレーキがバラバラだぁ~。
いやぁ~、マメだねぇ~。
掃除した甲斐があってめっちゃピカピカだね。

でも、自分でやると、もしかしたら、ちゃんとピストンが押されないって言う事態もあるかもしれないんで俺はやっぱりショップ任せです。←自分、不器用ですからby高倉健

投稿: ヒロシ | 2010年6月25日 (金) 16時36分

>zeroさん。
トラックにWiFiですか・・・(^_^;)
すげーハイテク時代ですね(笑)ボクには付いて行けませんorz

見よう見まねでやり出して、今はこの方法なのですが、間違ってないかなぁ(^_^;)


>Motoオヤジさん。
折角の休みに雨模様だったので、メンテデーと決め込みました(笑)
ウチのショップは、高額工賃ですよw
しかも作業の保証はできませぬ。


>rapidさん。
車検毎にバイク屋さんがやってくれてるんですかね?

自分でやると、気の済むまでキレイにできるので、いいですけどね(^_^)
まぁショップに任せると安心感はありますけどね!(たまにいい加減な店もありますけど)


>ヒロシさん。
確かに、この状態になると、後ろが大渋滞になりますね(^_^;)
でも、トラックの運ちゃんも、なかなか抜けないのはイライラするでしょうね・・・。

たしかに自分でやると、トラブル起きた時に人のせいにできなくなりますが、
バイクの維持コスト削減の為に、泣く泣くデス(TーT)うるうる

健さん、渋っ!(爆)

投稿: Shu-1 | 2010年6月25日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの走行動画 in 十津川。 | トップページ | うな重と、鈴鹿。 »