« 続・これで真夏を乗り切ろう。 | トップページ | 避暑ツアー in 十津川。 »

2010年6月 6日 (日)

でぃすかばー・じゃぱん。

100605_012010年6月5日(土)。
今年もいよいよ6月に入り、ライダーにはツラい「梅雨」の時期が近づいて来ましたが、その前に「しっかり走り溜めておこう!」ってことで(笑)、今週もぶらりとツーリングに出掛けて来たのでありました(^_^)/

 
 
 
今回も、またまた前日に急遽思いついたので(笑)、久しぶりに「Motoオヤジさん」と二人ツーリングに出掛けることに。
 
いつもの「道の駅・かなん」に7:00に集合し、水越峠を越えて奈良を目指します。
100605_02
 
 
今日はメッシュジャケットにインナー無しで来たのですが、やはり山の中にあるトンネルは寒し(爆)。
一応インナーJKも携帯してましたが、そのうち暖かくなってくるだろうと、結局この日は一度も着ませんでした(^_^;)
 
 
R169を快適に走行し、池原ダム隣にある「下北山スポーツ公園」で休憩した後、さらに南下します。
100605_03
 
100605_04
 
 
R169からK229へ逸れた後、「不動トンネル」を越えて三重県へ。この辺りは、三重県・奈良県・和歌山県の飛び地があったりするので、一気に制覇したい人にはオススメです(^▽^)
 
 
そして「道の駅・おくとろ」でもしばし休憩。しかしオイラ先導のツーリングは休憩が多いな(笑)
100605_05
 
この頃にはどんどん気温も上昇し、ちょうどイィ・・・いや、止まるとあづいょ(- -;)
100605_06
 
 
そして今日は、ここらからさらにR169を南下します。 実はココから先のルートは、途中から一気に道が細くなるのでキライなのですが、その先に目的地があるのでしかたありません(笑)
 
途中に出会った絶景で写真を撮りながらゆっくり進み・・・
100605_07
 
 
しばらくすると、CBRのようなスポーツ系のバイクには似つかわしくない、落石だらけのクネクネ道に変化し(←酷道マニアな方も居ますが・笑)、途中にある「宮井」の交差点からはR311で東へ移動します。
 
そしてR311をしばらく走った後、最後にもう一度、細いクネクネ細道を行くと・・・。
 
 
ジャーン!!  本日の目的地「丸山千枚田」へ到着です(^_^)v
 
100605_08
 
 
ここへは数年ぶりに遊びに来ましたが(以前の記事はこちら)、今回もちょうど田植えが終わってすぐのタイミングに来れました~!
100605_09
 
100605_10
 
100605_11
 
100605_12
 
 
で、丸山千枚田の「お決まり撮影スポット」と言えばココですね(笑)
100605_13
 
しかし、このデッカい岩はどこから来たんでしょう?
100605_14
 
 
そしてしばらく写真を撮り、振り返ってみると・・・。
 
 
Motoオヤジ、棚田に散る(爆)
 
100605_15
 
 
その後は、棚田の全景が見られる展望場所へ移動して、さらにパシャリ!
100605_16
 
100605_17
 
100605_18

こういう景色見てると、やはり「日本」はいい国にですね~(^_^) って、オイラは日本から一度も出た事ないのですが(笑)
 
 
最高のお天気の中、絶景をおもいっきり堪能した後は、Motoオヤジさんがネットで調べて来てくれた食事処へ移動です。 R311を戻り、瀞大橋沿いの道を少し入ると、お目当ての「瀞流荘」に到着。
 
ここのレストランでは、旧紀和町特産の雉肉(きじにく)を使った「けんけん丼/1200円」ってのが名物らしいので、今日はそちらを頂いてみました(^_^)v
100605_19
 
出てきた丼ぶりは、やきとり風のタレで焼かれた雉肉と一緒に、椎茸・ししとう・ネギ・トマト(笑)が乗っていて、千切りのキャベツがひいてありました。 雉肉自体はクセもなく柔らかくて、小針にみそ汁、デザートも付いていて、お腹いっぱいになりました~。
 
 
食事の後は、R311からR169で瀞峡方面へ抜けて、R168へ合流。 そして先日、熊野大社へ走りに来た時に見つけた「B&B Cafe ほんぐう」でコーヒータイムです♪
100605_20
 
で、さっそくアイスコーヒーを注文。 何故だか美味しそうな「ピッツア」が写ってますが、気にしないでください(爆)
100605_21100605_22
 
こちらのカフェ。道路沿いにテラス席もあるのですが、店内も落ち着いていていい感じです(^_^)v あと、この何故だか写っている「4種チーズのピッツア」も、チーズがメチャクチャ美味しかったデス!(←つい食べちゃった・笑)
 
 
美味しいコーヒーとピッツアでマッタリした後は、R168で十津川村を抜けて・・・
100605_23
 
 
そして、「道の駅・吉野路大塔」で最後の休憩。
100605_24
 
で、お約束のこちらも完食(笑)。 暑い日のツーリングにはコレですよね!
100605_25
 
 
帰りは、京奈和自動車道の「五条IC」で、裏金(R310)を抜けて帰るMotoオヤジさんとお別れヾ(´ー`)ノまたネ! 今日は、山道を走っている分には涼しく快適でしたが、やはり大阪の渋滞はツライ季節になってきましたね・・・(- -;)
 
しかし、今日も一日楽しかったです!
 
 
◎本日の走行距離:349.0km
 
◎本日のルート:軌跡ログエラー?の為、公開中止(苦笑)でしたが、 一部公開!(笑)

 
 
p.s.)先日、愛用している「nuvi 205」を弄くっていると、ピクチャーフォルダーに入れた画像を、起動時のオープニング画面に表示させることが出来ると知ったので、パソコンでちょこちょこ作ってみました~(^_^)v
 
ホンダ純正品みたい?(爆)
100605_26
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 続・これで真夏を乗り切ろう。 | トップページ | 避暑ツアー in 十津川。 »

コメント

もはや、エンジンが掛かるか不明なオイラでつ。
ホコリの堆積がすごいの・・・・。


散ったはずmoto親父が走ってる!!!さてはゾンビ化したネオ元親父にパワーアップ?

ところでトロッコ乗ってこなかったんですか???

道の駅おくとろの少し手前から山越えで丸山千枚田にいけるのご存じなかった???
鉱山資料館に足湯ありマツよ?鉱山資料館もヨカですよ?

投稿: すきやき | 2010年6月 6日 (日) 21時34分

丸山千枚田って棚田100選なんですね。
写真をみるとなかなか味のあるいいところですねー。

投稿: mos | 2010年6月 6日 (日) 23時35分

先週僕達が中断したツーリングの逆周りみたいなコースですね~(笑)

千枚田って日本独特の風景って感じですよね~。

来週の土曜日は走るぞ~~~!!!(笑)

投稿: HORI-G | 2010年6月 6日 (日) 23時36分

またまた走ってますね。
丸山千枚田のあの岩はいつ見ても凄いよね。
そのうちゴロンと落ちるんじゃないかとビクビクします。

ケンケン丼、美味しそう!
食べてみた~い。

あっ!もしかしてこれが例のチーズピザですか?
なんか雰囲気も良い感じのお店で良いですねぇ~。

投稿: ヒロシ | 2010年6月 6日 (日) 23時42分

丸山千枚田、三重県人なのに北の端に住んでるワタシは
行ったコトありません( ̄▽ ̄;)

でも、Shu-1さんの写真見て行きたくなりました♪
途中の酷道もネ(爆)

投稿: えがやん | 2010年6月 7日 (月) 00時09分


丸山千枚田(≧ω≦)!!!
行ってみたいなぁ~と思いつつ、遠そうなのでなかなか最初の一歩が踏み出せません…(ノд<。)


でっかい岩は迫力ありますね。
転がってきそうで、
真下に愛車停めるの、ちょっと勇気いりそう…

投稿: Reiko | 2010年6月 7日 (月) 21時49分

この岩見れば見るほど倒れてきそうな錯覚を覚えて怖いです(汗
以前篠山の棚田へ行こうと思い立ち、事前に調べたら広さがあまり・・・(^^;
で断念しました。 これぐらい広い&段々が多いと天気の良さと相まって景観が際だちます。

投稿: ryu | 2010年6月 7日 (月) 22時20分

おおお おや?そのピザはもしかして。
以前、チーズだけのウマイピザが食べれる店に今度ツー行きましょうって言ってはったトコかな?
・・・って突っ込もうかと思ったんですが、オイラもウシロメタイ気が5%ほどあるので突っ込みません((笑))

ていうか、軌跡ログはーーーー?
手書き作成も無い感じなんですね?(笑)

投稿: M[えむ] | 2010年6月 7日 (月) 23時56分

しっかしいつも満喫されておりますねぇ。
多忙続きでお腹を下しっぱなしの自分には食べれそうにないおいしそうな物ばかり・・・(;一_一)
おまけにリッチときた(笑)

今はこんな場所でひっそり暮らしたいものです(泣
いつか同じコースで行きたいDESU

投稿: zero | 2010年6月 8日 (火) 14時51分

>すきやきどん。
だから、1回200円ぐらいで、乗ってあげっるって!w

トロッコ・・・。
瀞流荘の目の前が乗り場でしたが、あまり興味が湧かなかったので(笑)

近道があるのは知ってましたが・・・。
どうせ同じ様な道なら、知ってる方が安心かと思いまして(笑)

鉱山資料館の足湯も、事前に見てましたが・・・。
Motoさんは、道の駅・十津川郷の足湯にご満悦でした(爆)


>mosさん。
実際見ると、その広さに圧倒されますよ〜。
是非是非、mosさんも一度行かれてみてください(^_^)/


>HORI-Gさん。
あらら、そうだったんですね(^_^;)
田んぼを見てると、なんだかホッコリしますね〜(´ー`)


>ヒロシさん。
この岩は、何時からこの状態なんでしょうね?(笑)

けんけん丼は、あっさりと美味しかったですよ!

いえいえ、例のピザはまた別の場所ですよ!
そちらも良さげな雰囲気のお店なので、お楽しみに〜。


>えがやんさん。
三重県って広いですからね。

えがやんさんに「こんな道ぐらいでガタガタ騒ぐんじゃねぇ!」って、怒られそうですが(爆)
一度、体験してご意見お聞かせください(笑)


>Reikoさん。
ご無沙汰してます!(^_^)

ええ〜、Reikoさんなら日帰り全然大丈夫ですって!(笑)
丸山千枚田とW400なら、いい写真が撮れると思いますよぉ〜。

この岩。そうとう前からこの状態なんでしょうかが、もしかしたらReikoさんがバイクを停めた瞬間に・・・。
あぁ〜!怖ッ(爆)


>ryuさん。
ほかの棚田の事を良くしりませんが、関西ではここが一番広いんじゃないでしょうか?
ボクはもう一カ所、旭化成のCMに使われていた棚田を見に行ってみたいんですよね〜(^_^)


>Mさん。
まさか、ボクがそんな「ウシロメタイ」ことをするなんて!
こないだ、みんなの95%の期待を裏切った、◯さんとは違います(笑)

ココは、こないだ言ってたピザ屋さんとは、違う場所なのでご安心を〜(^_^)b

リクエスト(?)にお応えして、北山村〜丸山千枚田までのルートを追加したので、
ご参考になれば幸いですm(_ _)m


>zeroさん。
あんまり働きすぎて、過労で倒れないように・・・。

エっ!どこがリッチに?
このソフトクリーム、350円でしたけど(←えっ、これじゃないの?w)

投稿: Shu-1 | 2010年6月 8日 (火) 20時43分

飛び地周辺で3県制覇、せこいですっ(爆)

よく下北山スポーツ公園が登場しますが、私の記憶が確かならば、その周辺はとんでもない道ばかりなのではないのでしょうか?425がひどいだけ?大阪方面から来ればナイスな道なのですか?

休憩が多いツーリング、大好きです。
トイレじゃないですよ!ニコチンです(爆)

近所のカフェにぶらっと行きたくなりました☆
LOGもまだ行けてないのが歯がゆいです・・・。


投稿: 銀 | 2010年6月 8日 (火) 21時05分

コメントが遅くなりました(・_・;)(滝汗)まだ自分のブログも書けてなくてネタが腐りそうな予感です。またShuさんのブログが素晴らしいのでその後では書き難いですなぁ(*^_^*)
いつもながら先導ありがとうございました。千枚田の景観は好天にも恵まれ素晴らしかったですね(^_^)/。地面に横たわってたときは心地よくてそのままナンマイ田ぁ~で成仏しようかと思いました(p_-)
さすがShuさんの画像はメチャ綺麗に撮れています。
キジ丼は予想以上に美味しくて当たりでした(^_^)v
ピザごちになりありがとうございました(*^。^*)よりおいしく感じましたよ。
またいろんなところ連れてって下さいね。ありがとうございましたヽ(^o^)丿

投稿: Motoオヤジ@回復中 | 2010年6月10日 (木) 10時48分

こないだのツーで天気が良ければ寄ってみようかとも思ったんですよね~
っていうか丸山千枚田って三重県だったんですか?(笑)

nuviの起動画面、ホントにHONDA純正みたいですね♪

投稿: おいち | 2010年6月11日 (金) 22時13分

>銀さん。
いや、ボクは決してそんなセコいことをしに行った訳じゃ・・・(笑)

たぶん、銀さんが書かれているのは、R425の尾鷲から池原ダム周辺を走る区間の事ですね。

ボクも昔、原付ツーで走った事がありますが・・・出来ればあの道は二度とご免です(爆)
狭いし、寂しいし、石がいっぱい落ちてるし、長いし・・・(- -;)

でも、吉野から下北山までのR169は、程よいクネクネで楽しいコースですよ〜!

LOGさんにもご案内しますので、遊びに来てくださいね〜(^_^)/


>Motoオヤジさん。
お疲れさまでした〜!
しかしそんなに煽てても、ブログ更新サボった理由になりませんよッ(`へ´)

丸山千枚田、いいところだったでしょ!
この時期に行くと、周りの緑もキレイで気持ちがいいですね〜。
また、行きましょう!(^_^)/


>おいちさん。
ええ、ここは三重県なんですよ〜(^_^)
ボクも最初は、奈良か和歌山にあるのだと思ってたんですけどね(笑)

nuviの起動画面。
簡単に変更できるので「黒丸教団」のロゴとかにしてみてはどうですか?(^m^)

投稿: Shu-1 | 2010年6月11日 (金) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続・これで真夏を乗り切ろう。 | トップページ | 避暑ツアー in 十津川。 »