« 久しぶりのプチツーとメンテ。 | トップページ | 2010 鈴鹿8耐観戦記(1)。 »

2010年7月19日 (月)

弾丸日帰りツーリング in 鳥取。

100718_012010年7月18日(日)。
今回、とうとう日帰り走行距離600kmオーバーという「一線」を超えてしまいました・・・。
前日に「今回は弾丸ツーです」ということは聞いていましたが、まさか、ここほど暑く・長いツーリングになろうとは(笑)

 
 
 
 
と、なんやら「意味深」な感じで始まった今回のツーレポですが(笑)
 
前日に、龍神スカイラインへ走りに行っていた「Motoオヤジさん」から、仕事中に送られてきた写メをキッカケに、いつもお世話になっている「ルーキーさん」とメールでやり取りする機会があり(この時点でメール主の存在はどっかへ・爆)。急遽、明日ルーキーさんが予定されていた「弾丸・鳥取ツーリング」へご一緒させていただくことになりました~!(^_^)
 
 
そして、この時点で知らされていた内容は・・・
 
 
行き先は「鳥取県」であること・・・。
 
 
弾丸日帰りツーリングであること・・・(汗)
 
 
集合時間が「朝5:30」であること・・・(滝汗)
 
 
この3点だけを確認し(笑)、翌日のツーリングに備えるべく早めに床についたのデシタ(-・-)zzZ
ってこの後2時頃に、何故か「爆笑しながら」目が覚めたのはナイショです(核爆)
 
 
集合時間に遅れないよう、朝4:00にセットしたアラームで起きた後、ガレージからバイクを出して出発の準備をします。
100718_02
 
そして5:00頃に自宅を出発し、途中ガソリンスタンドで給油した後、集合場所へ向かって走っていると、後ろからルーキー@奥さまのハーレーが1台だけでフラッと。
 
あれ? ルーキーさんは?と思ったら、途中でワンコ用につけてきたクーラーの設定を確認するため、Uターンされたそうです(笑)
 
 
そしてしばらく集合地点で待っていると、ルーキーさんも無事到着 !
先日ブログの記事に書かれていた、ルーキーさん念願の革パンも、奥さまのニューヘルメットも、良くお似合いでカッコ良かったですよ~(^_^)/
 
 
そして、ルーキーさんから鳥取県までのルートをお聞きし、その途中には「お楽しみイベント」が控えているようなので、ルーキーさんの先導で出発します。
 
阪神高速で池田まで進み、そこからはしばらく下道を走行。 途中ルーキーさんたちの給油を済ませたあとしばらく走った所で、しばし路肩に停車。
100718_03
 
 
ルーキーさん、イベント記録中(笑) ※詳細は→こちら。
100718_04
 
 
その後は、中国自動車道「西宮北IC」から高速道路に入り、西へと進みます♪
100718_05
 
途中にある「社PA」で休憩した後は「山崎IC」で高速を降りて、国道29号線(因幡街道~播州街道)を北上します。
 
戸倉峠に近づいたあたりで、空に黒~い雲が立ちこめて来て、空から霧雨のようなものが降ってきましたが、すぐに止んで良かったです(*´Д`)=з だって、昨日「梅雨明け」って言うから、今日は合羽持って来なかったんですもん(汗)
100718_06
 
そしてその後は、北へ進むにつれ徐々に青空が!ヾ(´ー`)ノわーい
100718_07
 
100718_08
 
 
山の中の道を走っている間は、気温「21~23℃」の涼しい気候だったのですが、日本海に近づくに連れ、徐々に気温が上昇。
100718_09
 
 
そして、第一ポイントの「鳥取砂丘」に到着した頃には「ザ・夏♪」って感じでした(笑)
100718_10
 

かな~り久しぶりに「鳥取砂丘」やってきましたが、なんか以前よりキレイになった感じでしたね(^_^) 
 
連休ってこともあり、たくさんの人が遊びに来てましたが、流石にライディングブーツではあの砂山は登れません(笑)
100718_11
 
なので、お土産店で見つけた「梨ソフト」を食べたり。
100718_12
 
近くにある展望台に登ったりして、砂丘を満喫!!
100718_13
 
 
風で舞った砂が、うっすらと写っているのが分かりますかね?(笑)
100718_14
 
しかし、日本海はいつ見てもキレイですなぁ~!(´ー`)
100718_15
 
 
そして「鳥取砂丘」を満喫した後は、今日の「メインイベント」会場へ移動です!!
 
砂丘より10kmほど走って到着したのは日本海に面した場所にある、海鮮市場「かろいち」に隣接する「海陽亭」という、海鮮料理のお店です。
100718_16
 
ルーキーさん曰く、なんでもこのお店は「活きイカの姿造り」が旨いらしく、本日のランチは、ちょっぴり豪勢な海鮮づくしになったのでした~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o
 
で、こちらが「活きイカの姿造り」♪
100718_17
 
で、こっちが「うにたっぷり丼」♪♪
100718_18
 
イカは捌いたばかりで身がコリコリしていて、超まいう~(^_^)b ウニ丼の方もしっかり量もあって、美味しかったですよ〜!
 
イカのお造りは、余った下足の部分を「天ぷら」にしてもらいましたが、これがまた旨い! やっぱり新鮮なモノは、どう料理しても美味しいですなぁ~(´ー`)
100718_19
 
 
 
そして、新鮮な海の幸でお腹がいっぱいになった、この後は・・・。
 
 
さて、一般的に(※一部の距離感のく◯ったライダーは除くw)、大阪からの日帰りツーリングで「鳥取砂丘」まで来れば、そのまま来たルートを帰るか、はたまた日本海沿いを京都方面へ走って、舞鶴道で帰阪なんてプランが良く聞くルートだったりするのですが。
 
 
ルーキーさんがプランニングした今日のツーリングは、何を隠そう
 
弾丸日帰りツーリングです(爆)
 
 
ここへ来るまでの道の駅で、ルーキーさんが目指す「最終目的地」を聞いた時に「やっぱり今日はトコトン行く気やなッ!」と思いましたが(笑)、幸い明日も祝日でお休みなので、オイラもそのプランには大賛成でした!!
 
 
ってことで、ランチを済ませた後、オイラ達が向かったのは「東」でも「南」でもなく・・・
 
西なのです(笑)
 
 
そう、ルーキー兄キが(←何故突然「兄キ」w)今日の最終目的地に設定したのは、中国地方の最高峰  
大山なのです。
 
 
大山といえば、オイラがCBRを購入して初めて「お泊まりツーリング」に行った場所・・・
 
そう「泊まり」で行った、アノ場所なのです(爆)
※その時のレポは→こちら。
 
 
ランチスポットより、国道9号線を西に進み始めましたが、海沿いのこの道は大渋滞・・・(- -;)
途中のGSで給油を済ませた後、白兎海岸を抜けたところでようやく渋滞も解消し、新しく出来ていた国道9号線のバイパスを通って「北栄町」方面へ。
 
途中、この日最高温度の「36℃」の表示を横目に(汗)海岸線をトコトコ進んでいると、大きな風力発電の風車が並んでいたので、パシャリ。
100718_20
 
 
そして、約4年ぶりの「道の駅・大栄」へ到着!!
100718_21
ここへ着いた時「とうとうこんなトコまで来てしまった」と思ったのはナイショです(爆)
 
 
ここには、アニメの「名探偵コナン」の銅像があって、子供たちにも人気なのです。
※オイラはこのマンガ、ちゃんと見た事ないのですが(^_^;)
100718_22
 
 
 
そして、ここから先は「4年前」の記憶を頼りに、オイラが先導をすることに(笑)
 
道の駅・大栄から国道9号線を少し西へ走った後、県道30号線(赤先大山線)に入り、途中景色の良い所で写真を撮ったりしながら、大山の周遊ルートを進みます。
100718_23
 
100718_24
 
 
木立の中を抜ける部分は、気温も低く快適で、クネクネも楽しめます。
100718_25
 
100718_26
 
100718_27
 
 
そして、ここは4年前にも立ち寄った「鍵掛峠」のパーキングです。
100718_28
 
100718_29
 
さすがにこの時期には雪がないですが、立派な大山が望めます(^_^)v
100718_30
 
 
その後は「蒜山高原」に行って、本場の牛乳で作ったソフトクリームを食べるべく移動(笑) 途中、こちらも4年前に写真を撮った場所に停まってパシャリ。
100718_31
 
 
この時点で5:30近くなっていたので、お店が閉まっていないか心配でしたが、「道の駅・蒜山高原」に到着後、無事ソフトクリームをゲットできました~!
 
ブルーベリーとバニラのミックスで、超まいう~!
100718_32
 
 
そして、ちょうど夕方6:00の音楽が流れた所で、オイラ達も道の駅を離れ、米子自動車道「蒜山IC」から、岡山方面へ。
 
すると途中、反対車線のクルマがワイパーを動かしているのが見えた瞬間、大粒の雨粒がオイラ達を直撃( ̄□ ̄;)!! 幸い一瞬だけだったので、少し濡れただけで済みましたが、かなり1粒が大きな雨粒だったので、メッシュJKを貫通してきてメチャ痛かったです(苦笑)
 
 
その後は、少しの渋滞をクリアしながら中国道に無事合流。 途中、「勝央SA」&「加西SA」で休憩・食事をしながら、神戸三田まで帰って来たところで・・・
 
三田~宝塚TN・渋滞15kmの、お決まりイベント開催中(T_T)
 
 
ここまで快適に走れて来て、最後疲れが出て来たところでこの渋滞はかなり応えますが、クルマの間や、ライダー専用道路(?)を駆使して、なんとか「西宮名塩SA」に到着したところで最後の休憩。
 
その後は「池田IC」から阪神高速に入り、環状線の途中でルーキーさんご夫婦とはお別れヾ(´ー`)ノバイバ~イ!
 
オイラはその後、なまぬるい風が吹く「阪神高速・湾岸線」を激走し、無事帰宅しました。
 
 
これまで、一日の最高走行距離を「自主的に500km台」に抑えていたのですが、この日とうとう「一線」を超えました(爆) 今日はかなり暑いツーリングでしたが、ルーキーさんご夫婦と楽しくワイワイ走れて、旨いゴハンや、良い景色も見る事が出来て楽しかったです!!
 
ルーキーさん&奥さま、長距離ツーリングお疲れさまでしたm(_ _)m
 
 
◎本日の走行距離:608km(ガーミントリップ)
 
◎本日の平均燃費:18.05km
 
◎本日のルート
100718_33
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
昨日は、夜間の高速道路を走行したので、バイクやヘルメット、ジャケットに革パン・ブーツなど、すべての装備が虫の死骸だらけに・・・(- -;)
100718_34_2100718_35
 
なので、今日は朝からバイクの洗車やヘルメットを清掃し、ジャケットやヘルメットのインナーなども洗濯しておきました〜(^ ^)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 久しぶりのプチツーとメンテ。 | トップページ | 2010 鈴鹿8耐観戦記(1)。 »

コメント

鳥取砂丘~大山周りで600kmなのですね・・・( ..)φメモメモ

最近500km以上のロングに行ってないのでこのルートは非常にそそられました。


ちなみに昨年のGWに出雲大社~大山を日帰りした僕(あと2名いましたが)は銀さんと同類の長距離ジャンキーなのでしょうか?(笑)

投稿: HORI-G | 2010年7月19日 (月) 20時44分

あ~あ、shuさんもついに変態の仲間入りですね。イラッシャーーイ(=゜ω゜)ノぃょぅ
長距離楽しくなってきたべさぁ。さあ、もっと遠くに行こうぜ!

ついに?夜中に奇行に走るぐらいおかしくなったのね・・・。あ、前からか・・・。


合羽はなくともレインカバーはもって・・・イエナンデモ


しかし、暑いのによ~はしりまんな・・・・。

投稿: すきやき | 2010年7月19日 (月) 20時53分

ガッツリ600km超えツー、お疲れさまでした。
かなりナイスルートですね。
この暑い中だと、ダイエットにも良さげ・・・イエナンデモ
 
あ、ちなみに、オイラの1日の最高は820kmでつ。
次の日はなかなか起きれませんでした(苦笑)
ていうか、ルーキーさんブログはまだ前編だけUPされてる状態の様な気が。。。
Shu-1さんブログで全貌が・・・あ、イエナンデモ・・・

いやーなかなか良いルートですね。
オイラも行こうと思っててなかなか行けずで。
砂丘って美術館とかもあるんですよね。
オイラ的には、大山の後、安い民宿とかに泊まろかなー。

最近、砂丘絡みのツー先で、なぎさも行こうと思ってるんです。弾丸日帰りで行けるかなー(笑)

投稿: M[えむ] | 2010年7月19日 (月) 21時08分

鳥取〜大山ですか。だいぶ走りましたねー。
自分的には鳥取へは県道6号線がおすすめだったりします^^
大山はだいぶ観光客・車も多かったのではないでしょうか?
お疲れ様でした。

投稿: mos | 2010年7月19日 (月) 22時29分

ぉお(゚ロ゚屮)屮鳥取から大山まわって日帰りですかぁ~♪

これでshu-1さんもルーキーさん夫妻も距離感の狂ったヘンタイの仲間入りでつネ(^皿^)


白イカのお造りも雲丹も美味しそ~♪( ̄¬ ̄*)ジュルッ
山陰にまた行きたくなりました♪♪♪

投稿: えがやん | 2010年7月19日 (月) 23時15分

この暑さのなか、鳥取砂丘まで日帰りで行かれるなんて・・・・!!
私には考えられませ~~ん(笑)
キレイな海を見て、美味しいもの食べて、最高のツーリングですね♪
それにしても日本海ってこんなに青々としてるんですか!
南紀の海とは全然違いますね~。
私もぜひ行って青い海を写真におさめたいです~"\( ̄^ ̄)゛
私には日帰りは無理だと思うので、一泊で・・・・(笑)

投稿: ギギ | 2010年7月20日 (火) 13時00分

鳥取でUターンして帰って来るのだと思ってたら、まさかの大山まで行ったとは・・・。
ほんま「弾丸日帰りツーリング」ですね。

初めて大山に行った時はお泊りでした。
大山のユースホステルに泊まったんですが、ユースって基本は相部屋なんです。
ライダーさんなら良いなぁ~って思ってたんですが、結局その後誰も来ず。
お客さんは俺一人で貸切でした。

1泊2食付きで2500円は安いでしょう?
しかも夕食はしゃぶしゃぶでした。
25年ぐらい前の話です。←随分昔の話ですね(~o~)アハハハ

投稿: ヒロシ | 2010年7月20日 (火) 22時48分

空と海が蒼い~ PLフィルタ付けてるかと思うぐらいです。
夏休みにも入ってこれから海岸沿いは海水浴場前後の渋滞も
加味しなくてはなりませんね (==;
朝練ぐらいは行こうかと思いつつ・・・3日間ともバッテリー充電に終始した休みでした(笑

投稿: ryu | 2010年7月20日 (火) 22時54分

お久しぶりです♪

めっちゃ近所や・・・
お会いしたかったです~(泣)

投稿: Kー1 | 2010年7月21日 (水) 00時26分

おぉー、海陽亭!
俺も鳥取行ったら絶対ココやね。
市内と白兎海岸の前にも店があるよ。

白イカ、もさえび、カニetc・・・。
うまいもんイッパイあるよね。lovely

投稿: もんちゃん | 2010年7月21日 (水) 09時15分

shu-1さん お疲れです。
まさに弾丸・・・

しかし充実した内容ですね(^^)v
オマケにshu-1さんの写真は、
「ここに行ってみたい。」という気持ちにさせてくれます。
またご一緒お願いします。

投稿: エボる | 2010年7月21日 (水) 10時26分

近くに来たなら連絡下さいm(__)m

実はまだ大山に行った事無いんです。

投稿: 白スポ太 | 2010年7月21日 (水) 21時11分

大山行かれましたか。
私も何度か行ってますがすべて雨にやられました。
そう簡単には楽しませてもらえそうになくまたリベンジ行きたいです(笑)
来週はいよいよですね。
今年も行かれますか??

投稿: zero | 2010年7月21日 (水) 21時54分

>HORI-Gさん。
ボクも久しぶりのロングで、お腹いっぱいになりました(笑)

ははぁ〜ん。やっぱHORI-Gさんは「あちらの方」なんですね(爆)
ボクは決して今後、日帰り記録に挑戦つもりはありませんよ。


>すきやきどん。
今回走ってみて、「意外に行けるもんやな」と思ったのはナイショです(爆)
しかしいい景色のところは、やっぱりゆっくり回りたいですね。

レインカバーは常にバックに入ってますんで(^ ^;)

暑いので、これから少しの間は、近場にしとこうと思います。


>Mさん。
・・・・イエナンデモ。
え〜い、イライラするわっ!(爆)

Mさんの記録は820kmなんですか〜! それって、立派なジャ◯キーじゃないですか(笑)

ルーキーさんは翌日、全身筋肉痛だったようですが、
ボクはちょっぴり「若者」なので、大丈夫でしたよ!

大山近くに、ボクが以前に泊まった安い宿があるので、紹介しましょうか?
裏が日本海で、いい景色なんですよ〜!

なぎさへ日帰り・・・ 付き合いましょうか?(爆)


>mosさん。
はい、日帰りの新記録を樹立してしましました(笑)

県道6号線ですか?
ちなみにソコって、険しい道じゃないですよね?(爆)

大山は時間も遅かったので空いてましたが、帰りの宝塚が激混みでした〜(T_T)


>えがやんさん。
ボクの中で、この領域の最高峰は間違いなく「えがやんさん」ですよ(爆)

日本海へ行くと、海のモノが美味しく食べられるのでいいですね〜!!


>ギギさん。
普通は、砂丘でUターンすると思いますよね(笑)
でもこの日は、違ってました(爆)

やはり日本海の「青」は、ちょっと違いますね〜!
何時行っても、空と海の青さに目を引かれて、脇見運転をしてしまいます(怖)

是非、マフティーさんをそそのかして、泊まりで行かれてください!
たぶん、一日中カメラを離せないと思いますよ(^_^)


>ヒロシさん。
ハイ、今回はちょっと「キレて」ました(爆)

ボクも初めての「大山」はお泊まりでしたね(^_^;)
たしか4,500円ぐらいの安宿でしたが、朝食も美味しくてヨカッタですよ。

ユースホステルはまだ一度も利用したことないんですが、
最近は良くなってきてるらしいですよね。


>ryuさん。
日本海で撮影するときは、PLフィルター要らないですね〜。
っていうか、タムロンのフィルター高すぎます・・・。

ボクは個人的に、PLフィルター無しの写真の方が好きかもしれません。
というか「使いこなせてないだけ」ってハナシもありますが(爆)

みなさんマメに充電してはりますね〜。
ボクなんて、まだ3回ぐらいしか使った事がないです(^_^;)


>K−1さん。
大山が近づくに連れ、「K-1さん走ってないかなぁ〜!」って思ってましたよ(笑)
今度行く時は、是非!!


>もんちゃん。
お、知ってました?
って言うか、もんちゃんは何気に、いつもいい店でゴハン食べてはりますよね〜!

ここは冬はカニらしいですね! って、雪で行けませんが(^_^;)


>エボるさん。
はい、鉄砲玉してきました(爆)

いつもお褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
でもココはホントに、海&空が青いんですよ〜!!!


>白スポ太くん。
近くって・・・。
まぁ近いっちゃ〜近いんでしょうが(^_^;)

姫路からなら、十分「朝練コース」でしょ?(笑)


>zeroさん。
ボクは二回とも晴天に恵まれてますよ!!!
帰りの雨は、忘れました(笑)

いよいよ週末ですね、行く予定でいますよ(^_^)v

投稿: Shu-1 | 2010年7月21日 (水) 22時46分

お疲れさんでした。

お2人ともSSで600km\(◎o◎)/!
すげえですね~

鳥取砂丘。日本海。大山。ん~~~行ってみたい。

Shu-1さんの写真はどれも青が綺麗ですね。
腕?レンズ?カメラ?(笑)

投稿: くま | 2010年7月22日 (木) 08時05分

3人ともタフですね~
大山は行きたいと思ってますが、ウチからだと800キロ越えますね・・・
さすがに日帰りは厳しいですねえ。

砂丘の写真がステキです!
こんなピーカン(死語?(笑))に走れて良かったですね♪
その代わり暑かったようですが(爆)

投稿: おいち | 2010年7月22日 (木) 12時59分

えがやんさんところからお邪魔します!!

噂の千枚田の日記を覗かせていただこうと思ってたら、知ってる地名が・・・

鳥取砂丘も大山も行きましたが、一日で両方楽しんでしまうなんて。。。さすがCBR?!

ここに来たらCBR熱がさらに高くなってしまいそうです・・・(*-w-*)

投稿: マノ | 2010年7月22日 (木) 15時33分

自分も蒜山高原今のバイクでいきましたがやっぱり泊でしょう。
とうとうshu-1さんも8耐選手になってきましたね。

投稿: rapid | 2010年7月23日 (金) 23時33分

お返事が大変遅くなりましたm(_ _)m

>くまさん。
いやいやぁ〜、くまさんもスゴい走られてると思いますよ(^_^)

鳥取砂丘、大山はフォトツーにもいい場所ですよ!
ついでに泊まりで行くなら、出雲・境港もいいですよ!

レンズ・カメラは、くまさんの方が高級品じゃないですか。
って事は、オイラの「腕」か〜!( ̄ω ̄)v 爆


>おいちさん。
いやいやぁ~、おいちさんも十分「タフ」だと(笑)
って、みんな自覚がないのかなぁ?・・・www

ピーカン!
久しぶりに聞いたけど、ギリOKです(←何が?・爆)


>マノさん。
ようこそ、おいでくださいましたm(_ _)m
コメントありがとうございます!

ええ、オイラもまさか日帰りでこんなトコまで行っちゃうとは、思いませんでした(^_^;)

お、マノさんはCBRにご興味が???
慣れたら、こんなロンツーも快適に走れてしまう、いいバイクですよッ!

さぁ、バイク屋さんへ!(笑)


>rapidさん。
ゆっくり回るなら、やっぱ泊まりですが、
けっこう行けてしまった事に、ビックリだったり(笑)

この時期に、ツナギで炎天下を走る事は、オイラには絶対無理ですね。

投稿: Shu-1 | 2010年7月26日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのプチツーとメンテ。 | トップページ | 2010 鈴鹿8耐観戦記(1)。 »