« うな重と、鈴鹿。 | トップページ | 久しぶりのプチツーとメンテ。 »

2010年7月 2日 (金)

はじめてのWin。

100702_012010年7月2日(金)。
先日、人生初の「ウインドウズ」パソコンを購入しました〜(^_^)v
学生時代からこれまでの間、マックPCばかりを使ってきたので、キーの役割やシステムの違いに戸惑ってますが、ただいま勉強中デス(^ ^;)

 
 
 
 
オイラの業界柄、これまでは「マッキントッシュ」が主流だったのですが、時代が変わり、インターネットの普及や、数年前から「ウインドウズ」用のグラフィックソフトも充実してきたことなどで、徐々にまわりでもWinを導入する会社が増えてきていました。
 
そして、やはり一般には、圧倒的に「ウインドウズ」ユーザーが多い事もあり。例えば、家電製品や携帯電話用のアプリケーションなどが、ウインドウズにしか対応していないことも多く、以前から「いずれはウインドウズを導入しよう!」と考えていました。
 
 
注)このソフトはマックOSには対応していません・・・
 
マックユーザーは、この表示(↑)を見る度に悲しくなるんデスヨ (TдT)グスン
 
 
一昨年の6月に、インテルCPUの「iMac」を購入した時には、仮想領域でウインドウズOSを立ち上げられるようにしようとも考えていたのですが、やはりこの方法では若干不具合もあるようなことも聞いていたのと、仕事でもこれから「ウインドウズ」に触れることが増えるようになったので、練習用として購入することにしました(^_^)
100702_02
 
 
で、インターネットと電気屋さんで色々調べ、散々悩んだ結果。 今回はリビングでも使いやすいノート型PCをゲット!!!
 
必要な性能(地デジ・BDは必要ナシ)と予算面から、オイラの初めてのウインドウズ機は、富士通「FMV-BIBLO NF/G50W(2010年・春モデル)」になりました〜!ヾ(´ー`)ノ
100702_03
 
100702_04
 
 
持ち帰った後は、早速リビングの片隅に置いて、無線LANでインターネットに繋いで使用しています。
 
まだ、IE8でインターネットに繋いだり、携帯用の音楽ソフトをインストールしたりぐらいしかしていませんが、とりあえず今のところは問題なく動いているようです(笑)
100702_05
 
 
やはりデスクトップの「iMac」と比べると、文字や写真などの表示性能などでは、圧倒的にマックが勝っていると思いますが、使えるソフトなどが増えるのは嬉しいし、この先、ウチのオトンやオカンにも、インターネットぐらいは見れるようになって欲しいので、徐々に教えてあげようと思います(^_^)
 
 
と、ここまで分かったように書いていますが、基本的に「パソコン音痴」なので、ムズカシイことには触れません。っていうか、触れられません(汗)
 
 
でもこれで、アレやコレやにも対応できるはず!(←まだヒミツw)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« うな重と、鈴鹿。 | トップページ | 久しぶりのプチツーとメンテ。 »

コメント

おいらは Mac > Win > Macと変遷してます(笑)。
OSXになって再びMacに戻りましたがBootcampにWin7入れて両方使ってますので特に不便はないです。
ネットブックは外出先で役に立ちますねー。

投稿: mos | 2010年7月 2日 (金) 21時51分

僕はひたすらWINですね・・・

相方はMAC使いですけど・・・

ネットが見れたらどちらでもよかったりします(笑)

投稿: HORI-G | 2010年7月 2日 (金) 22時34分

winデツ。最近linuxもちょっとだけさわったり。←さっぱり解らんけど。

この春に新PC導入。先日本体より高いCPUに換装したり・・・。


GUIのおかげで昔と違って直感で分かりやすいので非常に垣根が下がったように感じます。
その分、マシンパワーが必要になったのも否定しませんけど。

で?パワコマ投入は何時???え?そのためじゃないの???

投稿: すきやき | 2010年7月 2日 (金) 23時10分

私もwinです。
念願の光回線になりました。
無線で飛ばしてますが、快適になりました~。
PCは6年前のものですが・・・。

投稿: さかっち | 2010年7月 2日 (金) 23時32分

Shu-1さんはマック使いだったんですね~
私は全く触った事ないです(笑)

ず~っとデスクトップなんで、次買い換えるときはノートにしようと思ってるんですが、ネットやデジカメのデータ保存程度だと今のPCで全く不満がない・・・
結局4年くらいそのまま使い続けてます(笑)

投稿: おいち | 2010年7月 3日 (土) 00時11分

とうとうwinデビューですね。
買ってから言うのもアレですが・・・。
最近はノートでもスペックの良いものばかりになったので普通に使えますが、入門にはやはりデスクがいいですよ。
うちの親もそうですが、特にPC自体の入門には
尚更デスクでないとキーも押しにくく使いづらいようです。で結局飾りになるケースが多いようです。

しかし何時も思いますが、あれだけお出かけして高額商品がよく登場するのが羨ましい限りです(/_;)
チェックしときます( ..)φメモメモ

投稿: zero | 2010年7月 4日 (日) 01時11分

エクセルだけなら、何でも相談に乗りますが、ワード、インターネットその他は全く音痴です。

マックは触ったことすら無い有り様f(^^;

両方使えたらそりゃ無敵ですね〜☆

投稿: 銀 | 2010年7月 4日 (日) 22時10分

>mosさん。
お、mosさんもマックユーザーでしたか(^_^)

そうそう、そのBootcampでWin導入をボクも企んでいたのですが、
ちょうどリビングマシーンも1台欲しかったので、丸ごといっちゃました(笑)

今回のは、15.6インチもあるので持ち出しはちょっと大変ですが、
写真の保存用に、小さいのもいいかもですねー。


>HORI-Gさん。
お、奥さまはマーックユーザーとな!(←HORI-Gさんはスルー・笑)

まぁボクも基本、自宅ではネット見るぐらいなんですけどね〜(^_^;)


>すきやきどん。
linux・・・。本体より高いCPU・・・。
意味がわかりません(爆)

なんか昔のウインドウズよりは、取っ付きやすい感じはありますが、
やっぱりマックの方が、直感的に操作できて簡単ですよ〜。

ふふふ。すきやきどんは「パワコマ」って言うと思ってたんです(笑)
でも今回は、残念ながら違うのです。


>さかっちさん。
うちも本日、ようやく光回線の工事が終わり、無線LANの設定も完了しました(^_^)v
さすが光、超サクサクですね〜!

ウチにも7・8年前のマックが居てます(笑)


>おいちさん。
そうなんですよ〜!
だからほとんどウインドウズには触って来なかったので、ワカランことがいっぱい(笑)

いまのノートはメモリもハードディスクも、家で普通に使う分には十分ですね。


>zeroさん。
1体型のデスクトップも考えたんですけど、大きさと予算の関係でノートにしました。

ま、うちには24インチのマックもあるので、使い分ければ問題ない感じですし、
今のノートは、画面もキレイになってますからね(^_^)

ふふふ。今後にも期待しておいてください(謎)
 
 
>銀さん。
おぉ!銀さんはエクセルマイスターとな!
ボクはグラフィック系のソフトは使いますが、Office系のソフトは全く音痴デス・・・。

いまは共通のソフトがたくさん出て来たので、そんなに難しくないんだと思いますが、
なんとなく昔から、ウインドウズには「賢いパソコン」っていうイメージがありまして(笑)

ほんとマックって、シンプルなんですよ〜。

投稿: Shu-1 | 2010年7月 4日 (日) 22時33分

るるです。ご無沙汰です。
いつも、楽しく読ませてもらってます!

初めてのwin。ですね。
僕は15年前、初めてPCに触れたのがマック。
仕事柄ソフトはベクターW、イラストレーター、フォトショップ・・・
当時、遊びでいろんな事が出来るかと思いマックで挑戦しました、が
マックでは何も出来ない!!って事に気づき、2年後位に
家用にwin購入。
会社では、左にwin。右にMac。で2画面です。
(会社のイントラがもともとwinなんで、うちの部署だけMacの両刀使いなんです。)
現在、MacはG5、OSX タイガー しかしこれが曲者。
インテルマックならまだ少しましですが、こいつは
ブログのアップすら出来ません。ヤフーブログですが
シルバーライトソフトが入らない為に写真のアップが出来ないのです。
業界の中でも、マック使用率、かなり減ってます。

shu-1さんも暫くはキーボードやインターフェイスに慣れないと
思いますが、慣れると断然Winの方が使い易いですよ。
ソフトも山盛りありますから、いろんな事が出来ますよ。
大事にしてあげて下さい。

機会があれば、一緒に走って下さいね〜!

投稿: るる | 2010年7月 7日 (水) 16時23分

>るるさん。
お久しぶりです!

おぉ〜!るるさんはマックとウインの両刀使いですか!
ボクも最初に触れたパソコンがマックで、その後ず〜っと仕事の環境が100%マックでしたので、
ウインドウズに触れるのは、今回ほぼ初めてだったりシマス(^_^;)

たしかにインテルマックになって、少しは互換性も出てきましたが、
まだまだ「マックにはできない」ことが多いですよね・・・。

イラレやフォトショの操作自体はショーカットなど、
キーの違いさえ慣れれば、なんとかクリアできそうですが、
マックをずっと触って来たので、まだまだ違うキーを押しまくりデス(笑)

こちらこそ、梅雨が明けたら是非ご一緒しましょ〜(^_^)/

投稿: Shu-1 | 2010年7月 7日 (水) 21時33分

毎度です~。先日は突然の連絡にも快く対応して頂き有難うございます。早速リュウさんからメールを頂き心強い限りです。
またその際は宜しくお願いします。でパソコン購入おめでとう
ございます。私のPCも7年前に購入したプリウスを大事に使っておりますが(当然デスクトップ)家内からは邪魔で仕方ないので早くノート型に替えてとのクレームがついております。
それなら金くれっちゅ~ねん。ボヤキ節でごめんね。

投稿: uk | 2010年7月 9日 (金) 19時15分

>ukさん。
こないだは、どうもでした〜!
例の件は、来月ぐらいに、みんなで都合あわせて押し掛けますので宜しくで〜す(^_^)/

プリウスなんて名前のパソコンがあったんですね。

奥さまからしたら「乗れへんバイクばっか買うんやったら、ノートPC買えるや〜ん!」って感じでしょうか?(爆)

ってことで、バイクがPCに変わらないよう、しっかり乗りましょう!

投稿: Shu-1 | 2010年7月11日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うな重と、鈴鹿。 | トップページ | 久しぶりのプチツーとメンテ。 »