« 最後の「R」をゲット!。 | トップページ | 初回点検とプチオフ会。 »

2010年8月23日 (月)

ボクの夏休み 2010。

100813_012010年8月13日(金)〜16日(月)。
今年のお盆休みは、夏前に職場が変わってからの初めての大型?連休となりました(^_^)v
当初はバイクでお泊まりツーリング?なんてことも一瞬アタマをよぎりましたが、この猛暑のせいでそんな考えは何時しか蒸発してました(笑)

 
 
 
このところの暑さのせいで、まったく行動意欲が無く(爆)、月はじめのブログ更新からかなり放置状態になっている当ブログですが(^_^;) 
 
久しぶりのブログ更新は、お盆休みの内容を少し書いてみます!(^_^)b
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎8月13日(金)のこと。
この日は、毎年高野山でお盆の8月13日に行われている「万燈供養会(ろうそく祭)」に家族で行って来ました(^_^)
 
3年前に初めて見に来た時に、その幻想的な世界の魅力にとても感動し、その後も毎年来たかったのですが、色々と都合が合わず、今回3年ぶりに見に行く事ができました!
 
以前は、オカンと二人で見に来たのですが、今回はオトンも「見てみたいなぁ」ということで、初めて両親をタイプRに乗せてのドライブになりました(´ー`)
 
 
みなさんもご存知の通り、今回乗り換えた「ホンダ・シビック・タイプR」は、噂どおりのサーキット走行向けのセッティングになっていまして(^_^;)、今回、初めてリアシートにオトンを乗せて走ることになったので、道中かなり「大丈夫?」「いけてる?」と声をかけながらの慎重な走行を心がけていたのですが・・・。
 
小さくコツコツするなぁ〜。というレベルで
 
 
ウチのオトンは、大して気にならないようですwww
 
あぁ、アナタが繊細な "A型"でなく、 大ざっぱな "B型" でヨカッタよ(爆)
 
 
ウチのオトンにしたら振動とかよりも、リアシートから、地デジ放送で「高校野球」が見れることにご満悦のようで、「写りがキレイなぁ〜」と喜んでもらえました(´∀`)=з
 
だた、そのウチ「ちょっぴり快適サスペンション」にするからねッ!(笑)
 
 
そして、タイプRで初めて九度山から高野山へ駆け上がった後(←攻めてませんよ・汗)、クルマを止めようとしたのですが、前回より少し到着が遅くなってしまったので、道ばたにある無料の駐車スペースはどこも満車。
 
しかし一軒、お祭りの入り口の近くに臨時の駐車場ができていたので、今年はそこに預けさせてもらいました〜。新車だしね!
 
 
そしてお祭りの始まる7:00までは、会場の入り口となる「一ノ橋」の近くで、お弁当を食べながら待機していると、会場入り口は、外国からのお客さんや観光客で溢れていました!
100813_02
 
 
そして陽も暮れて来た頃、いよいよ「ろうそく祭り」のスタートです。
100813_03
 
 
お坊さんのお経が済んだ後、一の橋から徐々に参道へ進みます。
100813_04
 
 
お年寄りもたくさん参加されているので、転ばないように入場制限をしながらのスタートです。
100813_05
 
 
そして参道に入って行くと、参道の両脇に設置された土台に、参加者たちが一本一本「ろうそく」を立てて行くと、幻想的な世界が徐々に広がって行きます!(´∀`)
100813_06
 
100813_07
 
 
小さな子供や、若者、お年寄り。
100813_08
 
 
外国人の方まで、みんながお祭りの参加者になれます(^_^)
100813_09
 
 
そして途中からは、こんな明かりも。
100813_101
 
100813_102
 
 
ろうそくが並んだ参道を、ず〜っと進み「奥の院」まで歩いてお参り(-人-)
この日は本堂の中で、大勢のお坊さんたちが一斉にお経を唱えていて、それはそれはスゴい迫力なんです(←御廟の橋の先は「聖域」なので撮影禁止です)。
 
100813_11
 
 
そして、奥の院からの帰り道には、こんな明かりもあります。
100813_12
願い事の書いたロウソクを「光」という文字のカタチに並べてあります。
 
 
そして、何時もはツーリングのバイクや観光バスで賑わっている奥の院の駐車場には、魅力的な屋台が勢揃い♪
100813_13
 
 
当然、たこ焼き・焼きそばを食しましたが、何か?(笑)
 
 
で、今回初めて知った高野山発のゆるキャラ!「こうやくん」です(笑)
100813_14
 
奈良のアイツより、かなりカワイイと思うのは、ボクだけでしょうか?(笑)
 
 
そしてお祭りの後は、タイプRでがら空きのクネクネ道を快適に下っていたら、花坂の交差点の先から、地元「橋◯警察」の車両が、麓までやさしく先導してくれました・・・orz
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎8月14日(土)〜15日(日)のこと。
 
この2日間は、今年の2月に亡くなったおばあちゃん家へ。
 
お墓参に行ったり、親戚と祖母の家の庭でバーベキューをしたりと、充実の2日間でした。
あ、一人でタイプRに乗って、和泉葛城山へも行ったりも(笑)
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎8月16日(月)のこと。
 
お盆休み最終日のこの日は、前日にルーキーさんよりお誘い頂き、久しぶりにCBRでツーリングに行きました(^_^)/
 
ルーキーさんは旅行中ということで、ボクが行き先を適当に提案。
 
毎日猛暑続きなので、アタマの中の引き出しから、比較的近場のネタから抜粋し(笑)、以前から企画が燻っていた「三輪そうめんツーリング」に決定!
 
というか、距離感の狂ったルー◯ーさんから長距離ツー企画が提案される前に、自身の身を守る為に、大急ぎで近場の案を出したというのは、ここだけのナイショです(爆)
 
 
当日は8:30に「道の駅・かなん」に集合し、奈良方面へ!
 
集合場所に到着した時点で、かなり気温も上昇していた上に、遠くの空が若干曇っていましたが、3人とも見なかった事にして、9時過ぎにかなんを出発。
 
 
水越峠を越えた後、k30号を北上して「葛城IC」に向かっている時に、葛城山の方を見ると「山の上の方に黒い雲があるなぁ〜」と思っていた瞬間、いきなり雨粒がシールドにボッリ・・・( ̄□ ̄;)!!ヤベ
 
 
数多くの経験上(爆)、この降り始めは一気にドシャ降りになる予感がしたので(笑)、すかさず近くにあった文化会館?の軒先をお借りしての雨宿りです。
100816_01
 
案の定、その後は一気に雨が降ってきましたが、今回はあまり濡れる事無くクリアできました(^_^)v
100816_02
 
 
雨が止んだ後は少し気温も下がり、大和高田バイパス → ルーキーさんオススメの裏ルートを教えてもらって、今回の目的に無事到着!
 
今日のお目当ては、こちらの「お素麺」デス!
100816_03
 
 
以前から一度、お店で出される素麺を食べてみたくて、念願の「外・そうめん」デス(笑)
100816_04
 
到着した時間が、食事ができる11:00前だったのですが、案内の女性に伝えると、快くオーダーを聞いた後にレストランスペースに通してくれました! 流石、老舗は違いますねッ(^_^)b
 
 
まるで、どこかの博物館か美術館のような店内で、しばらく待っていると、念願の「お素麺」が登場!
100816_05
 
 
何故「お」素麺なのかというと(笑)、スーパーで買うのとは全く別モンだったからデス(^_^;)
 
まず、家で食べてるのとは「細さ」が全く違います(笑)。そして麺の固さ(食感)もしっかりしていて、家で食べる若干ブヨブヨしている、ただの「そうめん」とは別モンでした(爆)
 
 
美味しい「お素麺」を頂いた後は、お店の方に手延べ素麺の作り方や、このお店の建物の歴史などについての説明をしてもらった後、以前、綾瀬はるかがドラマの撮影で来た事があると言う、近くの土手までお散歩です。
100816_06
 
当然、綾瀬はるか本人が居る訳もないので、オイラに取っては「ただの池」ですが(爆) 何か歴史のある場所らしいですよ(って、さっき説明聞いたんちゃうんか!・笑)。
 
 
そしてその後は、近くの大鳥居の下で休憩した後、大宇陀方面へと走り、本日のスイーツ処へ!
100816_07
 
 
今日のスイーツは「森野吉野本舗・葛の館」で食べられる、葛きりで〜す。
100816_08
 
 
以前からお店の前は何度も通っていたのですが、今回初めての寄り道です。
 
ちゃんと「葛きり」というお菓子を食べたのは今回が初めてでしたが、モチモチと冷たい葛と、ちょうどいい甘さの黒蜜が、とっても美味しかったです!ヾ(´ー`)ノ
 
 
そして「葛きり」を食べた後は、すぐ近くの「道の駅・宇陀路大宇陀」にも寄り道して、この駅自慢の「ブルーベリーソフト」をゲットして、ソフトクリームを食べながら近くの旧街道を散策。
 
 
その後は、いつもの津風呂湖〜吉野川沿い〜水越峠で、道の駅・かなんで最後の休憩をして、解散。
ルーキーさん&奥さま! 今日も一日ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
◎本日の走行距離:158.7km
 
 
今回はかなり近場のツーリングコースを設定したつもりでしたが、この異常な暑さのせいで、いつもよりかなり疲れました(*´Д`)=з
 
この暑さが落ち着くまでは、ちょっと間バイクはお休みするかなぁ?
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 最後の「R」をゲット!。 | トップページ | 初回点検とプチオフ会。 »

コメント

ろうそく祭り、良いやん、良いやん、めっちゃ綺麗!
これ行ってみたいですねぇ~。
ろうそくの火って幻想的でやっぱり良いですね。

そうめん、美味しそう。
ここも行って美味しいそうめん食べてみたいです。
そうめんなら2~3杯はイケそうです。

アマンダにも寄ったんですよね(ルーキーさんのブログで確認済み)
まだ、あそこのパン食べて無いんで早く食べてみたいです。

盆休みも、充実してたみたいですね。
俺はダラダラしてましたよ(^_^;)アハハハ


投稿: ヒロシ | 2010年8月23日 (月) 08時36分

快適な刺すってOーリングデツカ?


ゴムでぶよんぶよんぶよん・・・・。粘りが違います。←マジで
材質でかわるんやろか?

はりぼてを見るたびにねぷたを見に行きたくなります。
海底じゃない指すでいいんでツレッテ♪

投稿: すきやき | 2010年8月23日 (月) 22時26分

shu-1さん お疲れです。

いいですねぇ typeR
そのうち、サスペンションを交換されて、
マフラーを交換されて、
吸気を交換されて
できれば、エキパイも・・・

ホンダのNAは最高の音しますよねぇlovely
あの音はすべてを凌駕します。

私も最後のTypeR欲しかったですが、
車は当分買えそうにないです(泣

投稿: エボる | 2010年8月23日 (月) 22時30分

ろうそく祭り・・・幻想的ですね。

でも・・人ごみ嫌いなんで、Shu-1さんお写真で堪能しておきます(笑)

三輪そうめんって・・・奈良だったんですね(ーー;)

投稿: HORI-G | 2010年8月23日 (月) 22時49分

>ヒロシさん。
あら? ヒロシさんは色んなイベント事にお詳しいのに、ご存知なかったですか。

実際は、高野山の涼しい空気も合わさって、
もっと幻想的な雰囲気なので、是非来年は参加してみてください(^_^)

そうめんは、やっぱ家で食べてるのとは違いましたね〜。
近くなので、是非こちらもどうぞ!

今回パン屋さんは、前まで行っただけで入ってません(笑)
最近はパンより、お菓子の方に力を入れられているみたいですが、
朝一に行くと、ゲットできると思いますよ!


>すきやきどん。
車高調は必要ないので、◯ーリンンズじゃないですよ。

青森のねぶたは、オイラも一度見に行ってみたいです!


>エボるさん。
サスは考えていますが、今の所それ以外は満足しているので、
あまり煽てないでください(爆)

レガシィのボクサーサウンドも気持ちよかったですが、
このタイプRのエンジン音は、超レーシーですね!
NAのエンジンってこんなに気持ちよいのか〜!と、歓心します(^_^)
人によっては「五月蝿い」だけかもしれませんが(笑)

最後のR、まだまだ中古なら大丈夫ですよ!


>HORI-Gさん。
そんなこと言わずに、是非奥さまと遊びに行ってみてくださいよ(笑)
心が癒されますから〜!

そうそう、ボクも数年前まで、奈良だとは知りませんでした(^_^;)

投稿: Shu-1 | 2010年8月25日 (水) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の「R」をゲット!。 | トップページ | 初回点検とプチオフ会。 »