« 久しぶりの朝駆け in 龍神。 | トップページ | 雨のドライブ in 敦賀。 »

2010年9月20日 (月)

2010年 秋休み。

100919_012010年9月19日(日)・20(月・敬老の日)。
最近、ようやく暑さも和らいで、徐々に秋らしい気候に近づいて来ましたね!

そんなこの2連休はバイクでのお出かけをお休みし、クルマでアッチこっちとドライブしならが、マッタリと過ごして来ました~(^_^)

 
 
 
◎9月19日(日)のこと。
 
この日は朝から、灰色になりかけていた(笑)タイプRの洗車をした後、本日誕生日を迎えたオカンを乗せて、奈良までブラッとドライブに行って来ました~!
 
 
まずは自宅から外環へ出た後、竹内峠を越えて奈良・大和高田にある「とん葛」でランチです。
 
いつもはカツサンドを注文していたのですが、今回は定食メニューの「ヘレカツ・唐揚げ定食」を注文してみたら・・・。
 
 
ドーン(笑) 
 
スゴいボリュームです(^_^;)
100919_02
 
普通のお店の場合、2種盛りの定食の時は、それぞれがハーフサイズになって盛られて来るのが一般的ですが、もともとボリューム満点のこちらのお店だと、どちらも普通の量で出て来ます(笑)
 
最初は「食べきれないかなぁ」と思っていたのですが、朝からクルマの洗車でしっかりお腹を減らしていたのと(朝食は抜き)、ここのカツはぜんぜん脂っこさが無いので、フツーに食べ切れてしましました(爆) と言っても、食後はかなりお腹パンパンでしたが・・・(^_^;) 
 
 
思いっきりランチを堪能した後は、オカンのリクエストもあり、奈良公園方面へ足を伸ばしてみる事に。
 
 
すると、公園周辺はかなりの観光客で賑わっていましたが、時間も少し遅めだったこともあり、スムーズに県庁近くの駐車場に入ることが出来ました。
 
そしてその後は、ブラッと「東大寺」方面を散策してみることに。
100919_03
 
 
奈良の大仏さんを見るなんて、ボクは小学校以来の事で、オカンは社会人の頃以来30数年ぶりだったようですが、改めてこういう所を散策するのも面白いものですね。
 
東大寺大仏殿の前に立ってみると、「こんなにデカかったんか~!」とビックリしました。
100919_04
 
100919_05
 
 
そしていよいよ世界最大の大仏さんと、20数年ぶりにご対面~!!!
 
 
デ、デカっ(笑)
 
 
100919_06
 
 
一般的に、寺院や仏様は「写真撮影禁止」になっていることが多いのですが、こちらの大仏さまは写真を撮ってもいいみたいだったので、記念に数枚。100919_07
 
100919_08
 
 
仏殿の中は涼しいのかと思いきや、風がなかったのと人の活気で、汗だくになりました・・・(*´Д`)
100919_09
 
 
その後も、東大寺の周りを少し散策した後、帰り道で「柿の葉寿司」を買って、第二阪奈~近畿道をで帰ってきました!(^_^)
100919_10
 
 
100919_11
 
 
100919_12 
 
 
オカンも誕生日に、有り難いもんが見れたと喜んでいたし、これからも元気で居て欲しいと思います!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎9月20(月・敬老の日)のこと。
 
前日に久しぶりにカメラでいろいろ撮影したのが楽しくて、今日はソロで早朝から、クルマにカメラを積んでお出掛けしました。
 
と言っても、行き先は先日バイクでも遊びに行った「高野山」なんですが(^_^;)
 
朝方早めに行けば、キレイな景色が撮影出来ないかなぁ?と思い、早起きして出発です。
100920_01
 
 
早朝なので、まだまだガラガラの道を快適に進んで行けると思っていたのですが、R371に入った所で目の前に1台、某有名パン屋さんの配送トラックがノロノロと・・・(-_-#)
 
 
途中、強引に抜いて行くワゴン車なども居ましたが、こっちは別に急いでないのでトロトロ付いて走っていたら、紀見トンネルを抜けた所で譲ってくれました。 って、もうちょっと早く譲ってくれたら、もっと嬉しかったんですけどネ(^_^;)
 
 
その後はいつもの九度山からR370~R480と、早朝のワインディングを快適に走っていたら、早朝からバイクの事故現場に遭遇(((゜д゜;)))
 
既にパトカーや救急車が数台来ていましたが、ライダーさんが倒れていたので心配です・・・。
先日、Mさんもスカイラインで事故に遭遇したと言っていたし、まだまだ多いみたいですね(´・ω・`)ウーン
 
 
そして、早朝の気持ちよい空気が流れる高野山へ到着した後は、ちょこちょことクルマを停めて写真をパシャリ!
100920_02
 
 
奥の院前に到着したのは6:00過ぎ頃でしたが、かなり気温が低くて、朝練のライダーさんたちも寒そうでした。
100920_03
 
 
まだ誰も歩いてませ~ん(笑)
100920_04
 
 
その後は、スカイラインに入ってクネクネを楽しみながら、あじさい園や護摩壇山タワーなどに寄り道。
100920_05
 
 
あわよくば「雲海なんかが見れたらいいのになぁ~」と思っていましたが、既にお日さんもすっかり昇ってしまい、フツーな風景になってしまってました(^_^;)
100920_06
 
100920_07
 
 
そして、道の駅まで走った後は、久しぶりに裏の吊り橋を渡ったりしながら少しお散歩です。
100920_08
 
100920_09
 
 
早朝の山の空気は、やっぱり気持ちがいいですね~!
100920_11
 
100920_12
 
 

道の駅の周りをブラブラした後はスカイラインに戻り、途中にある広場のところで、朝駆けに来ているライダーさん達の走りをみながら、朝ゴハンです♪
100920_13
 
100920_14
 
 
タイプRに乗り換えて、約2,700kmほど乗りましたが、やっぱりカーブの安定感はスゴいもんがあります(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
100920_15
 
 
ただ走行後は、純白のホイールが「もれなく」このようになるのですが・・・orz
100920_16
 
 
その後も快適ペースでスカイラインを走った後、恒例の「かさ國」で草餅を仕入れて下山。
 
帰り道では、白バイ×3台の編隊や、パトワゴン、パトカーなどとすれ違ったので、今日はスカイラインで大きな取り締まりがあったのかもしれませんね。
 
最近、バイクの事故が絶えないようなので、改めて自分も戒めて走らないと!
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【番外編】:ひとりごとw
最近、バイクやクルマで走っていると、当たり前のように黄色センターラインを越えて、前のクルマを追い越したり、猛スピードでスリ抜けしていくバイクが増えているような気がします。

自分は基本、前のクルマが譲ってくれたり、前走のクルマがフラフラしていて、よっぽど身の危険を感じるようなことがない限り、黄色センターのところではトロトロでも後ろを付いて走っているタイプですが、そんなにみんな「時間に余裕がないツーリング」をしているんですかねぇ?

バイクで追い越しかけるのは比較的簡単だから、空いてる道だとつい黄色センター関係なく追い越しかけちゃうんだと思うんですが、それ、一応違反ですからネェ~(^_^;)

 
決して自分だけ「いい子ちゃんぶる」つもりはないんですけど(苦笑)、もうすぐ交通安全運動も始まるし、お互い気を付けて・気持ちよく走りましょう!

と、自分への戒めも込めて、つぶやいてみたくなりました・・・。
って、オイラも歳か?(爆)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 久しぶりの朝駆け in 龍神。 | トップページ | 雨のドライブ in 敦賀。 »

コメント

あれれ、今回もお車ですか・・。でも車だと機材も乗るし涼しいし暖かいしでいいかもしれませんねー。
つり橋の写真、渋いですね。行ってみたくなります。

投稿: mos | 2010年9月20日 (月) 21時54分

お母様の誕生日おめでとうございます。そして親孝行ナイスです。
とん葛ボリュームありますねぇ(^¬^) たれに漬け込んだと思われる唐揚げ美味しそう。

9枚目の吊り橋の写真が今回一番気に入りました。暗めのコントラストが効いた写真は落ち着く気がします。
広角端の絞り13前後位ですか?

これが噂のブレーキダストですか・・・(==;スゴイ
もうダストっていうか鉄粒が落ちて来てる勢いですね。

投稿: ryu | 2010年9月20日 (月) 22時00分

連休は近場をブラブラしてたんですね。

「とん葛」はカツサンドが美味しそうなので俺も1度は食べてみたいです。

また龍神で事故ですか?
う~ん、このままだとほんまに2輪通行止めになるかもしれないですね。
事故多すぎます。

タイプRのコーナーリングはやっぱり凄いですか?
アンダーステアとか出ないのかな?
色んなブログでみなさん絶賛してますからね、よっぽっど良いんでしょうねぇ~。←マジでうらやましい。

投稿: ヒロシ | 2010年9月20日 (月) 22時11分

車が変わってから・・バイクの出番が減ってませんか?(笑)

早朝の高野山だと車でも楽しめそうですね~(^-^)

先日知り合い龍神に行ってましたが、午後過ぎると帰りの高野山がとんでもないことになってたとか・・・(ーー;)

事故・・・こればっかりは自分で気をつけておかないとですね。

投稿: HORI-G | 2010年9月20日 (月) 23時35分

げっ!もう2700kmも走ったの・・・・。

大仏様とはありがたいものを見にいかれましたね。
で?鹿におそわれてる写真は・・・・?

金峯山寺の国宝がもうすぐご開帳だとか。次回は生きてるうちにみれるかなぁ?

ブレーキダスト(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
白はしょうがないですね。コーティングすれば付着がマシだとか・・・。
ホイルナット黒なんですね。

投稿: すきやき | 2010年9月21日 (火) 06時40分

初めてブログを訪れた人には仏像写真ブログだと誤解……されませんね、すいません(汗)

自戒の件、大いに思うことを情報発信しましょう☆
ちなみに私は白線を待ちわびる人です(笑) 安全面も理由ですが、バイクの地位向上が一番の理由です。

投稿: 銀 | 2010年9月21日 (火) 12時10分

シビックでお山遊びは楽しいですよね♪
先日、ウチも地元のお山を走って来ましたが、笑ってしまうような安定感でした!
まだまだ乗せられてる感じなので、早く扱いきれるようになりたいです(^^;)

シビックの真横ショット、素敵です!!

投稿: Shunsuke | 2010年9月21日 (火) 20時13分

まだまだバイクの出番は控えめですね。
ナビはサイバーナビにしたんですね。(突っ込みどころが違う?)
いいなぁ。リッチですね。

投稿: zero | 2010年9月21日 (火) 20時19分

>mosさん。
はい、またクルマでした・・・(^_^;)

今回は、ありったけのレンズと(笑)三脚なども持って行ったのですが、
結局、ほとんどタムロン使用でした(笑)

写真、お褒め頂きありがとうございます!
吊り橋は、道の駅の直ぐ裏にあるので、回復されたら是非!


>ryuさん。
実は、うちのオカンは「肉」全般が駄目なんですが、
こちらのお店はエビフライも立派で、味も良かったと喜んでました(^_^)
この竜田揚げも、美味しいですよ!

写真お褒め頂きありがとうございます!
前日の大仏さまの撮影で、久しぶりにマイナス露出でいい感じだったので、
吊り橋も、マイナスに振って撮影しました。

この写真は「絞り優先モード」で、
ホワイトバランス:オート、ピクチャースタイル:風景、シャッター:1/200、
絞り:f4、露出:ー2/3、焦点距離:18mm、ISO:200、ってな感じです(笑)

このホイールの汚れは、まだまだ序の口で、
週末になればさらに真っ黒ですw


>ヒロシさん。
どこか遠くに出掛けようかとも思ったのですが、混んでるかなと思って近場にしました(笑)

あれ?ヒロシさんは、まだ「とん葛」未経験でしたか!
カツサンドもボリュームあって美味しいですし、安いです!

今回は高野山へ上がるまでの道での事故でした・・・。
スカイラインにも、また新しいオイルのシミができていたし、このまま増えるとマズいですよね。

タイプRのコーナーリングは、まさにゴーカートみたいです(笑)
アンダー出る程のツッコミはようしませんが(^_^;)
バイク並みに走れますよ!

さぁ、ヒロシさんも!(笑)


>HORI-Gさん。
き、気のせいですよ・・・(汗)

一度、龍神をタイプRで走ってみたかったんですが、
早朝は流していても気持ちがいいですね!

お互い、事故には気を付けましょうね〜(^_^)


>すきやきどん。
今朝、ふとメーターを見たら、すでに3,000km超えてました(^_^;)

鹿は、せんべい持ってないとあんまり寄って来ませんね(笑)

一応、自分で出来るコーティングを洗車毎に施しているので、汚れは落ちやすいですが、
ダスト自体は、パッドを替えるしか無いようですね。


>銀さん。
ようこそ!仏のブログへ(爆)
当ブログへコメント書いて頂くと、いい事起こるかも?www

>>ちなみに私は白線を待ちわびる人です(笑) 安全面も理由ですが、バイクの地位向上が一番の理由です。
お、素晴らしいですね!
昔憧れた、大型ライダーの鏡のようです(^_^)

でも、バイクの地位向上を考えている銀さんの割には、
浮き輪やシュノーケル装着の、走行が気になりますが・・・。
えっ!そこは触れちゃだめ?(爆)

 
>Shunsukeさん。
うふふ、ほんまに楽しいですね!

ボクの場合、タイプRを扱いきれる領域まで行ける感じはないですが、
ドライブが一層楽しくなったのは事実です(^_^)

写真、お褒め頂きありがとうございます!
ボクもタイプRの横姿、かなりお気に入りです(^_^)v


>zeroさん。
ま、そろそろ登場すると思いますので(^_^;)

カロッツェリアのデザインって、昔はチャラチャラしててキライだったのですが、
最近はデザインも、音もいい感じですね!

最初は昔から好きなアルパインで揃える予定でしたが、今は結構気に入っています!
ただこの多機能を、使いこなすのが大変ですが(^_^;)

投稿: Shu-1 | 2010年9月22日 (水) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの朝駆け in 龍神。 | トップページ | 雨のドライブ in 敦賀。 »