« 2010年 秋休み。 | トップページ | 秋の快適ツーリング。 »

2010年9月24日 (金)

雨のドライブ in 敦賀。

100923_012010年9月23日(水・秋分の日)。
つい二日前まで、毎日「あづぃなぁ〜」ってコトバが日課になっていたのに(笑)、一気に気温が下がったせいで、今朝は「サブっ」というコトバが最初に出て気ました・・・(^_^;)
 
今年の「秋」はスルーなのか?(笑)

 
 
 
と、そんな涼しい空気を運んできた雨のお天気の中、今回は両親と一緒に「福井県・敦賀」へドライブに行って来ました〜(^_^)/
 
 
敦賀方面へは、バイクで何度も行っているのでルートには自身があったのですが、今回は初めて近畿道の「門真JCT」から開通した「第二京阪」を利用してみようと思い、クルマのナビをセットして進む事に。
 
しかし「敦賀IC」をゴールにセットした後ナビが導き出したルートは、これまでの「名神・吹田」経由のルートだったので、途中からはナビを無視して「第二京阪」に入ってみることにしました(←ナビいらんやん・爆)
 
 
その後、近畿道「門真JCT」から第二京阪への合流はスムーズに行ったのですが、何故かその先「渋滞考慮ルート」でナビが案内したのは、久御山JCTの一番左側のレーンを進むルートでした。
 
で、若干、看板の案内とは違うルートに「???」になりながらも、ナビが案内するルートを信じて進んでみたら・・・
 
 
ゔっ!(-_-#) 「大山崎IC」に出ちゃったじゃんか・・・orz
 
※っていうか、オイラがナビを使いこなせて無いのが原因か?
 
 
本来は京滋バイパス経由で「草津IC」に出たかったのですが、いまさら仕方ありません(^_^;)
急遽、行き道には寄る予定じゃなかった「桂川SA」により、食堂の「朝定食」で腹ごしらえをして、その先を進む事にします(笑)
 
 
その後は、「栗東IC」を超えた辺りから徐々に雨足が強くなり出し、一気にペースダウン。
100923_02
 
 
一番酷い時には雷が鳴り、視界がかなり悪くなって、路面も川になっていました。
100923_03
 
 
そして途中、何度かハンドルを取られそうになるほどの水溜まりを超えながらも、米原JCTから北陸道へ。 やはりこういう悪条件の時は、4WDのレガシィの方が安定感はありましたね〜。
 
 
その後は雨も徐々に弱まり、無事「敦賀IC」へ到着。 しかしまだランチには早かったので、雨の敦賀港をブラブラ散策してお腹を減らしてきました(笑)
100923_04
 
100923_05
 
 
そしてしばらくブラブラした後は、敦賀名物の「ヨーロッパ軒」を目指します! って、2週連続「トンカツ」目当てにドライブしてますが、何か?(爆)
 
今日は初めて、ヨーロッパ軒・本店にやってきました〜(^_^)
100923_06
 
 
そして、お店の前の駐車場にクルマを止めようと、ふと見ると、同じチャン白のタイプRが停まっていました〜!
 
ので、そっと横に停めさせていただきまいした(笑)
100923_07

こういう時って、何故か横に停めたくなりませんか?(^_^;)
 
 
で、お店に入った後は、久しぶりのカツ丼を注文します!
 
オトンはオーソドックスな「カツ丼」で、肉が駄目なオカンは「エビカツ丼」。そしてボクは今回、初めて「ミックス丼」を注文してみましたが、いつもながら、どのカツも「まいう〜!」でしたよ(^_^)b
100923_08
 
 
そしてお腹がいっぱいになった後は、今日のもう1つのお目当てである「日本海さかな街」へ寄ってお買い物です!
 
いつもバイクで来た時には、新鮮な海の幸を買って帰れず残念な思いをしていたのですが、今日はクーラーバック持参で来たので、少々の荷物も大丈夫! 一番目当ての「焼き鯖」をはじめ、いろいろ買い物した後、新鮮な甘えびも購入できました!
 
 
子持ちの甘エビ〜! これが20匹ぐらいで1000円って安いですよね〜!
100923_09
 
 
そして、しっかり買い物した後は、遅くなって混まないうちに早めに帰路へ。
 
帰り道はちゃんと行きの反省を踏まえ、草津から京滋バイパスに入り帰って来ることができました(笑)
 
 
さぁ、そろそろバイクで出かけよッ!(^_^)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 2010年 秋休み。 | トップページ | 秋の快適ツーリング。 »

コメント

shu-1さんのところからだと、吹田経由で草津行くのも、第二京阪で草津に行くのも値段は同じなんですか?

あれれ、大山崎に戻ってしまったんですね。って言う俺も、実は昔同じ事をした事あります(^。^)アハハハ

ヨーロッパ軒、俺はカツよりミンチが美味しかったです。

タイプR良いなぁ~、宝くじマジで当たらないかな?
当たったら無限のタイプR買ってやるぞぉ~~。
500万円ですけど・・・何か?←夢物語

投稿: ヒロシ | 2010年9月25日 (土) 01時13分

さすが、「ルートには自身があった」と体の一部なだけありますね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
どこかの誰かもルート間違えたらしいですが・・・。
ナビなんて頼らずにちゃんと下調べしようね。

ところで京滋バイパス経由では「草津IC」にでませんが新ルートデツカ?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


そろそろどこか行きたいなぁ・・・。


p.s.肉が駄目なオカンを連れて2週連続肉を食べにいくshu-1さんを鬼と呼ばせて頂きマツ。(=゜ω゜)ノぃょぅ

投稿: すきやき | 2010年9月25日 (土) 10時24分

先日その久御山でパンク修理していましたがなにか?(笑
あの高架って大型通るとバネみたいに揺れるんです。
止まって初めて感じました。酔いそうでかなり気持ち悪かったデス。
第二京阪から京滋バイパスへのスイッチは相当判りにくいみたいですね。

事前にルートを作成して、それを案内するナビって
結構限られるみたいですね。たしかガーミンは出来ましたよね?
知ってて付けてると思いますが、Fガラスに付けてるモノ。
下手すると切符切られますのでご注意を~

投稿: ryu | 2010年9月25日 (土) 15時47分

第二京阪開通してすぐに仕事で利用しましたが、高いですよね・・・。

分岐そんなに分かりづらかったですかねぇ?
あんまり覚えてないですが(笑)

自分も同じホイールの車がいたのでついつい隣に止めちゃいそうになりましたね・・・。
買ってしばらくのお楽しみってやつでしょうか??

投稿: zero | 2010年9月26日 (日) 08時10分

親孝行素晴らしいことをしていますね☆

さかな街で立て続けに海鮮丼か!?と思ったら買い物のみで安心しました(笑)

投稿: 銀 | 2010年9月27日 (月) 08時18分

第二京阪・・・僕もはじめて通ったとき見知った地名の大山崎に吸い寄せられそうになりました(笑)

この日・・・僕は高浜でパスタを食べるのに縦貫道を同じような雨の中爆走してました。
車で!

縦貫道、舞鶴道の無料化は恐ろしいほど利用価値が高いですよね。
この日福知山から池田まで・・休日割引で¥650でした(笑)

投稿: HORI-G | 2010年9月27日 (月) 16時41分

皆さま。
お返事が、大変遅くなりましたm(_ _)m


>ヒロシさん。
いや、吹田経由の方が安いんだと思いますよ。良く調べてませんが(^_^;)
おぉ、ヒロシさん! 大山崎仲間〜(ノ^ ^)八(^ ^ )ノ(笑)

ヨーロッパ軒のミンチカツ、今回初めて食べましたが、旨かったです!

無限のRRですかぁ〜!
赤いのがカッチョいいですよね(^_^)


>すきやきどん。
体の一部って、何?(←最近、すきやきどんのコメを解読できない事が多々w)

ソコは「草津」方面ということで、スルーして読んでください(爆)

p.s. 誰が「鬼」やねん!(- -)凸
オカンを連れて行くときは、しっかり「肉料理」以外があるかを、チェックしてま。


>ryuさん。
あー、ここのインターだったんですね(^_^;)
道幅が広いので路肩に居ても安心出来そうですが、高速上は怖いですね。

うちのサイバーナビは事前にルート設定も出来るらしいのですが・・・もひとつ使い方がw
ガーミンは「立寄地点」を登録することはできますよ。

えっ!神様も付けちゃ駄目? って、こっちじゃないですね(笑)
Fガラスの規制の件、これで捕まった人いるんですかねぇ?
近々、液晶タイプに替えようと思ってます(^ ^)


>zeroさん。
あの道って結局、通行料幾らなんですか?(爆)
ETC割引なんかがあって、最近幾らかかってるのかあまり気にしてません(^_^;)

ついつい横に停めちゃうのは、ずーっと続きそうですがw


>銀さん。
ありがとうございますm(_ _)m
と、そういう銀さんも、よく「親孝行旅行」されていますよね〜(^_^)/

以前、イカ丼→ミニカツ丼というハシゴを経験しましたが、
興味があるなら、お供しますよ(笑)


>HORI-Gさん。
あ、ココにも仲間がいた(笑)

いや〜、スゴい雨でしたよね〜。
何度かフロントタイヤが取られましたもん(恐)

舞鶴道は無料化になってから、通行量が激増してるみたいですね・・・。
社会実験とか言って、高速1000円みたいに、もう有料には戻せないんじゃ(^_^;)

投稿: Shu-1 | 2010年10月 1日 (金) 19時06分

え~!!だってぇ!
9行目:敦賀方面へは、バイクで何度も行っているのでルートには自身があったのですが、今回は初めて近畿道の「門真


とルートには自身(自分の体って意味だよね?)があったんでしょぉ~????


あ、第二京阪は下りの方が料金高いです。(・ω・)モニュ?
料金調整はいるので吹田経由と結局同額になるんですけどね。

投稿: すきやき | 2010年10月 1日 (金) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010年 秋休み。 | トップページ | 秋の快適ツーリング。 »