« すっかり、忘れてました。 | トップページ | 2010 紅葉狩り in 高野山。 »

2010年10月11日 (月)

なんやコレ?。

101010_012010年10月10日(日)。
さて、これは何の部品でしょうか?
 
出題者自身、今回初めて手にしたモノなのですが(^_^;) この写真で解った方は、かなり走りが好きな方でしょうね〜!!

 
 
 
地元では、秋の「だんじり祭」が行われていたこの日は、ちょうど「F1GP」で盛り上がったている「鈴鹿」に用事があったので、朝からクルマで向かいました(^_^)/
 
 
と、この書き出しで「クルマ屋だな」と気がつかれたアナタは、かなりの当ブログフリークです(爆)。
 
この日は、以前からお願いしていた作業を受けに、いつもお世話になっている鈴鹿のディーラーへ向かい、作業の合間に、同行したオカンを「伊勢方面」へ遊びに連れて行ってあげる予定なのでした(^_^)
 
 
F1観戦の為、サーキットへ歩いている人たちを横目に、開店すぐのディーラーに到着した後、さっそく作業の受付をしてもらい、お願いしていた代車をお借りして「伊勢」方面へドライブです。
 
 
混雑しているサーキット周辺を避けて、下道で「芸濃インター」まで行き、そこから伊勢自動車道へ。
101010_02
 
実は、最近実施されている「高速無料化」の区間は「紀勢自動車道」だけだと思っていたのですが、津〜伊勢までの区間も無料化になっていてラッキーでした(^_^)v
 
 
しかしその影響か? 伊勢西の出口手前からダダ混みでしたが・・・orz
101010_03
 
 
その後は、なんとか内宮・おかげ横町周辺まで進んでみたのですが、どこの駐車場も「満車」状態だったので、早々に諦めて「伊勢スカイライン」から鳥羽方面へとルート変更です。
 
今日は、前日に強い雨が降ったおかげで、空気が済んでいてとても空がキレイ!
101010_04
 
101010_05
 
 
若干、海は濁っていましたが、いい景色です(^_^)101010_06
 
 
そして今回、ここまで快適なドライブに付き合ってくれた代車は「フリード」君です。
101010_07
 
 
排気量は1500ccらしいのですが、高速走行も安定していて、アイポイントも昔乗っていたステップワゴンみたいで視界良好!  しかし、あまりの快適さに、帰りの高速は眠たい×眠たい(苦笑) やっぱオイラはマニュアル車がいいや(^_^;)
101010_08
 
 
スカイラインの景色を堪能した後は、鳥羽方面へ下りパールロード方面へ。
 
途中、道ばたに見つけた海鮮のお店で「海鮮丼」を食べた後、鳥羽市街地にある「赤福」でお土産を購入して、ぼちぼち鈴鹿へ。
 
 
すると、ちょうど「芸濃インター」手前まで帰ってきたところで、担当のスタッフさんから「作業が終了しました〜!」の連絡を頂いたのでディーラーへ戻ります(^_^)/
 
 
ちょうどF1のレースが終了して、フェラーリやレッドブルなどのカラフルなシャツを着た観客のみなさんが帰ってくる時間帯だったので、少し混雑していましたが無事ディーラーへ到着!
 
 
すると、タイプRのトランクにはこんな箱が積まれていて・・・
101010_09
 
 
クルマの下を覗くと・・・。チラっ!
101010_10
 
 
チラっ! チラっ!
101010_11
 
 
うふふ(^m^) 付けちゃった(笑)
 
101010_12
 
101010_13
 
 
今回作業をお願いしていたのは、ホンダ「モデューロ」製の、スポーツサスペンションへの交換でした!
101010_15
 
 
実はご存知の通り、FD2のタイプRの純正サスペンションは、サーキットユースにも対応できる、市販車としては「超ハード」スペックでして(^_^;)
 
 
普段、自分一人で運転している時は、3000kmを超えた辺りからかなりサスペンションも馴染んできて、乗り心地も良くなって来たと感じていたのですが(タイプRの中でも、オイラの乗っている「後期型」はかなりマイルドになっているそうです。)、やはり両親を乗せの帰省時や、長距離を走る時は「キツいだろなぁ」と思い、タイプR購入前から計画していた、サスペンションの交換を実施しました!
101010_14
 
 
交換後は、車高が1cmほど下がると書いてありましたが、見た目はほとんど変化が解りません(笑)
 
 
しかし現在、変化が解りやすいように、前後5段階の減衰力調整ができるうちの最弱「1」に設定して、鈴鹿から自宅までを走ってみたのですが、純正で細かく上下にピッチングする動きが、全く無くなっていて、乗り心地がイイ!
 
 
減衰「1」なので、純正サスではほとんど感じられない左右のロールが顔を出しますが、路面が荒れた道では、上下にバタバタ揺れないので、こちらの方がアクセルを安心して踏んでいける感じです(^_^)
 
ただ、「1」の設定だと、純正に比べて明らかにハンドリングのクイックさが減っているので(重く感じます)、この辺りはサスペンションが馴染んできた頃に徐々に減衰調整して、いい設定を見つけたいと思います。
 
 
ホンダの純正品なので、3年・60000kmの保証も付いてるし、社外品の車高長みたいに「ガチャ・ガチャ」音がしないのもいいですね! こんなにいい足があるなら、「シビック タイプR・バージョンM」みたいなカタチで売っていてもヨカッタのでは?と思いました◎
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« すっかり、忘れてました。 | トップページ | 2010 紅葉狩り in 高野山。 »

コメント

よろしおますなぁ~happy01

私は、HKSハイパーマックスダンパーⅡを付けてましたが、
アッパーが車体と干渉して、ガタガタいうので
現在ノーマルです。
ノーマルでも乗り心地は。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

純正品なのに、納得できるお値段で満足度が高いとなると、
ホンダさん やりますなぁ~

お次は、五次元のマフラーを期待します。(^^)v

投稿: エボる | 2010年10月11日 (月) 12時33分

なに??
サスのトップに被せてクルクル??

モデュ脚いいなぁ~♪
独りで走って曲がってる時は「こんな完璧な脚は無いで!」って思うものの、後ろに嫁娘を乗せてると罪悪感を感じるんです。

ちなみに、ちょっと路面の悪い高速道をヌオワkm/hオーバーで走ると、クルマのバタつきが酷くて、運転者自身も「乗ってらんね~ヨ!」って気分になります。

でも、純正サスを外すと、地元のお山での高速セッションで今の様な完璧な動きをしなくなりそうで、交換には躊躇しちゃいます。

あぁ、走りたくなってきた~☆

投稿: Shunsuke | 2010年10月11日 (月) 20時16分

足、替えたんですね。
保障も付いてるしヘタリも少なそう。
これで家族を乗せてドライブに行けますね。

前の車にタナベのサステックのサス、ショックを履いてましたが、これが最悪の乗り心地。
ハネる、ハネる。
まったく運転出来ないぐらいハネまくったんで今の車にTEINのダウンサスにカヤバのSRのショックを履いてますが、バネレートがノーマルと同じなんでロールが凄いです。
もう少し硬いのをチョイスしたら良かったと後悔してます。

それにしても、何故そんなに晴れてるんですか?
同じ日に鈴鹿に向かおうとして雨に降られて途中で帰ってた俺です。
なぜじゃぁ~~~~<`ヘ´>

投稿: ヒロシ | 2010年10月11日 (月) 20時51分

レガシィー乗ってたからビル足かと思いきや
色が違う、なんと純正!!
納得のいく純正品はなかなかいいですね~

お金持ちやね、shu-1さん!!coldsweats01

投稿: atom | 2010年10月11日 (月) 20時53分

⊂ ´⌒つ゚Д゚)つ□)) ゴシゴシ・・・・・  あれ?フロントガラスに憑いていては逝けない物が見える・・・・。

伊勢東で降りて向かうと渋滞知らずですぞ。距離も変わらないしね。一本道だし・・・。


( ・д⊂ヽ゛ なぜ、スウェーデンの金色じゃないの?????乗りこごちすごくいいのに・・・。

次は有限のマフラーデツカ?


サス交換は面倒だからイヤー


p.s.ちゃっかりオイラの不動車もKYBのSRに変わっていたり・・・。黒く塗って解らないようにする小細工もwww

投稿: すきやき | 2010年10月11日 (月) 21時38分

でも、よく考えたらメーカーはすごい開発費かけて足回りとか決めてるんだよね。
それのバランスを崩すのもどうかと思うこともあったり・・・。
(そりゃ、もちろん事情もあって開発側も妥協している部分もあるでしょうけど。少なくとも誰もが満足はできなくても不満の少ないセッティングになってる訳だし。
よく考えたらすごく万人向けなんだよね)

投稿: すきやき | 2010年10月11日 (月) 21時41分

あららら、その日10時半ごろ伊勢道津インター通過、10時40分頃安濃パーキングエリアにおりました。

世間は狭い。悪いことは出来ませんね。
あ、この日は模範走行でしたけど(笑)

投稿: 銀 | 2010年10月12日 (火) 12時34分

先生!最後まで読んでも冒頭の部品の役割がわかりません・・・。
しかし、高速道路一部無料とかETC均一1000円ってのは懐には有り難い話ですがいざ渋滞にはまるといろいろと考え込んでしまいますね。

投稿: mos | 2010年10月12日 (火) 19時16分

私同様最近車の登場率高いですね・・・。
しかし、こうも高額品がどんどん登場するのが羨ましい限りです。
どこからそのような資金が??

投稿: zero | 2010年10月12日 (火) 21時18分

>エボるさん。
ある雑誌で、TypeR生産終了後はこのサスも在庫のみになるという記事を見つけ、
予定よりかなり早くの導入になってしまいました(^_^;)

エボには乗った事が無いのですが、乗り心地硬めですか?
TypeRの足の硬さは、某開発担当者もビックリしてましたが(^_^;)

このサスは、ホンダ純正品扱いしてもらえるので、
トラブルの時も安心できます。

いまのとこ、ノーマルマフリャーの音色が気に入ってるので、
ちょっと間、倹約生活に入ります(笑)


>Shunsukeさん。
はい。トップに被せてクルクルですぅ〜(笑)
やはり、同じクルマの所有者同士、思う所は似ていますね(^_^;)

昨日、減衰を「1」から「5」に変更して、一般道・高速・通勤道を走ってみて思いましたが、
やはりこの070のタイヤには、「5」がちょうどいい感じですね。
ちなみに「5」の状態でも、純正サスに比べて「ダンッ!」という衝撃は和らいでいます。

純正サスのゴーカートのような乗り味はやはり魅力ですよね〜!
たぶんSunsukeさん号も、3000kmぐらい乗られると、サスが馴染んで乗り心地が良くなってくるので、
交換は、それから検討されるのもいいと思いますよ(^_^)

タイプRは、いろんなメーカーからサスが出ているので、迷いますね。


>ヒロシさん。
はい。早速替えてしまいました・・・(^_^;)

交換前から、何度も両親は乗せてましたが、
やはり長距離になると「乗ってるのシンドイかなぁ」と思いまして(苦笑)
※うちのオカンは純正足にほぼ慣れて来てましたがw

サス選びも、いろいろなタイプの物があるのでムズカシイですよね〜!
高い物が、絶対その人に合うとは限りませんし。

今回交換したサスは、実は、純正よりフロントのバネレートは下がっていたりするのですが(笑)、
しかしその分、減衰調整が可能なので、いろんなセッティングが可能になってます(^_^)v

 
えぇ〜! こっちはずぅ〜っといいお天気でしたよぉ。
あ、でも、帰り道、確かに「香芝」辺りで道が濡れてましたね。

やっぱりヒロシさんも、雨人ですね〜(笑)
今度、ステッカー持って行きますw


>atomさん。
今回は、TypeR乗りさん達にも評価の高い、モデュ足にしてみました(^_^)v
純正品だと、メーカー保証が嬉しいですね!

お金持ち?・・・。
atomさん、それは激しく誤解されてます(^_^;)


>すきやきどん。
そうですか? 気のせいですよ、きっと(笑)

オーリンズって書けばいいのに何故何時も伏せ字なのか?(不明)
なぜ、スウェーデンの金色じゃないのか?

それは、すきやきどんみたいに、セレブリティじゃないからデス(笑)
しかも、車高調整機構に、山ほど段数のある減衰調整も必要なかったとうのも、大きな理由ですね。

何故、わざわざ黒色に?
あ! いよいよ誰かに狙われてるからですね!

ワカリマス。( ̄ω ̄)(ーωー)( ̄ω ̄)(ーω-)ウンウン


>すきやきどん、再び。
>>よく考えたらすごく万人向けなんだよね。

巷の、大衆車はそうかもしれませんが、
タイプRに関しては、クルマが自体が万人向けに作られてないので(ま、ベースはシビックですが・笑)、
こういうサスも、選択肢として用意されてるんでしょうね〜。


>銀さん。
なんか、すごく近くにいらっしゃったんですね(笑)

安濃SAの横を通った時、バイクがいっぱい停まってたみたいだったので、
その中に銀さんもいたのかなぁ?

で、今回はどちらまで?


>mosさん。
確かに・・・(汗)。
出題しておきながら、明確な「解答」を明記し忘れておりました(^_^;)

記事の下から2番目の、「ホンダ」さんから拝借した写真にも書いてあるんですが、
サスペンションの先っちょに被せて、減衰力調整をする為の部品なんですよ(^_^)

確かに最近、週末の高速道路の渋滞が、酷すぎますよね〜。


>zeroさん。
ちょっと今、マイブームなので(笑)

そんなzeroさんも、いろいろ部品交換されてるみたいじゃないですか〜。
いままで交換したライトの値段で、軽のサスぐらい十分買えてるような気がしますが(爆)

投稿: Shu-1 | 2010年10月12日 (火) 23時58分

とんでもない。安物しか買わないのでとてもでないですがそこまで使ってませんよ。
しかし言われてみればライトの投資は大きいかも(笑)

投稿: zero | 2010年10月13日 (水) 21時55分

うん、だから万人向けだとおもうよ。
少なくともTYPERを選択する人達全般って意味での万人向けのセッティングだとおもう。

いくらなんでも、TYPERにセンチュリーの乗りこごちを求める人がいるとは思えないし・・・。(あれはすごくいい乗りこごちエガッタでつ)

ミニバンにラリーカーののりこごちは求めまい・・。いや、鬼なら求めるか?

もちろん、ラリーする人もいればナンパ目的な雰囲気組もあるだろうから、全員が同じ好みということはあるまい。

投稿: すきやき | 2010年10月14日 (木) 11時03分

どこまで親想いな孝行息子なんですか!あなたは(*^。^*)
Rの脚を変えてしまうなんて。
実はやはり純正では物足りなくなり大義名分のために…ゴニョゴニョヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ。内緒にしておきましょうね。私の実足も改造計画が出ました。
しかし太っ腹ですね。私は肉体が太っ腹になりましたが貧困生活中です(´・ω・`)ショボーン

投稿: Motoオヤジ | 2010年10月25日 (月) 17時23分

>Motoオヤジさん。
自分で乗ってる分には純正サスでも平気だったんですが、やはり誰かを乗せることもあるので、替えちゃいました(^_^)

乗り心地も良くなったし、減衰調整で色々楽しめるので、楽しいです!

投稿: Shu-1 | 2010年11月 4日 (木) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すっかり、忘れてました。 | トップページ | 2010 紅葉狩り in 高野山。 »