« 2010 紅葉狩り in 高野山。 | トップページ | 秋の淡路島ぐるりツーリング。 »

2010年11月14日 (日)

ちょっと、そこまで。

101114_012010年11月14日(日)。
最近、ほとんどバイクに乗れずにいたのですが、今日はどうしても少しだけでもバイクに乗りたくて、ほ〜んのちょっとだけ、走って来ました(^_^)/

 
 
 
 
 
 
ここのところ、膝を痛めたり、仕事で休日出勤だったりで、ほとんどバイクに乗れていなかったのですが、来週ツーリングのお誘いを頂いていることもあり、少しだけでもバイクに慣れておきたかったので、近所までプチ・プチツーに行って来ました(笑)
 
 
昨日の土曜日は一日お休みだったので、朝から久しぶりにバイクのカバーを外して、夏のシーズンを越したブレーキとクラッチのフルードを交換することに。
 
 
オイラのCBRは、ブレーキのタッチを良くするために「DOT5」のフルードを使用しているのですが、純正のDOT4のフルードに比べて湿気に弱いので、コマメに替えてあげるのが条件です(^_^)b
 
そして今回は交換のついでに、以前から気になっていたブリーダーバルブのクリアランスを調整するため、バルブを一回完全に抜き取り、ネジ山部分に「シールテープ」を巻いた後でエア抜きしてあげると、カッチリしたブレーキのタッチが蘇りました〜!ヾ(´ー`)ノわーい
※やはりコレまで、エア抜き時に少しずつバルブからエアが噛んでたみたいです・・・。
 
 
そして今日は、午前中から昼過ぎまでお仕事をして帰宅した後、用事を済ましてから少しだけバイクに乗ることに。
 
既に周りは暗くなっていたので(安全上、暗くなってからは必要以上にバイクで出掛けないことにしてます。)、近所の港まで、ブレーキのタッチを確かめながらお出かけです(^_^)
 
 
久しぶりにCBRに跨がったら、最初「こんなに前傾やったっけ?」と思いましたが(笑)、すぐに感覚もよみがえりました(^_^;)
 
 
フェリー乗り場に着くと、ちょうど九州に向かって出航するところで、「あー乗って行きたい!」と思いながらコンデジでパシャリ。
101114_02
 
 
フルード交換したブレーキのタッチもすこぶる良好で、後は週末のお天気を祈るばかりです!(-人-)晴れろぉ〜
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 2010 紅葉狩り in 高野山。 | トップページ | 秋の淡路島ぐるりツーリング。 »

コメント

あれ?ブリーダーボルトは先端部がキャリパボディと接触して漏れを停める構造のはず。
ネジ部にシール材をつけても意味ないんですけど???

もし、漏れているのでしたら一度穴からエアーブローで残留液を抜いてみる事をお試しアレ。


ツカ、タッチがでなかったのでしたらどこかにエアーが溜まって抜けてなかったんじゃなかと?

うむ、久しぶりにのるバイクはやっぱりいいのじゃ。

投稿: すきやき | 2010年11月14日 (日) 21時50分

自分で整備できる人が羨ましいでつ・・・(ーー;)
乗るだけオンリーですから!(爆;;

膝の調子も大丈夫そうですね~。

タッチの戻ったブレーキで来週末のハードブレーキング祭りですね!(笑)

晴れろ~~~
(;-_-)ノ⌒ ◎ハレマスヨウニ (-人-)パンパン

投稿: HORI-G | 2010年11月14日 (日) 21時56分

ほんま、なんか久々のバイクネタだよね。

おぉ~、さすが自分で整備が出来るって凄い!
いつも感心しちゃうなぁ~。

shu-1さんの近所の港から九州行きのフェリーが出てるの?
知らなかったなぁ~。
なんか九州行きのフェリーってイメージとしたら南港とか神戸とかしか出てないって思ってた。

投稿: ヒロシ | 2010年11月14日 (日) 22時50分

>すきやきどん。
自分でエア抜き&清掃してますので、
一応、それぐらいの知識は持ち合わせてるもつもりなのですが・・・。
わかりにくかったのならゴメンナサイm(_ _)m

ただ、書きました通り「エア抜き時」にホース以外のとこから噛んでいたようなので
効果あるかな?と思い試してみました。

本来の方法とは間違ってるのかもしれませんが、
一応ちゃんと効果あったので、良しとしてます(^_^;)

ボルトは外した際に、清掃実施しております。


>HORI-Gさん。
自分で出来る!といえば、聞こえはいいのですが、
普段の整備料を浮かす為という理由が、大きかったり(笑)

まぁ、この辺りがボクのできる限界なんですけどね(^_^;)

ご心配頂きました「膝」の方は、ほどんど完治しましたので、
週末楽しみにしておりますぅ〜!(^_^)/


>ヒロシさん。
ハイ。ボクも久しぶりにバイクに触れました(笑)

ヒロシさんぐらいの知識があれば、フルード交換なんて楽勝だと思いますよ!
最低、レンチとホースがあれば出来ますし(^_^)

そうなんですよ〜。
北九州の「新門司港」行きの阪九フェリー乗り場がすぐなんです!

投稿: Shu-1 | 2010年11月15日 (月) 00時03分

フェリーに乗って九州ツーリングに行ってみたいですね。
本四連絡橋と高速1000円のおかげでフェリー航路がすごく減ってしまいましたね。
昔は四国にフェリーで行っていたのに・・・weep

投稿: rapid | 2010年11月15日 (月) 00時05分

あれ?どこかで聞いた題名ですね(笑)
ちょっとそこまでって、某CBRライダーさんと同じく?静岡まで行かれたのかと(^^)
いや、九州フェリーが登場したとこでは、ちょっとソコまでで、阿蘇!?とか想像を盛っちゃいました(^-^)

投稿: M[えむ] | 2010年11月15日 (月) 09時36分

久しぶりに乗ったり他車から同じ日に乗り替えた瞬間はいつも変態ポジションを再認識します(笑)

週末、晴れるとイイですね。暖かいと尚良いですね☆

投稿: 銀 | 2010年11月15日 (月) 18時23分

バイクはこの時期が一番気持ちがいいかもしれません。
ちょいと寒いけど着込めば寒くない、食い物もおいしいし、紅葉もきれい、なんとなく一人で走っても気持ちがいい、とか。

投稿: mos | 2010年11月15日 (月) 22時17分

>rapidさん。
行ってみたいですねー!九州。
やっはり行きは自走で行って、帰りにフェリーで帰ってきたいです(^_^)


>Mさん。
えっ!そうですか? 気のせいじゃ・・・w

まだオイラの距離感は、あのレベルまで(←あのってw)達してませんので、
ほんとに「ちょっと」ですよ(笑)

阿蘇にはほんと、行ってみたいですぅ。


>銀さん。
ほんと、久しぶりに跨がると「エッ!」って感じでした(^_^;)

そういえば納車日、初めてCBRに乗ってバイク屋さんから帰って来るときに
ほんまにこんな「カエル」みたいなポジションがカッコいいのんか?と躊躇いました(爆)

週末、今のとこなんとか持ちそうな雰囲気です!


>mosさん。
ほんと、空気が冷たくて気持ちがいいですね(^_^)

ゴハンも紅葉もですが、
冷たい空気のお陰で、エンジンの調子が良くなりますからね〜!

投稿: Shu-1 | 2010年11月18日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010 紅葉狩り in 高野山。 | トップページ | 秋の淡路島ぐるりツーリング。 »