« 2011年 初飛び・その1。 | トップページ | 2011年 初飛び・クルマ&バイク編。 »

2011年1月10日 (月)

2011年 初飛び・その2。

110106_142011年1月6(木)~8日(土)。
前日は上司の部屋で3時まで飲んでいたので、朝起きるのが心配だったのですが、同じ課の子からのモーニングコールで無事起床。今日は1日「自由行動」なので、台北を満喫するぞ!ヾ(´ー`)ノ

宿泊のホテルが「台北駅」のすぐ目の前だったので、今日の移動は「メトロ(150元)」の1日フリーパスを利用します。

台湾の地下鉄は設備も新しくて、大阪の市営地下鉄よりも、ホームも電車もとても奇麗でした!

車内も明るい!(ノ´▽`)ノオオオオッ

110106_18_2

そして「士林(しりん)」駅に到着。

おっ、「借りぐらしのアリエッティ」のポスター!

借物少女って・・・(^_^;)

駅からはタクシーに乗って、10分ほど走ると。最初の目的地「国立故宮博物院」に到着です!

敷地の広さにもビックリですが、展示物もすごい数でしたよ!

そして、中国の歴史に触れた後は、もちろん「食文化」にも触れないと(笑)

ってことで向かったのは、台湾で一番人気の点心レストラン「鼎泰豊(ディンタイフォン)」です。

こちらのお店は、ちょうどお正月の前にテレビで紹介されていて、スゴく人気で、いつも行列が絶えないそうなのですが、この日は「支店」方へ行ったので、並ぶ事もなく案内してもらえましたヾ(´ー`)ノ

そして早速、小龍包と台湾ビール。

酢醤油にきざみショウガを乗せて、パクリ・・・

メチャクチャ、好吃!!!! ヽ(゜▽、゜)ノおいしい
※ちなみに、店員のオネーさんはみんなキレイで、ミニスカートです(爆)

他にも餃子や

エビチャーハンなど、どれも最高でした!!!
※ちなみに、大阪は「なんば高島屋」に支店があるそうです。

そして、お腹いっぱい小龍包を食べた後は、さらに地下鉄に乗って移動。

次に到着したのは「台北101」です。(((゜д゜;)))おぉぉスゲー!

この日も時おり小雨がパラつく天気でしたが、最上階は雲の上(笑)。
110106_30_5

これまで、南港のコスモタワー(252m)より高い建物に登ったことがありませんでしたが、こちらは高さが「509.2m」もあり、ほぼコスモタワーの倍です(驚)

建物の1階から中に入ると、世界の名だたる高級ブランド店が数多く入っていて、すごくキレイでした。

こちらは101のマスコットの「ダンパーベビー」(笑)
※ちなみにここでの「ダンパー」とは、耐震ダンパーのことです。

東芝製のエレベーターは「時速60.6km」で上昇し、5階の展望台入り口フロアから89階の展望フロアまで「37秒」というスピードで到着するので、気圧に敏感なオイラの耳は、当然「キーン」となりました(笑)。

生憎のお天気でしたが、展望フロアからの景色です。

街を行き交うクルマたちは、アリンコのようです(笑)

そして、101を堪能した後はホテルに帰るため地下鉄に乗って移動。 すると、台北駅の地下街にあったお店(スイーツ店?)の看板に、なんだか変な日本語発見(笑)。

で、何が言いたいんだか?(爆)。

そしてホテルに帰った後は夕食の大宴会に参加し、所属部署ごとの余興大会で、なんと「3位」の賞金を獲得してしましました〜(^_^;)

宴会が終わった後は、さらに夜の「台北市内」へ出発!

が、その前に。

ホテルのすぐ近くにあった「GOLD STONE」でアイスです!

難波の「マルイ」にもあるお店ですが、店員さんが歌いながらアイスをかき混ぜる姿は、見ていてとても楽しいですよ♪

ボクは、ショートケーキ風のアイスを注文しましたが、味も美味しかったです(^_^)b

そしてその後は、昼間にも行った「士林(しりん)」までタクシーで移動し「夜市」を散策。

日本の夜店にある様な「射的」「輪投げ」などの遊び場や、ラーメンやお粥などの飲食店などがいっぱいです!

ほかにも、難波のアメリカ村や原宿のような、服や小物を売るお店もたくさんあり、夜中まで沢山の人たちで溢れていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎そして3日目。

今日は3時の飛行機で帰るので、昼までは自由行動です(^_^)

ですが、昨日の夜も1時頃まで「夜市」で遊んでいたので、起床したのは「8時半」(笑)。

ホテルの窓から外を見てみると、今日が一番良いお天気みたいです(^_^;)

銀さんや、Mさんお気に入りの「ジオラマモード」で撮影(笑)

タクシーやバスがミニカーみたいです(^_^)

お昼ゴハンを食べるまでは、ホテルの周辺を散策。

そしてお昼ゴハンには、何故か「久留米ラーメン」のお店へ(笑)。

ラーメンは薄味でしたが、唐揚げカレーは中々でした。

コカコーラとスプライト!

台湾の街には「電柱・電線」が少ないので、日本より街並がスッキリしてます。

そして、台湾の最後は「タピオカ・ミルクティー」で〆。

空港で購入した「アクエリアス」には、日本で大ブームの文字が(笑)。

そして帰りも、しっかり機内食をいただき・・・。
110106_57_6

日本へ無事帰国。

今回、人生初の「海外旅行」でしたが、日本とは違ったものを色々見ることができて、とても楽しかったです(^_^)/

しかし、こんなに長い正月休みは初めてで・・・、仕事復帰できるのか?(爆)

ps.)台湾では、バイクやクルマなども当然チェックしてきたので、次回記事でご紹介しますネ!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m