« ちょっとお先に、お花見ツー。 | トップページ | 朝はピカピカやったんです。 »

2011年4月 1日 (金)

みんなで、前へ!

110401_012011年4月1(金)。
未曾有の大災害から早3週間が過ぎ、多くの悲しみを胸に、被災地のみなさま方が少しずつ「前へ」と進んで行こうとされている姿を見る度に、胸が熱くなる日々です・・・。

 
 
 
そんな中、世間では災害の影響でたくさんのイベントや行事が自粛され、延期・中止などが続いていて、ボク自身も3月中はなかなか楽しく出掛けたり、記事を書く気分になれなかったこともあり、ブログを書いてませんでした。
 
今回被災された方々の悲しみや苦労は、計り知れないものですが・・・
 
今回の災害で、悲しくも失われてしまった小さなお子さんからお年寄りまでのたくさんの尊い命に、深い哀悼の意を捧げ。現在も被災地の避難所で、毎日頑張られている方々にエールを送り。福島の原発で、毎日命がけの復旧作業に携わられている方々に感謝しながら、
 
 
本日より徐々に再開していきたいと思います。m(_ _)m
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ブログをお休みしている間、CBRが6年目(3回目)の車検を迎えました。
 
110401_02
 
 
前回の車検より、約15,000km走行の「58,182km」での車検となりました。
 
そして、これからもまだまだ乗って行くつもりでいるので、今回もユーザー車検ではなく、しっかりプロに点検と整備をお願いしての車検です。
 
 
しかし今回は少し車検でのコストを抑える為、プラグとクーラントの交換は保留にしてもらって、その代わりに、最近少し右側のフロントフォークからオイルの滲みが気になっていたので、今回もフロントフォークのオーバーホール(オイル&シール交換)をお願いしました(^_^)
 
 
前回の車検時(2009年4月)には、マフラーの音量が原因で車検が2度もパスできないことがあったので(汗)、今回も心配していたのですが、前回「TSR」に送ってグラスウールとインナー加工をしてもらったお陰で、今回も音量・排ガスとも余裕の数値だったとのことでひと安心♪(*´Д`)=з
 
ボク的には、ツーリング先の観光地やお寺周辺などで、爆音振りまく何処かの「KYライダー会」と同じようにはなりたくないので、最低マフラーは車検をパスできる状態(音量)でいたいと思っています。
 
 
そして今回は、車検の間にリアのLEDウインカー周りの配線関係をスッキリさせたかったので、ホームセンターで「半田ごてセット」を購入して、ギボシで繋いでいた箇所をスマートな半田付けに加工し直しました(^_^)v
 

高校生の時以来、久しぶりの「半田付け」で、途中でけむりを吸って噎せ返ったりもしましたが(爆)、圧着チューブで保護もしてスマートに仕上がりました!
 
 
以前に比べたら、エンジン回転の上がり方などに若干の「ヤレ感」は否めませんが(^_^;)、まだまだ十分なパワーはありますので、これからも出来るだけ長く乗って行きたいと思っています。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« ちょっとお先に、お花見ツー。 | トップページ | 朝はピカピカやったんです。 »

コメント

復活お待ちしておりましたm(__)m

3回目の車検ですか。
外装の綺麗さからは全然そんな感じはしないのに・・・(^-^)

本当はプロに任せるのがいいんでしょうけど・・・
ボンビーなんで今回もユーザーになるかもです。

マフラーは・・・僕もウール詰めてもらおうかな(ーー;)JMCA認定ですけど前回も落ちたし・・・

これからシーズン本番!ガンガン走ってくださいね(^-^)

投稿: HORI-G | 2011年4月 2日 (土) 01時59分

shu-1さん、復活おめでとうございます。

今回の東日本大震災で被災された方々の健康と亡くなられた方のご冥福をお祈りします


自粛することは自粛して、元気に生きていくことが大切ですね。
今回の災害で、今まで当たり前だと思って生活していた環境のありがたさ、健康であることのありがたさを感じます

我々は自然の中で生かされている

そう原点に返らされました。

また、辛いときには人の温かさも感じられるときでもありますね。

話をもどして、今年はおいらも車検だ!
メンテ考えておかなければ・・・

※復活初めに17日お参りに行きましょう!!

投稿: atom | 2011年4月 2日 (土) 05時51分

大震災すごかったですね。オイラも万が一の際はどこに避難するとか色々考えさせられました。
なんせボロ屋ですから地震がくると危ないですし・・・。


shuさんが車検って事はオイラももうすぐな訳で・・・・。
ボチボチと部品そろえたりで準備してます。


プラグ?you自分でかえちゃいなYO!

投稿: すきやき | 2011年4月 2日 (土) 08時12分

自分も先日車検に出してきました。
自分はお休みがなかなか取れないので
毎度プロにお任せです。(お金はありませんが・・・)

投稿: rapid | 2011年4月 2日 (土) 19時44分

早くも3回目の車検ですね。
今回は割とスムーズに通過したようでよかったですね。

いよいよシーズンイン。走りに行きましょうね!


p.s.間もなく走行距離抜いてしまいそうです(笑)

投稿: ルーキー | 2011年4月 2日 (土) 22時21分

ご無沙汰です。私も震災を経験しておりますのであの
映像を見ていると複雑な気持ちになります。自分の出来る範囲は小さいですが節電とかはコツコツとやっております。私の愛機も先月車検を無事パスしましたよ~。また時間があえば一緒に走りましょ~(^^)。

投稿: uk | 2011年4月 3日 (日) 22時13分

>HORI-Gさん。
ありがとうございます。

もう6年落ちの旧車ですので、なんとか身なりだけでもと(笑)

マフラー。HORI-Gさんのは「ヨシムラ製」でしたっけ?
有名メーカーならグラスウール交換すぐやってくれると思いますよ(^_^)

あたたかくなって来たので、またご一緒しましょう!


>atomさん。
これだけの大災害。
ちょっと今までの常識外で、ものごとを考えていかないといけないのかもですね。
ただ、こんな時こそ、人の輪が大切ですね!

お、今年はatomさんも車検ですか。

17日は用事があって・・・。
また次回お願いします!


>すきやきどん。
確かに、もういちど緊急避難場所を確認しておくべきですね。

すきやき号も今年車検でしたか。
また、期間限定の純正化する訳ですね(笑)


>rapidさん。
今年車検が多いですね〜!
って、年式的に近いからですね(^_^;)

ボクもお金はないですが、安心料って感じです。


>ルーキーさん。
今回はスムーズにパス出来てヨカッタです!
というか、前回が波乱過ぎました(^_^;)

過走行グランプリで、ルーキーさんに勝てるとは思ってないので(笑)


>ukさん。
毎度です。

ほんと、神戸の時を思い出してしましましたが、
あの時以上の災害になってしましましたね・・・。

どんどん旧型になって行きますが、お互い大事に乗っていきましょう!

投稿: Shu-1 | 2011年4月 3日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとお先に、お花見ツー。 | トップページ | 朝はピカピカやったんです。 »