« バイクグッズいろいろ。 | トップページ | 最近のアレやコレや。 »

2011年5月 1日 (日)

新緑のとことこツーリング。

110429_012011年4月29日(金・昭和の日)。
いよいよ今年もGWに突入しましたね! しかしボクの会社は3・4・5とも当番で出社なので、あんまり実感のない連休だったり(^ ^;)
 
でも、休める日にバイクで元気にツーリングです!

 
 
 
今日は久しぶりにソロでマッタリ走りたいと思い、久しぶりに奈良・三重へと抜けるワインディングを走ることに(^_^)
 
 
天気予報では、日中はとても暖かくなるとの予報でしたが、朝方はかなり寒かったので、インナーJKとネックウォーマー装着でのスタートとなりました。
 
 
水越峠を越えて奈良へと入り、途中のコンビ二で休憩した後、一気に「道の駅・吉野路上北山」まで。
 
道の駅に到着すると、まだ川沿いに「八重サクラ」が咲いていました〜(´∀`)
110429_02
 
 
その後も、今日はいつもより一段高めのギアを使いながら、青空の下、新緑のトンネルの中をクネクネと進んで行きます( ´ー`)
 
 
そして、下北山スポーツ公園に到着。
110429_03
 
 
さすがに、サクラの花は残っていませんでしたが、新しい葉っぱが陽に照らされて、とてもキレイでした〜!
110429_04
 
 
この辺りからだいぶと気温も高くなってきたので、インナーJKとネックウォーマーを外し、さらにワインディングを進みます。
 
 
そして、R309を抜けきった後、R42を少し南下すると、そこには真っ青な海が!(´∀`)
110429_05
 
ここの海は、いつみてもキレイな色です。
110429_07
 
 
海辺でしばらくマッタリした後は、さらに南へと進み、「道の駅・紀宝町ウミガメ公園」へと到着。
110429_08
 
 
ここでちょうどお昼だったので、2Fにあるレストランで「かき揚げ丼」を頂きました。
110429_09
 
 
その後は一瞬「紀伊半島一周しちゃおっかな〜?」なんて思いましたが(笑)、明日もお仕事なので、無理せず今日はR168を使って帰る方向に。
 
 
帰りもトコトコペースで気持ちよく走っていると、途中前方にパトカー発見!
110429_10
 
 
案の定、法定速度の「模範的走行ペース」だったのですが(笑)、別に急がないので、ゆっくり後に着いて走っていると・・・。
 
 
おまわりさんが、道を譲ってくれました(笑)
 
 
最初、(・_・)エッ?っと思いましたが(笑)、せっかく譲ってくれたので、いつものように左手を上げ挨拶しながらパトカーをパス。
 
 
しかし、パスした途端にサイレン鳴らされてもイヤなので(笑)、ゆっくり走っていると、途中で曲がって行きました(^_^;)
 
 
今日はまだ連休初日の為か、道はどこも空いていて、終日気持ち良く走ることができました(^_^)
 
 
バイクに乗っていると、山道ではどうしてもこんな目(▼ ▼)になって走りがちですが、たまにはアクセル緩めて、マッタリとワインディングを流すのも楽しいですね〜!
 
 
ps.)
連休に入り、普段から山道などを走り慣れていない「サンデードライバーさん」がたくさん走っていると思います。
今回のツーリング途中でも、当然のようにセンター割って来るクルマや、直線だけ異様に飛ばし、コーナーが異常に遅い「直線番長的」なドライバーも多く見かけましたので(苦笑)、そんなクルマに巻き込まれないよう注意されてくださいネ!
 
 
◎本日の走行距離:369.0km
 
 
◎本日のルート
110429_15
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« バイクグッズいろいろ。 | トップページ | 最近のアレやコレや。 »

コメント

パトカーに道譲られるって(笑)
僕ならトラップを警戒して抜けないかも(⌒-⌒; )
気のせいかShu-1さんのレポを読むと、結構遠い場所も
近く感じるのは僕だけ?

GWお仕事ご苦労様です。
でも、代休ありならちょっとうらやましい(#^.^#)

投稿: ルーキー | 2011年5月 1日 (日) 11時05分

GWは仕事とは忙しそうですね。
でも、確かに代休取れるなら俺もその方が良いです。

GWの初日、南下すれば意外と天気良かったんですね。
海が奇麗です。

俺も山道でパトカーに道を譲られた事があります。
最初、捕まえるつもりで先に行かされたのかと思ったけど、何もなかったんで良かったですが、パトカーの前を走るってイヤですよね。

投稿: ヒロシ | 2011年5月 1日 (日) 11時37分

白黒パンダ号に、プレッシャーかけたんとちゃいますか?(笑

おっしゃるように、ビックリするような運転のドライバーさんが多いように思います。
そんな人に限って、バイクが近づいているのに、
強引に右折してくるんですよねぇ~pout

R169→R168はいいルートですよねぇ
たまぁ~に、R169大迫ダムあたりで、ネコさんが座っているので、
慌てたネズミさんが捕獲されるんです。

お気をつけ下さい。

投稿: エボる | 2011年5月 1日 (日) 13時27分

パトカーに道譲られる・・・
同じようなシチュエーションがあったような気が・・・しかも高速の上で。(笑)

譲られて抜きにでた時に車見たら青い人が二人・・・抜いてすぐに前に入り、すぐさまPAにピットインしまいた(笑)

北山は桜のあとも綺麗ですね~(^-^)

GW・・・初心者、サンドラには充分気をつけないとですね(^-^)

投稿: HORI-G | 2011年5月 1日 (日) 13時49分

和歌山は天気がよかったんですね。
京都ひよしはチョイ小雨でした。
もう5月なのに結構寒かったです。

パトカーに道を譲られても後が困りますね・・・。
スピードメーターとにらめっこ状態。
まだ、ペースメーカーとして前に居てもらった方がマシですよね。

休日出勤ごくろうさまです。m(_ _)m

投稿: NAB | 2011年5月 1日 (日) 20時38分

ナイスルート!
まるで奈良県人ライダーさんの様です(←意味がワカラン 笑)
ていうか・・・オイラ、直線番長ですが 何か?(笑)

投稿: M[えむ] | 2011年5月 1日 (日) 22時59分

お疲れで~す!
そのルート、GW後半に走って串本でキャンプしようかな?と思ってたコースです。今回は実現出来なくなりましたが良い参考になりました。近いうちに行きたいと思います~!!

投稿: るる | 2011年5月 1日 (日) 23時46分

お疲れ様です

ソロですか~、マイペースでいいですね
相変わらず、写真はきれいだし
美味しいもの食べてるし、ずるい

今度、ご教授お願いします

投稿: atom | 2011年5月 2日 (月) 07時57分

パトカーに道を譲られる?
自分も名神の草津PAで同じことが・・・
自分はたしかその後栗東ICに無理やりおろされた記憶が・・・crying
やな記憶です。coldsweats01

投稿: rapid | 2011年5月 2日 (月) 09時01分

PSのところ気をつけないとだめですね~
ホントイライラする車多いですが、この記事読んで
明日からマッタリ走ろうって思いました。
おおきにです(^_^;)

投稿: くま | 2011年5月 2日 (月) 19時01分

赤色灯が回ってる状態で後ろに走られると追われてるみたいで嫌です。

投稿: すぽた | 2011年5月 3日 (火) 13時15分

なるほど・・・・・PCにオラオラオラとアタックしまくったんですな・・・。


ええ言わずとも解りますとも。

投稿: すきやき | 2011年5月 6日 (金) 22時53分

GWは…ダラダラと終わってしまった(T-T)

美味いもんツー行ましょうね(笑)

投稿: サンダー(ZX-11…笑) | 2011年5月 9日 (月) 11時47分

パトカーに道を譲ってもらうというのも緊張しますね(笑)。阪和道では必ずお顔を隠した車に2回は遭遇しますが・・・。
気持ちのよさそうな写真ですねー。これからは暖かくなるしツーリングにはもってこいです。

投稿: mos | 2011年5月 9日 (月) 13時30分

たいへん遅くなりましたm(_ _)m

>ルーキーさん。
ボクも抜こうか、抜こまいか、非常に迷いました(笑)

>>結構遠い場所も近く感じるのは僕だけ?
それは、ルーキーさんの距離感が・・・・だけ(爆)

うまく代休利用して、出掛けられるといいんですけどね。


>ヒロシさん。
渋滞がイヤなので、ゴールデンウィーク休みでも、
遠出はしてなかったかもしれません(^_^;)

この日は、南は空も澄んでキレイでしたよ〜!

おまわりさんのお気遣いなんですが、素直に受けて良いものか非常に迷いますね(笑)


>エボるさん。
まさか、僕は「優良運転手」なんですよ〜(^_^)

センター越えて走ってるのに、平然とした顔で走っているのでタチが悪いです(苦笑)
あと、後に近づいたら、勝手に張り合い出すのも止めて欲しいですね(^ ^;)

この日もネコさん潜んでましたよ(笑)
ま、いつも同じとこでやってるので、ゆっくり通過しましたが。


>HORI-Gさん。
山道はともかく、高速では譲られたくないですね(笑)
ぼくも多分、プレッシャーに負けて、同じようにPAに逃げ込むかもしれません。

北山はいつ行っても気持ちがいいですね!

サンドラには、気を付けましょう!


>NABさん。
この日は、南方面はお天気よかったですよ!
さてはNABさんも、雨◯?(笑)

急いでなかったので、ペースメーカーでヨカッタんですけどね。


>Mさん。
おおきにです。
でも、僕は大阪人です(爆)

>>オイラ、直線番長ですが 何か?(笑)
Mさんの後では、車間距離は十分取るようにします。
ケムリの件も、ありましたし・・・(笑)


>るるさん。
この日も、潮岬まで行こうか迷ったんですけどね。
僕もあそこのキャンプ場でキャンプしてみたいです〜!


>atomさん。
しょっちゅう松坂まで来てるんですから、
もうちょっと足を伸ばしたらすぐですよ!


>rapidさん。
やっぱり、そういうパターンもあるんですね(苦笑)
高速で譲られても、絶対抜かないようにします(爆)


>くまさん。
クネクネ区間になると、どうしてもペースがあがりがちですが、
たまにはゆっくり走るのも、いいもんですよね。

お互い、これからも安全運転でいきましょう!


>すぽたくん。
回ってなくても、後を走れると、なぜかドキドキします(笑)


>すきやきどん。
だから言うてるやん、優良運転手やって。
こないだも新しい「セーフティー・ドライバー」のカードもらったし!


>サンダーさん。
こっちも、GWはいつのまにか終わってました(笑)

あれ、また乗り換えたんですか〜?
次のハンネは?(笑)


>mosさん。
ミラーを気にしながら走ると、帰って危ないです(笑)
阪和道も、しょっちゅう覆面を見ますね。

今の時期、緑がキレイに写りますよね〜!

投稿: Shu-1 | 2011年5月14日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バイクグッズいろいろ。 | トップページ | 最近のアレやコレや。 »