« 新緑のとことこツーリング。 | トップページ | 9回目のラ・パラ。 »

2011年5月14日 (土)

最近のアレやコレや。

110514_012011年5月3日〜14日(日)。
久しぶりのブログ更新です(笑)。 ここ最近「鼻炎?・花粉症?」の症状が辛く、ネット徘徊や記事を書く気も失せ気味でした・・・(- -;)
でも、今日は症状がマシなので、最近のアレ・コレをちょっと(笑)

 
 
 
 
◎5月3日(日)のこと。
 
今年のゴールデンウィークは、早くから仕事の予定が決まっていたので、みなさんのようにお泊まりツーリングなどへ出掛けることが出来ませんでした。
 
 
しかし、3日は去年亡くなった祖母の1周忌法要がオトンの田舎であるので、1日だけ仕事をお休みして「爆走! 日帰り1022.7kmの旅」に行って来ました(^ ^)
 
宝塚の渋滞は避けておきたかったので、朝2時に自宅を出発し「山陽道」へ向かいます。 3連休初日ということもあり、クルマの数は多かったですが、行きは渋滞にハマる事なく走ることができました(^_^)
 
 
さすがに途中で眠たくなってきたので、20分ほどSAで仮眠を取りながら、無事オトンの実家へ到着! 久しぶりに親戚一同が集まり、祖母の法事も無事終えることができました(-人-)
110514_02
 
 
しかし今日は「黄砂」の影響で、空がどんよりした色になっています。
110514_03
 
 
今度はゆっくり来よう。
110514_04
 
 
そして、法事を終え一段落したあとは、元気なうちに帰路へと出発デス(笑) 仕事が休みなら、いろいろとゆっくり行きたいところはあったのですが・・・残念(ノ_・。)
 
 
帰りは「中国道」から「山陽道」に入った途端に20kmの自然渋滞・・・・。
 
その後も、自宅に帰るまで10km・20km・15kmと、計4回の渋滞にハマりながらも、なんとか無事帰宅することができました。
 
 
やっぱり日帰り1000kmオーバーはシンドイですね(*´Д`)=зツカレタ
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎5月8日(日)のこと。
 
この日は、久しぶりにバイクで出掛けようと思い、早起きして「高野山」方面へと進んで行くと
 
 
紀ノ川を越えた辺りから、何やらポツポツと・・・(・_・)エッ?
 
 
そういえばさっきから、まだ時間が早いのにツナギを着たライダーさんとすれ違うなぁ〜と思っていたのは、これが原因でしたか(- -;)
 
 
とりあえず、いつものコンビニで朝ゴハンと缶コーヒーを仕入れた後、すこし様子をみているとチョッと小降りに!
110514_05
 
コレなら行けるかなぁ?と思い、九度山方面へ走り出したら、道はビチャビチャでした orz
 
 
しかた無いので、今日の「龍神スカイライン」は諦めて帰路へ・・・(ノ_・。)グスン
 
 
 
しかし、今日はどうしても「高野山」へ上がりたかったらしく(笑)、タイプRに乗り替えて来ちゃいました(爆)
110514_06
 
 
朝は雨が降っていたせいか、スカイラインもクルマが少なくて快適! 久しぶりの「護摩壇山パーキング」でしばし休憩です。
110514_07
 
 
昼頃からはとてもよいお天気で、南の区間は新緑に覆われていて、気持ちの良いドライブになりました〜!
110514_08
 
110514_09
 
 
帰り道では、ひさしぶりに「かさ國」の焼き餅もゲットできたし、タイプRでのワインディングも楽しかったです(^_^)v
 
 
でも、CBRの方はこんなことに・・・(T_T)
110514_10
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
◎5月14日(土)のこと。
 
今日は朝から良いお天気でしたが、まだ咳と鼻づまりでシンドイのでお出かけはパス。
 
なので、先日からの黄砂でドロドロになったタイプRと、先日、不意の雨に降られてドロドロになってしましたCBRを、一気洗いする日にしました(笑)
 
 
さすがに、2台一気に洗車したので疲れましたが(笑)、どちらもピカピカになりましたよ!
110514_11
 
 
そして、6万キロを目前に控えたCBRの方は最近、シフト部分のラバーが減ってきていたので、部品を取り寄せて交換してあげました(^_^)
110514_12
 
 
比較すると、結構すり減ってますね(笑)
110514_13
 
 
ラバー1つですが、新しくなると気持ちがいいもんです。
110514_14
 
 
 
そして先日、購入後(2007年3月)より1度も交換していなかった、ヘルメットの内装も新しいパッドに交換してあげました〜(^_^)
110514_15
※頭頂部のパッドは現在取り寄せ中。
 
 
やはり、汗や埃でかなりへたっていたようで、交換後はフィット感がUP!
 
バイクも装備も、徐々にリフレッシュさせながら、大事にしていきたいと思います(^_^)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 新緑のとことこツーリング。 | トップページ | 9回目のラ・パラ。 »

コメント

 必殺のまとめ記事ですね(笑)
 あちらこちらに移動されたり、バイクのあと車乗り換えて走ったりとお疲れ様でした。
 総じて有意義な過ごし方をされているな~とちょっと羨ましいです。

 新緑とタイプRの写真の一枚目(横長)… 逆光ぽいのに何やらダイナミックレンジがとてつもなく広く感じるんですが、これって普通に撮ったやつですか??

 僕も明日はバイク2台洗おうかなと計画中(^-^)

投稿: たつ | 2011年5月14日 (土) 21時22分

新緑が鮮やかですがすがしいですね~
写真も綺麗に撮れて(構図もGoo!!)
さすが!!

梅雨の前にしっかり走っておきたいものですね
でもタイプRがあるから、雨でもいいか!?


投稿: atom | 2011年5月14日 (土) 22時10分

やっぱり雨ですかraincoldsweats01

ヘルメット、4年経ってるんなら内装じゃなく、そろそろ本体交換のタイミングじゃsign02

投稿: TAK | 2011年5月14日 (土) 23時27分

そこまでいって帰れるアナタがステキ!
んでもって出直すところが未練タラタラ?


げっ!ステップラバーそんな値段なの???モリ□キさんのもう少し高かった。ミタメマッタクオナジナノニ・・・
ブレーキ側と入れ替えるとしばらく大丈夫デツヨ?


ヘルメットそろそろ換え頃では??
ツカ、最近のは冷乾内装になってるんや・・・・。ってオイラのもなってマスタw

投稿: すきやき | 2011年5月15日 (日) 06時41分

Type-R いいですねぇ~
車高もバッチグーで、なかりカッコよろす(^^)v

投稿: エボる | 2011年5月15日 (日) 21時16分

さすが雨でバイクでいけなかったらタイプRで出直しとは
素敵です。

自分もかさ國の焼き餅食べたいです。遠方用の凍らしたのでいいのでお願いします。happy02

投稿: rapid | 2011年5月16日 (月) 22時37分

バイクも車もピカピカで気持ちよさそう~(^-^)

うちの車も洗ってやらんと・・・(ーー;)

投稿: HORI-G | 2011年5月16日 (月) 23時28分

法事お疲れ様でした。
この時期は一雨来ると黄砂がたんまりと含まれててえらいことになります・・・(==;
ペダルラバー安いですね。結構早く消耗するので安いとありがたい~(><;

投稿: ryu | 2011年5月18日 (水) 22時47分

>たつさん。
最近、ちょっとブログ離れしてまして・・・(^ ^;)

少ない休みでしたが、移動距離は多めでした(笑)

この記事の写真はすべてS95で撮影したものですが、
横長の写真も普通に撮ったものですよ(^_^)

最近のコンデジは、逆光などの補正能力がすごくいいですね。
(デジイチではこうは行きません・笑)


>atomさん。
今の時期は、緑が鮮やかで気持がいいですね!

怪しい天気の日は、やっぱりクルマで出掛けるべきでした(笑)


>TAKさん。
TAKさんも降られますように。 ~~\(-_- ) バサッ( -_-)/~~フラレロー

えっ? 目玉ヘルは10年もつらしいですよ(←願望w)


>すきやきどん。
ちょっと、草餅買いたかってん(笑)

315円でもエエ値段やと思うけど、メーカーによってはもっと高いの?(- -;)

ヘルメット。
高いヤツなので、まだまだ行けるはずです(爆)


>エボるさん。
ありがとうございますm(_ _)m

モデュサスに交換で「ー1cm」になってるはずですが、まったく違いがわかりません(笑)
街乗り・通勤仕様なので、これぐらいがちょうどですね(^_^)


>rapidさん。
ホント、運転が楽しいクルマなので、
最近は、CBR以上に走行距離が延びつつあります(^ ^;)

草餅買ってくるから。って奥さまに言えば、遠征OKなのでは?(笑)


>HORI-Gさん。
クルマとバイクがピカピカになった引き換えに、
僕の顔と腕が、日焼けで真っ黒になりました(爆)

いい天気の日は、洗車も気持がいいですよ〜!


>ryuさん。
1年なんて、アッと言う間ですね。
黄砂のせいで、白いボディが黄色がかってましたもん(苦笑)

ペダルラバー。ドラスタで取り寄せてもらったら、
商品代金より「送料」のほうが高かったです・・・(T_T)

投稿: Shu-1 | 2011年5月22日 (日) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑のとことこツーリング。 | トップページ | 9回目のラ・パラ。 »