« 極◯! キャノンボールツーリング。 | トップページ | 今月2度目の鈴鹿へ。 »

2011年7月11日 (月)

7度目のタイヤ交換。

110709_01
2011年7月9日(土)。
今日は、昨日から始まったRSタイチのセールを利用して、スリップサインの出てしまったタイヤの交換に行って来ました!
しかし、バイクのタイヤも年々価格が上昇して、おちおち替えてられなくなってきましたねぇ(- -;)

 
 
今回もタイヤの銘柄は、ミシュランの「パイロットパワー・2CT」です!(笑)

今のところ、このタイヤに関しては、グリップ性能、ライフ(耐久性)、デザイン性のどこをとってもまったく不満がないので、多分この銘柄が廃盤にならない限りは履き続けるかと(^_^;)
 
 

しかし、値段的にはけっして安い方ではないので、今回はタイチのホームページのみで広告されていた「各店5セット限定・34,000円」という激安セットを狙って朝一に行ったのですが、他の「ピュア」や「ロード3」なんかは丸々残っていたのに、CBRに適応する「パワー」のみが、既に前日に完売してしまったそうです・・・(T_T)ウルウル
 
 
こんなことなら、昨日「代休」とってこればヨカッタなどと思いましたが、もうすでに手遅れ・・・。
 
 
仕方ないので、通常セール価格での購入となったのですが(←ただのセールじゃ満足出来ないヒトw)、今回交換したタイヤの値段を見てビックリしてしまいましたぁ( ̄ロ ̄lll)マジデ
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは、ここまでの交換時期の整理。

◎2005年 5月 納車    (ディアブロコルサ)    → 約8,500km使用
◎2005年 9月 1度目の交換(パイロットパワー)   → 約6,500km使用
◎2006年 7月 2度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約8,500km使用
◎2007年 4月 3度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約7,160km使用
◎2007年 12月 4度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約8,420km使用
◎2008年 10月 5度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約11,160km使用(初の1万キロ越え!)

◎2009年 12月 6度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ 約9,500km使用
◎2011年 7月 7度目の交換(パイロットパワー・2CT)→ めざせ!2万キロ(笑)

今回もリアタイヤはまだもう少し使えそうでしたが、潔く前後同時交換です。
前回の交換より、約9,500kmも走れたので、まぁまぁ良い方ですね!(^_^)

◎交換時の走行距離:59,780km
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、パイロットパワー及び2CTの価格変動推移(RSタイチの場合)
 
◎2005年 9月 → F:¥14,600 R:¥22,700
◎2006年 7月 → F:¥16,863 R:¥26,250
◎2007年 4月 → F:¥16,863 R:¥26,250
◎2007年 12月 → F:¥00,000 R:¥26,250 ※F:メーカーリコール
◎2008年 10月 → F:¥16,863 R:¥26,534 ※R:55扁平
◎2009年 12月 → F:¥17,430 R:¥27,395 ※R:55扁平
◎2011年 7月 → F:¥18,680 R:¥29,127
 
と、2005年と今回の価格を比べてみると、なんとフロントタイヤは約4,000円の値上がりで、リアタイヤに関しては、な・な・な・なんと!約6,400円も上昇し、トータル10,000円も値上りしてますやんかぁぁ〜!(((( ̄□ ̄;ノ)ノサササ
 
 
こりゃ、タイヤの減る夏は「夏眠(かみん)」やな(笑)
 
 
でもまぁタイヤが新品になると、まるで納車すぐのバイクみたいになっていいですね!
110709_02
 
 
そして今回は、考えあってリアを55扁平から50扁平の標準サイズに戻しました(^_^)
110709_03
 
 
しかし、新しいタイヤって、交差点を曲がる時から全然違いますね!(曲がりすぎて怖い・笑)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 極◯! キャノンボールツーリング。 | トップページ | 今月2度目の鈴鹿へ。 »

コメント

 タイヤ替えてもあまり感性が無いのか感じることが少なかったり…(爆) タイヤ替えたことまだ2回しかないのでそれもあるかも知れませんが…(ーー;)

 しかしお値段ずいぶんと上がっているんですね…
 うちのも後輪がそろそろ来ているので来月~再来月には交換と睨んでます。
 軽いSSでこの距離で交換されているのはShu-1さんのことなのでギリギリまで持たせず交換されているってことで宜しいでしょうか??(笑) それともサーキットなども走るので磨耗が激しいんでしょうか。
 グリップタイヤはSPORTEC M3を使いましたが6000㎞越えで大分来てましたね…うちのVFRは"r(^^;)

投稿: たつ | 2011年7月11日 (月) 22時31分

あと安くあげるなら自分で交換ですね。(^^)b

12インチは頻繁に交換していますが、17インチは・・・
でも次回交換は自分でやる予定です。
ホイ-ルバランサ-も買ってしまったので、後戻り出来ません。(^^;

投稿: コケコッコ- | 2011年7月12日 (火) 01時27分

お疲れさまでした

しかし、凄いデータ集積力
みんなの走りも分析済み!?

おいらはPUREに替えましたけど
2CT派ですね~~
確かに文句ないタイヤです!

投稿: atom | 2011年7月12日 (火) 01時46分

えらい上がり方ですね( ̄◇ ̄;)
それでも他ブランドのセール品になびかない
ところがShu-1さんらしいです(#^.^#)

夏眠…必要な時期かも知れません(笑)

投稿: ルーキー | 2011年7月12日 (火) 07時25分

タイヤの交換ってしたことないんですけど・・・。
かなりの出費を覚悟って事ですね。あと何キロ走れるかな〜。

投稿: るる | 2011年7月12日 (火) 10時39分

あれ?PP2CTってどんどん値段さがっていた様に思ったてたけど・・・・。

タイヤぐらいは値段どうこうじゃなくてなじみのバイク屋さんで交換してます。
お店も儲けてもらわんとwww

XRは8500kmで前後合わせて4回変えてますがナニカ?タイヤ代・工賃無料ですがナニカ?www
自分の手間はプライスレス。


タイヤって替える?変える?代える?換える?ドレやろ???蛙ピョコピョコ


タイヤ交換サイクルが4ヶ月とか8ヶ月ってありえへん・・・・・。アッ、ソンナジキガオイラニモアッタカ(;= =)トオイメ...

投稿: すきやき | 2011年7月12日 (火) 11時03分

タイヤ高いですね。
先日お店にいったのでみてきましたが
おんなじタイヤが2000円ぐらい上がってる?
「夏眠」もありかも
あとやっぱりevo買っちゃいました。

投稿: rapid | 2011年7月13日 (水) 05時10分

>たつさん。
ええ、そうですかね?(^_^;)
パイロットパワーの場合、1つ目の交差点から結構違いますよ(笑)

いえいえ、僕も結構ギリギリまで使ってますよ。
大体僕の乗り方だと、フロントが先に無くなって、リアもついでに交換ってパターンですね。

早い人なら3000kmとかで交換しちゃう方も居ますからね〜。
本格的にサーキット走ってる人なら、2回ぐらいで終わっちゃう人も・・・。
ま、僕はそんなペースだとバイクが維持できませんが(苦笑)


>コケコッコーさん。
いつのまにバランサーまで・・・(笑)

今度タイヤチェンジャー導入したら教えてください(爆)


>atomさん。
一応、オイル交換やパーツ交換など、
お店に頼んだバイク関係の伝票はファイルに残してあるので(^_^)

お店の方に「ピュアならあるんですけど」って言われたんですが、
パワーのあのパターンが気に入ってまして(^_^;)


>ルーキーさん。
年々上がっているのは感じてましたが、
改めて振り返ってみると1万円もの違いがありました・・・。

このタイヤの後からのパターンが気に入ってまして(笑)

これだけ暑いと、夏眠まで行かなくても、
日中の町中走行はなるべく控えた方がいいかもですね。


>るるさん。
えぇ〜( ̄□ ̄;)!! あれだけ走ってて一回もですか?
っていうか、タイヤが減ったらバイクごと交換ですか・・・?

るるさん、セレブや(笑)


>すきやきどん。
各メーカー、間違いなく年々上がってますよ。

ブルジョワ的な発言が、なんともオトコ前ですな(笑)
ま、そう付き合い方もありですね。

タイヤ交換って書くから「換える」なんじゃ?

今考えると、CBR買った当初の走り込みペースはハンパなかったね(^_^;)
毎週お山に行ってたし(笑)


>rapidさん。
タイヤの値段、今後何処まであがるんでしょうね〜?
これ以上上がったら、車検と変わらん値段になっちゃいますよ・・・(T_T)

>>あとやっぱりevo買っちゃいました。
あ、そういえば、そんなメールを貰っていた記憶が・・・( ̄▽ ̄;)タラーリ
ま、買っちゃったんなら、もういいですわな(笑)

投稿: Shu-1 | 2011年7月13日 (水) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 極◯! キャノンボールツーリング。 | トップページ | 今月2度目の鈴鹿へ。 »