« 代休とって朝練。 | トップページ | 2011 鈴鹿8耐観戦記(1)。 »

2011年7月26日 (火)

16年ぶりのバッグ購入。

110724_012011年7月24日(日)。
この日は「RSタイチ」のセール最終日だったので、朝から最近飼い始めたメダカの世話をした後、タイプRに乗ってブラっとタイチの本店まで行って来ました(^_^)

 
 
 

 
前の記事でも触れましたが、先日参加したHORI-Gさん企画のツーリングから帰宅した後、ガレージでリアシートに積んだシートバックを降ろそうとした時に、タンデムベルトに通すカバンのベルト部分が「ブチッ」と逝ってしまいました・・・(T_T)
110724_02_2
 
最近ではほとんど見かけなくなった、この「JTC(城東工業)」ブランドのカバンは、バイクの免許を取って間もない頃に、友人と行った「大阪モーターサイクルショー」のブースで行われていた、ダーツゲームの景品として頂いたもので(3位だったかな?)、XJRに乗っていた時代から、かれこれ16年ほど、ツーリング時に愛用して来たカバンでした。
 
そんな長い間愛用してきたカバンだったので「なんとか修理して使えないかな?」とも思ったのですが、よく見てみると、縫製の糸が切れてしまった他に、補強用のリベット部分も壊れて穴が空いてしまっていたので、泣く泣く諦め新しいシートバック探しを進めることにしました。
 
 
しかしCBRのリアシートは、ご存知の通りとっても小さくて(笑)、人などとても乗せて走りたくないような大きさしかありません(^_^;)
 
 
そんな小さなスペースに上手く装着出来るシートバックとなれば、ツーリング先などでもよく見かける「ゴールドウィン」のシートバックなど数は限れるんですが、いろいろ検討した結果・・・
 
 
オイラの「ニ代目・日帰り用シートバック」となったのはコチラ。
 
ヘンリービギンズの「シートバックMIL 15L」という商品です!
 
110724_03_2
 
 
早速、リアシートに装着(^_^)
110724_04
 
 
若干、後の部分がシートからはみ出してしましますが、全体的にシンプルなデザインでなかなかいい感じですヾ( ´ー`)
110724_05
 
 
バッグの上に付いている「多機能ポケット」ってのが、なかなか便利そうです。
110724_06
 
 
そして結構大切なポイントでもある、雨天時の「レインカバー」は(笑)。 カバンの前面にあるファスナーを開けると、ポケットに内蔵されているカバーを引き出せる構造になっています。
110724_07
 
 
で、メインハウスのジッパーには、南京錠がかけられる便利なリング付き。
110724_08
 
 
そして、最近のカバンにはあたり前に付いている機能ですが(←なんせ16年もんのカバンからの買い替えなので・笑)、「可変ファスナー」を開けると11→15Lに容量アップもできて、ツーリング先でお土産を買って帰るのにも重宝しそうですッ!(^_^)
110724_09
 
 
後は、中に荷物を入れてみてズレたりしなければいいのですが?
 
 
今回も長いこと使うぞ~!(笑)
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 代休とって朝練。 | トップページ | 2011 鈴鹿8耐観戦記(1)。 »

コメント

僕のタンクバッグもJTCです。

18年くらい使ってます(^O^)
地図入れるところの生地がスリップしてそろそろ危ないのですが・・・(ーー;)

シートバッグは・・・いただいたでかいやつあるんですが、日帰りツー用に小さいのも欲しいんですよね~(^O^)

また実際使ったインプレお待ちしてます(^O^)

投稿: HORI-G | 2011年7月27日 (水) 08時37分

16年間使用してたなんてビックリです。
どんだけ物持ち良いんやろか?

俺なんか翌年には違うカバンが欲しいと思ったりする。

でも、俺のも、かなり色落ちして来たからカバンを買い替えなあかんわぁ~。

投稿: ヒロシ | 2011年7月27日 (水) 09時36分

シートバック初使用でレインカバーを無くしたオイラでつ。
家まであと30分の所ではあったのに・・・・orz


ディパックになるシートバックが欲しい今日この頃。

投稿: すきやき | 2011年7月27日 (水) 12時56分

いやいや、縫えばまだ使えますよ~
って、ミシンを使うライダーって、オイラくらいかな(爆)
でも、新作、よく出来てますね。機能的です。
デジイチ搭載も問題なさそうですね。

い、いや、縫えばまだ・・・(←しつこい 笑)

投稿: M[えむ] | 2011年7月27日 (水) 16時57分

あれー後ろにはカッチョいいカバンがあったと思うのですが?

あれはお泊り用でこれは日帰りでもお土産買ってくる用ですね。

自分の大きいゴールドウィンのカバン日帰りでもなので

日帰り用が欲しいです。

投稿: rapid | 2011年7月28日 (木) 05時33分

>HORI-Gさん。
僕もJTCのタンクバック、まだ持ってます(笑)
同じく16年モノですw

なかなか日帰りツー用のシートバック選びはムズカシイですね。
お土産や合羽なんかのこと考えると、小さすぎてもいけませんし。

また使用したら、インプレしてみます(^_^)


>ヒロシさん。
転倒などしない限り、シートバックって案外長持ちですね。

僕も新しいのを見たら欲しくなりますが、長年愛用していたので(^_^)
次は、少し大きめ目のバッグが欲しいです。


>すきやきどん。
レインカバーは、大統領も無くしたって言ってた様な・・・。
あんなに頻度高いのに(爆)

ディバックになるタイプも、いろいろ出てるね。


>Mさん。
縫おうと試みたんですが、うちにはミシンがなくて(笑)
って言うか、ミシンがあっても今回は。

前回よりも少し荷室が広そうなので、デジイチも入れやすそうです。

いや、だから、無理だって・・・。


>rapidさん。
よく覚えてますねー!
ありますよタイチの1〜2泊用のが(^_^)

でもあれだと、日帰りには大きすぎました。

投稿: Shu-1 | 2011年8月 2日 (火) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代休とって朝練。 | トップページ | 2011 鈴鹿8耐観戦記(1)。 »