« 7度目のタイヤ交換。 | トップページ | 代休とって朝練。 »

2011年7月12日 (火)

今月2度目の鈴鹿へ。

110710_012011年7月10日(日)。
先週の日曜日にタイプRの12ヵ月点検を受ける為、鈴鹿にあるディーラーへ行った所ですが、今週はどうしても見ておきたいレースが「鈴鹿サーキット」で行われるので、またまたバビューンと行って来ました(^_^)v

って、今月末にもう一回行くんですけどね(笑)

 
 
今日は、鈴鹿サーキットで行われる「クラブマンレース」を観戦しに行くため、朝からタイプRに乗って名阪国道を東へ進みます。
 
 
これまで、鈴鹿300kmや8時間耐久レースなど、2輪のレースは何度か観戦してきましたが、4輪のレースは今回が初めてです(^_^)
 
鈴鹿サーキットへ到着すると、駐車場にはプールへ遊びに来た家族などで賑わっていましたが、レース観戦をしに来たオイラは、入場料1,600円を支払って別ゲートから本コースへと向かいます。
 
 
今回のクラブマンレースは、この入場料だけで丸1日レース観戦が出来ちゃうので、映画1本見るような手軽さで観戦出来るのがいいですね!
 
 
去年の7月以来の本コースは、8耐の時ほどのにぎわいは無いものの、コースから聞こえてくるエキゾーストを聞くとテンションも上がってきますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)oワクワク
110710_02
 
 
そして、ちょうどグランドスタンドの階段を上がると「ヴィッツレース(7ラップ)」の決勝が始まるとことろでした。(ヴィッツレースって40台もいっぺんに走るんですよ!)
110710_03
 
 
決勝がスタートすると、町で見かけるヴイッツとほとんど同じぐらいの排気音なことに、若干オドロキましたが(笑) 改造点を抑えたイコールコンディションなので、ドライバーの腕がモロにでちゃうんですね(^_^)
110710_04
 
 
で、表彰式でのシャンパンファイト。
110710_05
 
 
あ、ちなみに。こちらが今回唯一のオネーさんの写真です(笑)
110710_06
 
 
そして、ヴイッツレースが終わった後は、「S−FJ(10ラップ)」、「F4(10ラップ)」のレースが続くのですが、「S-FJクラス」のレースなんて、最終のシケインまでもつれるレース展開でめちゃくちゃ面白かったですよ!
110710_07
 
110710_08
 
 
そして今日は、ピット裏の方へも自由に入って行けるので、地下の通路を通って久しぶりのパドックへ移動です(^_^)
110710_09
 
 
バドック2階にある展示室を見学したり・・・
110710_10
 
110710_11
 
110710_12
 
 
ピットの裏をウロウロしたり。(勘の良い方なら車いすに乗っている方が誰だかわかるはず!)
110710_13
 
 
すると、ちょうどお腹も空いて来たので、パドック内にある「SUZUKAZE」でランチに。
110710_14
 
110710_15
 
 
そしてお腹もいい具合にふくれ(笑)、グランドスタンド側に戻ったとことで、いよいよ今日の本命であるレースがスタートですヾ( ´ー`)
110710_16
 
 
そう、今日僕が一番楽しみにしてきたのは「シビック」のワンメイクレースでした!((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク
 
 
昨年の夏に念願の「シビック・タイプR」を手に入れ、一度は見てみたかった「シビックのワンメイクレース」なのですが、なんと今年で「シビック」の生産が終わってしまったのと同時に、今シーズンで終了してしまう事に・・・(T_T)
 
さらには、3月に起こった「東北大震災」の影響で、開催のスケジュールが大幅に変更になって、一時は「もう見れないかも(´・ω・`)」と思っていたのですが、なんとか無事開催されるという情報を知った時は嬉しかったです!
 
 
しかし、関西圏で開催されるは今回の「鈴鹿」が最後ということもあり、
今日は何がなんでも見に来る気満々だったのでした!( ̄ω ̄)v
 
 
レースのスタート時間が近づくにつれ、1台1台とモディファイされたタイプRがピットガレージからコースインして行きます。
110710_17_2
 
110710_18
 
 
そして、スターティンググリッドに並んだ16台の「タイプR」を見て、オイラは超感激なのでした〜!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
110710_19
 
 
普段自分が乗っているのと同じクルマが、レースに出ているのって嬉しいですね〜ヾ(´ー`)ノ
110710_20
 
110710_21
 
110710_22
 
110710_23
 
110710_24_2
 
 
そしてこのレースには、2輪レースでも超有名な方が2人も参戦してるんです!
 
 
1人目は、先ほど車いすに乗られていた「青木琢磨」選手。
110710_25
 
 
そしてもう1人は、今度の8耐にも参加する「伊藤真一」選手なんですぅ〜!
110710_26
 
 
他にも、GTレースでもおなじみの「谷口信輝」選手なんかも参戦していて、なかなか豪華な顔ぶれなんですよ。
110710_27
 
 
レース中は出来るだけ写真に収めようと、去年の8耐時に「Mさん」より教わった設定で、流し撮りにチャレンジしてみたり(←全然うまく撮れませんでしたが・汗)、動画を撮影しながら、シビックレースの観戦を満喫してきました!(^_^)
110710_28
 
110710_29
 
110710_30
 
110710_31
 
 
そして、シビックレースが終わった後は、本日最後の52ラップで争う「300km」レースがスタート。
 
この300kmレースには、いろんなクラスの車が参加していて、中にはシビックの「EG6」や「EK9」も走っていましたよ(^_^)
110710_32
 
 
その後も、グランドスタンドやシケインの辺りで「流し撮り」の練習をしたしりながら、300kmレースの半分が終わったところで、ひと足先に帰ることに。
110710_33
 
110710_34
 
110710_35_7
 
 
今月末の8耐の時は「この広場も人で溢れるんだろうなぁ〜」なんて思いながらも、今日は良いお天気に恵まれてホントにヨカッタです!
110710_36_2
 
 
今年でシビックのワンメイクレースが終わってしまうのはとっても残念なことですが、またコレを機会に4輪レースの方も、ちょくちょく観戦に期待と思います(^_^)v
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m


« 7度目のタイヤ交換。 | トップページ | 代休とって朝練。 »

コメント

お疲れ様でした

シビックレース最後ですか~
残念ですが、時代の流れですかね

GT300のイカ娘フェラーリや流し撮り
で8耐の撮影もばっちり練習済み!?

当日はご教授お願いしますね~~

投稿: atom | 2011年7月13日 (水) 05時54分

個人的には、次男坊は絶対にチャンピオン獲れたはずなのにと思ってます。
ホンダが初っ端からV4に乗せてりゃ・・・

シビックレースも終わりっすか・・・
でも、箱のワンメイクって考えると、シビックレースのコスト高だし・・・
ベースの生産も終わったから仕方ないね。

さ、バイクの引き取りに行ってこよ~♪

投稿: Shunsuke | 2011年7月13日 (水) 07時48分

あれ?何時になったらシビックでε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(;≧▽≦)┘ぬおぉおぉぉぉぉぉぉっ!! っコース側になるんですか?


うんまぁ、こっそり何かやっていてイコールコンディションじゃないんだろうけどね・・・。>ヴィッツ

鈴鹿も最近めっちゃご無沙汰やな~

投稿: すきやき | 2011年7月13日 (水) 11時43分

ヴィッツ、何気に好きだったりするんですわ。
デザインがカッコイイ
ただ小さすぎるのが欠点。

シビックのワンメークレース、自分の所有する車がいっぱい走るのは見てても楽しそう。

車のレースって奇麗なお姉さん方はいないのかな?
撮影会して欲しいよね。

これだけのイベントが入場料だけで見れるのは良い!

投稿: ヒロシ | 2011年7月13日 (水) 16時47分

こんばんは(´▽`)/

シビックレース今年限りなんですか…
HONDA好きとしてはかなり寂しいです(;ω;)

ヴィッツレースは一度F1観にいったときに。
あの小さいボディでパワフルな走りってのがいいですよね♪
ワンメイクといえば、ポルシェのカレラカップとかも迫力あって面白かったです!

ちなみにカメラは一眼ですか?それともPowershot?

8耐には私も行きますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 田舎ライダー | 2011年7月13日 (水) 20時51分

シビックのワンメイクは今年で最後なんですね。
自分の愛車と同じワンメイクが無くなるのは寂しい所ですが、
HONDAとしては次のワンメイクを考えている事でしょう。
でもスポーツ車ってあんまり無い・・・そうか!CR-Zかっ(違

投稿: ryu | 2011年7月13日 (水) 23時11分

シビックレース終わりなんですね。

最近走る車が減って来ているのでしょうがないのかな。

8耐楽しんできてくださいね。自分はあの輪番のおかげ

で仕事です。weep

投稿: rapid | 2011年7月14日 (木) 05時51分

>atomさん。
どんどん、レースのカテゴリが減って行って寂しいですね(ノ_・。)

このフェラーリのキャラは、イカ娘って言うんですか?
ちょっともったい無い気もしますが、まぁレース車両なのでいいか(笑)

流し取り、今回はあんまり上手くいってませんが、
中途半端な知識をお教えしましょう!


>Shunsukeさん。
ですよね〜!
なのであの事故はほんとに残念でした・・・。

とうとうシビックのワンメイクも今年で終わりだそうです(ノ_・。)
かつての「GT-R」なんかもそうだと思うんですが、
やっはり箱のレースカーを見て「俺もアレに乗りたい!」という憧れが生まれると思うんですよね。
だから、こういうレースは残って欲しいです。

お、いよいよ納車なんですね!
お披露目楽しみにしています(^_^)


>すきやきどん。
それは、永遠に無いでしょう(笑)

今月は「鈴鹿度」MAXです。


>ヒロシさん。
お、ヒロシさんはヴィッツ派ですか?

僕は同じサイズなら、室内も広い「フィット派」です(^_^)
たぶん、タイプRが買えてなかったら、今頃乗っていたかもしれません。

GTレースなんかに行くと、ピットウォークなんかもあって
オネーさん達もたくさん来るみたいですよ。

1日観戦して、1600円ならお得ですよね。


>田舎ライダーさん。
お久しぶり!

ほんとシビック乗りとしては、来年以降も続けて欲しいんですけどね。
まだ、来年はどうなるか決まって無いようです。

今回初めて4輪レースを見たんですが、
面白かったので、また違うカテゴリも見たいと思っています。

今回の写真は、サーキットの施設関係はS95。クルマは一眼って感じです。
スタンドからのクルマの撮影は、望遠無いと小さくなっちゃうからね。

8耐、ウチの(←atomさんのですが・笑)テントにも遊びにきてね〜!


>ryuさん。
やっぱり、こういうレースで活躍するクルマに憧れて、クルマを買う。
不景気でもこういうのって、自動車界には大切ですよね。

CR−Z。ハイブリッドカーレースもそろそろ始まるかもしれませんね(笑)


>rapidさん。
若者が憧れるスポーツカーを作ってください!(笑)

っていうか、最近の子ってクルマ自体にあんまり興味がないんですかね?
僕らの時は「まずクルマでしたが」(^_^;)

輪番大変ですが、平日ツーリングを楽しめると思って頑張ってくださいね!

投稿: Shu-1 | 2011年7月18日 (月) 09時21分

こんにちは。初めまして。
昨年の鈴鹿の8耐のお写真も拝見させて頂きました。

今年はウチのチームも転倒ではなく、よいシーンを撮って頂けるように頑張りたいですね(笑)

すみません、突然ですが昨年の転倒シーンの件でお伺いさせて頂きたい事がございましてご連絡先が判らずこちらにコメントさせていただきました。

よろしくお願い致します。

投稿: mago | 2011年7月20日 (水) 10時50分

>magoさん。
はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

昨年の記事まで読んでいただきまして、ありがとうございます。

写真の件でご質問があるとの事ですが? magoさんへのご連絡先がわからないので・・・。

お手数ですが、もう一度コメント欄のメールアドレス欄に「magoさんのメアド」をご記入いただき、再度コメントしていただけますでしょうか。
(メアドは管理人にしか公開されませんのでご安心を。)

よろしくお願いします。

投稿: Shu-1 | 2011年7月21日 (木) 21時59分

>Shu-1さん

お返事有難う御座います。
アドレス打ち込み忘れてしまった様です。
今度こそ!w
宜しくお願い致します。

投稿: mago | 2011年7月23日 (土) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7度目のタイヤ交換。 | トップページ | 代休とって朝練。 »