« 2011お盆ツーリング in 信州 その2。 | トップページ | 2011お盆ツーリング in 信州 最終日。 »

2011年8月21日 (日)

2011お盆ツーリング in 信州 その3。

20110815_17c_012011年8月16(火)のこと。
素晴らしいお天気の中、ビーナスラインやメルヘン街道など、美しい景色を思いっきり堪能した1日目を終え、2日目も良いお天気の清々しい朝を迎える事ができました(^_^)
 
しかし信州の夜は、涼しくて快適ですね~!

 
 
信州ツーリング2日目の今日は、長野県から西へ移動し岐阜県へと向かいます。
 

しかしその前に、何年も前から一度行ってみたくて、今回の旅の一番の目的だった場所へと向かう為、早朝から移動です。
 
 
1日目のホテルでは、地下のスペースを「今日はバイク専用にしますんで」と使わせてもらったお陰で、安心して停めておく事ができました(^_^)
20110815_17c_02
 
 
そして、カバンを積み込み出発の準備をした後、ホテルの裏側へ(こっちが表かな?)。
20110815_17c_03
 
20110815_17c_04
 
 
水面を朝日が照らし、とってもキレイでした。
20110815_17c_05
 
 
そして6:00にチェックアウトを済ませた後、今日の最初の目的地へ向かうため、中央自動車道の「諏訪インター」へと向かいます。
 
諏訪インターから中央道へ入った後は、「諏訪湖SA」に寄って休憩。
20110815_17c_06_8
昨晩は、諏訪湖畔で花火大会があったらしいです。
 
 
そしてサービスエリアの中で見つけた「そばドラ」と「ひつまぶしおやき」で朝ゴハン。
20110815_17c_07
 
 
その後は「岡谷JCT」から長野自動車道へ入り、しばし北上。
20110815_17c_08
 
 
そして「豊科インター」で高速道路を降りて、向かったさきは・・・。
 
 
ようこそ「大王わさび農場」へ(笑)
 
20110815_17c_09
 
 
そう。何年も前から訪れてみたかった場所はココなんです(^_^) テレビや雑誌・他の方のブログなどで紹介される度に、この清流が流れる風景を一度見てみたかったんですよね。
20110815_17c_10
 
本来8:30からの開場みたいですが、すでにお客さんが結構来ています。 しかしまだまだ混雑するほどでも無かったので、その間に写真を撮りましょう!
20110815_17c_11_4
 
 
朝陽に照らされた感じが、なんともキレイですヾ(´ー`)ノ
20110815_17c_12
 
 
写真を撮りながら場内を歩くと、そのすごい規模にびっくり。
20110815_17c_13
 
 
この遮光ネットの下には、ず~っとワサビが植えられています。
20110815_17c_14
 
 
とにかく、水がきれい!
20110815_17c_15
 
 
そして、わさび農場をぐるりと歩いた後は、今日の1本目(笑)。 ワサビの風味がほのかにして、美味しいソフトクリームでした(^_^)
20110815_17c_17
 
 
その後は、お土産店で「生わさび(2000円)」や「蕎麦」「もろみ」「野沢菜」等を購入し、クール便にて自宅へ発送した後、わさび農場を出発しました。
20110815_17c_18
 
 

そしてココからは、糸魚川街道(147号線)~県道315を南下し、野麦街道(158号線)へと向かいます。
 
途中の道からは、安曇野の山々が望めます。
20110815_17c_19
 
 
そして途中「梓川(あずさがわ)」に架かる橋を渡ったところで写真撮影。
20110815_17c_21_4
 
 
ミネラルウォーターのCMに出てきそうな風景です。
20110815_17c_20
 
 
その後は無事「野麦街道(158号線)」に合流し、上高地方面へ。
20110815_17c_22
 
途中、トンネルが続く箇所では渋滞がありましたが、すぐにスムーズに走れました。
 
 
そして「道の駅・風穴の里」でしばし休憩。
20110815_17c_23
 
 
ここで食べた「とろろ蕎麦」も美味しかったなぁ~!(←今回3度目のお蕎麦)
20110815_17c_24
 
 
食後はさらに、緑に囲まれた山道を西へと進みます。
20110815_17c_25
 
 
今回「上高地」へは向かいませんでしたが(マイカー禁止)、またゆっくり来たいと思います(^_^)
20110815_17c_26
 
 
そして「安房峠道路(バイク:600円)」を抜けると「岐阜県」です。
20110815_17c_27
 
このトンネル。料金所ではETCカードでの清算ができるようでしたが、車載機はこのデッカいカバンの下にあるので、現金で支払いました。(- -;)ゲートツケヨウヨ
 
 
しっかり看板見るまで「あかなんだ(大阪弁:駄目だった)」やと思ってました(爆)。
20110815_17c_28
 
 
 
その後は、途中でこんな試食コーナーがあるドライブインに寄ったりしながら(笑)、高山市へ。
20110815_17c_3020110815_17c_31_2
 
 
そう。2日目はここ「飛騨高山」で宿泊なんです。(^_^)v
 
 
今日のホテルは、1日目に比べるととても立派で、5,900円はお得でした!
20110815_17c_32
 
 
1時からチェックインが出来るプランだったので、早めにホテルに入り荷物を下ろします。(←今日のホテルも何故かツインベッド・爆)
20110815_17c_33
 
 
大きな荷物を下ろし身軽になった後は、ホテルのすぐ近くにある「まつりの森」という施設へ寄り道。
20110815_17c_34
 
 
この施設は中には、山をくり抜いて作った大きなドーム場の展示室があり(入館料:1000円)、高山祭りなどで使用される「山車」がたくさん展示されていました。
20110815_17c_35
 
 
初めてこのような山車を間近で見ましたが、すごく大きいですね。
20110815_17c_36_4
 
20110815_17c_37_2
 
 
地域の文化に触れるのはとっても楽しいです(^_^)
20110815_17c_38
 
20110815_17c_39
 
 
そして「まつりの森」を出発した後は、益田街道(41号線)を北へと進み・・・
 
 

 
本日の第2の目的地「飛騨・古川」の街へ到着です!
 
20110815_17c_40
 
 
この街並も、ずーっと前から見てみたかった場所。
20110815_17c_41
 
 
ここの石壁沿いには、キレイな水路が流れていて、大きな鯉たちが優雅に泳いでいました。
20110815_17c_42
 
 
来る時に通って来た「高山・陣屋」周辺ほど観光地・観光地してなくて、落ち着いた雰囲気です。
20110815_17c_43
 
20110815_17c_44
 
 
そしてキレイな街並をみながら散策していると、後から1人のお婆ちゃんに声を掛けられました。
 

お婆ちゃん:「何にもないのに、ようおこしでぇ。」

 
僕:    「・・・?」

 
お婆ちゃん:「どちらからいらっしゃって?」

 
僕:    「大阪からです(^ ^)」

 
お婆ちゃん:「まぁ!」
 
 

最初は、一瞬なんの事か解らなかったのですが、このお婆ちゃんの言う「何にもないのに・・・」は、今年の3月に起こった東北の大震災の影響で、古川で毎年行われるお祭りも自粛になったため、「何にも見る物がない」のにという意味でした。
20110815_17c_45
 
 
しかし僕が「こんなにキレイな街並が見られて、とっても満足ですよ(^_^)」と言うと、お婆ちゃんは「わぁ~(/ω\) 」と言いながら、すこし涙を浮かべて喜んでくれました。
 
 
こんなキレイな所にいると人のココロも美しいなぁ。と思った瞬間でした( ´ー`)
20110815_17c_46_2
 
 
20110815_17c_47
 
20110815_17c_48
 
20110815_17c_49
 
 
そんな、素敵なお婆ちゃんとの出会いがあったりして、古川の街の景色を堪能した後は、41号線を南へ進みホテルの方面へ。
 
 
すると途中に、ツーマプにも紹介されている「国八食堂」を見つけたので、今日の晩ゴハンはここに決めました(^_^)
20110815_17c_50
 
 
外観こそ違いますが、三重・亀山にある「とある食堂」にどことなく似た雰囲気で(笑)、メニューにも「ホルモン焼き」などがありました。
20110815_17c_51
 
 
しかし、ホルモン焼きはなんとなく味が想像できたので、せっかくならと名物の「とうふ焼き定食」を注文しました。
 
しばらくして出て来た鉄板には、ジュージュー音を立てながら熱々の豆腐が乗ってました。
20110815_17c_52
 
で、味の方はと言いますと・・・。
 
 
めちゃくちゃ旨いです!
 
 
いや、これ630円なんですけど、ほんまに旨いです。
 
 
肉を食べてるみたいです(笑)
 
 
是非行かれた際は、ホルモンをガマンして「豆腐」を食べてみてください!(^_^)b
※他のお客さんを見ていると、二人以上で行ってバラバラに頼むのがスタイルみたいです。
 
 
そして、美味しい豆腐焼きを食べた後も、次から次とどんどんお客さんが来るので店を出て、今日はこのままホテルに戻ります。
 
 
ホテルに戻った後はシャワーを浴び、1階のフロアで酎ハイとおつまみを仕入れてひとり晩酌。
 
 
夜中に大浴場へ行こうと思っていましたが、朝までそのまま寝ちゃいました(^_^;)
ってことで、さらに楽しんだ2日目が終了。
 
 
◎ここまでのルート。(白樺湖~大王わさび農園~上高地周辺~高山市~飛騨古川)

 
 
いよいよ最終日、三日目へつづく。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m
※別ページで開きます。



« 2011お盆ツーリング in 信州 その2。 | トップページ | 2011お盆ツーリング in 信州 最終日。 »

コメント

飛騨古川の街はいいですよね。

街並みが綺麗でまた行ってみたいツーリングスポットです。

delicious

投稿: rapid | 2011年8月21日 (日) 20時16分

上高地にも現地妻がいるなんて~(T^T)
(笑)

かわいい婆ちゃんですね。
そんなばぁちゃんが商売してたら絶対そこでなんか買っちゃいますね(笑)

上高地にも行ったことないんですけどね~~( ̄▽ ̄)アハ


投稿: HORI-G | 2011年8月21日 (日) 21時34分

白樺湖が目の前のホテルだったんですね。
なかなか良いロケーションですやん。

ワサビ園、横を通って観光するかどうか迷ってパスした事があります。
あぁ~~行けば良かったです。

乗鞍スカイラインがマイカー規制が入ってからは、上高地周辺も高山も行く事がなくなりました。

高山ってこんな京都みたいな場所があるんですね。
街中しか走った事が無く、いつも車が多い所やなぁ~って言う感想しかなかったです。

高山と言えばパン世界大会で3位になった店主の「トランブルー」って言うお店がありますよ。って言うても、もう遅い情報ですね。
今度また行く事があれば寄ってみてください。

投稿: ヒロシ | 2011年8月21日 (日) 21時47分

shuさんでっかいからなぁ・・・・。
ツインベットで無いと収まらないもんね・・・キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!


高山の町並み、綺麗ですよね。雰囲気がとてもイイ。

そうそう、キレイな所にいると人のココロも美しいです。
旅先でのイイ話ですね。

投稿: すきやき | 2011年8月22日 (月) 07時05分

飛騨お疲れ様です。
自分は乗鞍に泊まって、上高地とセットで観光しました。
マイカー規制のおかげか、空気が違う気がします。
またゆっくり見れたら良いと思います。
グルメは飛騨牛が食べれたら最高です。(^^)v

投稿: やすくん@静岡 | 2011年8月22日 (月) 09時32分

お疲れ様です

街並みとバイクがいい感じ
写真の構図もバッチリですね

美味しいものも食べて、いい旅に
なりましたね~~~

おいらも行きたいです!

投稿: atom | 2011年8月22日 (月) 19時47分

ここ最近の週末、ちょっと遊びすぎ?のオイラです(笑)
皆さんの日記をねこぞぎ見てる今日です。
3でもまだ完結じゃないんですねー刻みますね(笑)
ていうか準備の1って、、、そういう使い方もあるのねーと勉強になりました(^^)
ヴィーナスはやはり最高ですかー
飛騨もエエんですね?
どれも、オイラの9月ツーの参考にさせて頂きます。
 
だ・か・ら♪
ルートをきちんとUPしてね♪(笑)

投稿: M[えむ] | 2011年8月22日 (月) 20時10分

>rapidさん。
ホント、飛騨の街は美しいですね!
また僕も行ってみたいと思います。


>HORI-Gさん。
いや、だらか・・・居ないって(爆)

ほんと、心優しいお婆ちゃんでした(^_^)
やっぱりキレイな街はちゃいますね!

上高地。僕も今度はバスに乗って行ってみたいと思います(^_^)


>ヒロシさん。
白樺湖畔、なかなかいいトコロでしたよ。

わさび農園、今度は是非覗いてみてくださいね。
なかなかココもいいとこですよ!

飛騨には、まだまだたくさんキレイな街並がありますよ。
この日も高山駅周辺はすごい人でしたが、少し外れるだけでゆっくり観光ができました(^_^)

ほほぉ〜!そんな有名なパン屋さんが?
って言うか、そういうことは先に言ってください(笑)


>すきやきどん。
確かに普通のシングルじゃ、ちょっと・・・w

高山はいいとこいっぱいあるね。
2日目は移動距離を短くして、ゆっくり観光に当てたのが正解でした!


>やすくん。
もっと早くから計画しておけば、乗鞍のホテルも取れたと思うんですが(笑)
なんせ、いつも思いつきなので(^_^;)

飛騨牛も食べたかったんですけどね。
こんど行った時は、いいお肉を頂きたいとおもいます(^_^)


>atomさん。
キレイな街並に、バイクを停めて撮ってみたかったんです。

今回はお天気にも恵まれ(最終日にチョロっと降られましたが・汗)、
なかなかいい旅になりました。


>Mさん。
ええ、Mさん遊び過ぎです(爆)。

今回はなかなか内容濃く?、写真も多くなってしまったので、刻んでみました。
1でみなさん出発したかと思われたかもしれませんね(^_^;)

>>ヴィーナスはやはり最高ですかー
サイコーでしたよーヾ(´ー`)ノ
是非Mさんも、あの雲海見に行ってみてください!

今回のルート。
結構詳細に載せたので、参考にしてみてください!

投稿: Shu-1 | 2011年8月25日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011お盆ツーリング in 信州 その2。 | トップページ | 2011お盆ツーリング in 信州 最終日。 »