« 2011お盆ツーリング in 信州 その1。 | トップページ | 2011お盆ツーリング in 信州 その3。 »

2011年8月21日 (日)

2011お盆ツーリング in 信州 その2。

20110815_17b_01jpg_32011年8月15(月)のこと。
ツーリングの準備段階で、予想以上の出費となってしまった今回のロンツー(笑)。 まぁ、これからもずっと使っていけるアイテムばかりやし、今回を期に、またちょくちょく出掛けよう!と思うのでありました(^_^)
さて、無事出発できたのでしょうか?(笑)

出発の1週間前。今回のツーリング期間とおおまかなルートを、いつもお世話になっている「赤男爵さん」へ登録に行っていました。

赤男爵さんでは、事前にツーリングルートを登録しておくと、万一出先でトラブルに遭った場合のロードサービスが、すべて無料で受けられるというサービスがあり、せっかくなので今回初めて登録してみました(^_^) 一応、JAFにも加入はしていますが、こういうサービスがあると安心して出掛けられますね!

そしていよいよ出発の時。

前日の14日はお仕事だったので、帰宅後、最終的な荷物のチェックやルートの確認をします。

そして本日の出発時間は、午前0時に設定。

なぜこんな夜中に出発?というと、高速の渋滞や、日が昇ってからの暑さをなるべく避けるため夜中の高速を走り、早朝には目的地周辺に到着しておく為でした(^_^)v

そして、午前0時少し前に、家族に見送られながら自宅を出発。
20110815_17b_02

阪和道→近畿道→第2京阪→京滋バイパス→名神高速→中央自動車道と進む本日のルートですが、近畿道の「東大阪」料金所手前でいきなりのトラブル発生!!

と言っても、パンクや転倒とかではなく、バイク用に使用している「ガーミン(ポータブルナビ)」が使用不能となりました。(せっかく、ホテルや行きたいお店の登録してたのに・・・orz)

車載時にはいつも、USBの電源ケーブルを挿して使用しているので、スポット的に使用するにも充電が不十分(^_^;) 1日目のホテルに到着してからや帰宅後もテストしてみましたが、本体側のUSB端子がまったく機能していないようで、外部からの充電ができなくなりました(T_T)

っていうか、外部からの充電できなくなったら、まったく使えないタダの箱ですネ(苦笑)。

ツーリング早々に「文明の利器」を失なうことになりましたが(笑)、ちゃんとツーリングマップルや行き先のメモ。携帯電話にi Podもあるので、ツーリングルートの軌跡が残らないぐらいで、問題なし。

使えなくなったナビは潔くカバンの中に仕舞い、地図を見ながらの純粋なツーリングへと切り替えです!(←これがある意味、楽しいツーリングの良い演出だったのかもしれません。)

そして京滋バイパスから名神高速に入ったところで「草津SA」で1度目の休憩。
20110815_17b_03

今回は夜間の走行になるので、こちらの存在を少しでもアピール出来るよう、事前に100均でこのような「LEDライト」を購入しました。
20110815_17b_04

ボタン電池2個で、スイッチを入れると一定間隔で点滅するこのライトは、F1に付いているようなフラッシャーみたいで、後のドライバーにアピールするのには効果的だと思います。

そして「草津SA」を出た後は、「養老SA」→「恵那橋SA」→「駒ヶ岳SA」と、大きなサービスエリアで休憩しながらのゆっくりなペースで北上。
20110815_17b_05

途中、恵那山トンネルを越えたあたりからグッと気温が下がり(道路脇の温度計は18℃を表示)、あまりにも寒いのでメッシュジャケットの下にインナーJKを追加しました。(((゜д゜;)))サブサブ

そして「駒ヶ岳SA」に到着するころには、ちょうど空が少し明るくなってきて、お月さんと南駒ヶ岳がとってもキレイに見えていましたよ!(^_^)
20110815_17b_06

そして、中央道の「岡谷JCT」から長野自動車道へと進み、1つ目の「岡谷インター」に到着したのが5:45頃でした。

◎ここまでのルート。(自宅周辺〜長野自動車道「岡谷インター」)

高速道路を400km近く走行した後は、山道(中山道)を通って最初の目的の場所へ!ヽ(´∀`)ノレッゴー

こんなトンネルを抜けていくと・・・
20110815_17b_08

有名な「ビーナスライン」へ合流です!o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

20110815_17b_09

まだまだ時間は6時過ぎだったので、さすがに一般のクルマは少なかったですが、龍神スカイラインみたいに朝から走りに来ているツナギのライダーの多い事×2(笑)。 結構うねっている道も、さずが地元のライダーですね。颯爽と走り抜けていきます。

まぁ、そんな朝練でハッチャケてるのライダー達を横目に(笑)、こちらは荷物満載なので、道路脇に何度もバイクを止めながら、大人しく美しい景色を楽しみます(^_^)

オォ〜!超キレイやんかぁ!(≧▽≦)b
20110815_17b_10

ツーリング雑誌でしか見た事なかった景色が、いま目の前に広がっています!
20110815_17b_11

20110815_17b_12

20110815_17b_13

わぁ〜!雲海やぁ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

20110815_17b_14

20110815_17b_15

そんな見とれんばかりの美しい景色を、思いっきりワキ見運転で楽しみながら(爆)、地図に書いてあった「美ヶ原高原美術館」を目指します!(←オイラの地図は2007年度版なので「道の駅」の記載なんてありません・笑)
20110815_17b_16

高原美術館の近くまで上がってくると、さらに空気が澄んで空がキレイです!
20110815_17b_17

道の駅の駐車場には、日本全国のナンバーを付けたキャンピングカーがたくさん停まっていて、とってもキレイなところです。
20110815_17b_18

さらに駐車場から少し歩くと、そこには今までに見た事もないような、広大な「雲海」が!
20110815_17b_19

20110815_17b_20

これほどの規模の雲海は、高校生の時に「白馬岳」の頂上から見た時のものと似ていましたね(^_^)
20110815_17b_21

自然の姿って、ほんと美しいですね〜!
20110815_17b_22

朝一から、すばらしい雲海に魅了された後は、山本小屋のほうにも少し寄り道。
20110815_17b_23

20110815_17b_24

そして、美ヶ原からビーナスラインを南へ下って行くと、鷲ヶ峰・八島ヶ島湿原周辺へ。
20110815_17b_25

20110815_17b_26

20110815_17b_27

そしてその後も、美しい景色の場所で何度もバイクを停めながら行くと「霧ヶ峰」へ到着。
20110815_17b_28

20110815_17b_29

キレイな景色を撮影しながら走っていると、小腹が減って来たので(笑)、ドライブインで「じゃがバター」を購入。
20110815_17b_30
このじゃがバター。めちゃくちゃ美味しかったですヽ(゜▽、゜)ノ

その後は、霧ヶ峰から県道40号を「白樺湖」方面へ。
20110815_17b_31

すると途中には何カ所も奇麗な展望台があったので、ちょこちょこ停まりながらビーナスラインを満喫。
20110815_17b_32

山口県の秋吉台にも少し雰囲気が似ていますが、規模がスゴいですね。
20110815_17b_33

ずーっと走っていたい道。
20110815_17b_34

富士見台近くの展望台からは、眼下に「白樺湖」が。
20110815_17b_35
今日の宿は「白樺湖」の畔なんですよね〜。

20110815_17b_36

その後はビーナスラインを下り、大門峠に到着したところで、午前9:45。
20110815_17b_37

まだまだ時間はたっぷりあるので、今日の宿の場所を確認した後、2日目に行こうと思っていた場所へ行ってみる事に。

白樺湖から大門街道(152号線)を走り、メルヘン街道(299号線)を東へ。

途中から、白樺の木の中を抜け、テレビで見る軽井沢の別荘地のようなところを抜けていくと・・・。

麦草峠へ到着。(午前10:45)

20110815_17b_38_2
ここ。ツーマプによると「国道で2番目に標高が高い峠」らしいのですが、じゃ1番は何処?(笑)

その後は、気持のよい空気の中「メルヘン街道」を戻り、県道192号を通って「白樺湖」周辺へ。

まだ、ホテルへのチェックインまでは時間があるので、もう一度「富士見台」まで登り、この旅1本目のソフトクリームをゲット(笑)。
20110815_17b_39
このブルベリーソフト。濃厚で美味しかったです!

そしてその後は、朝からの疲れも出て来たので少し早めに、白樺湖畔にあるホテルへ移動。

外観はお世辞にもキレイとは言えませんでしたが(苦笑)、部屋は1人で泊るには十分な広さで(何故かダブル・笑)、快適に過ごす事が出来ました〜(^_^)
20110815_17b_40

そして少し部屋で休憩した後は、今夜の晩ご飯を食べる為、バイクに乗って少し移動。

152号線を北向きに少し走ると、この辺りでは有名な「利休庵」というお蕎麦屋さんへ到着。
20110815_17b_41

こちらのお店では、タワーのような天ぷら丼が有名だそうですが、今回はノーマルに「ダッタン蕎麦」と「普通の蕎麦」が乗った2色盛りを注文しました。(ちなみにお昼ゴハンも蕎麦だったのですが、写真撮り忘れました・笑)
20110815_17b_42

信州のお蕎麦に舌鼓を打った後は、コンビニでおつまみと酎ハイを仕入れてホテルへ。

睡眠1時間ちょっとで、早朝から走り通しだったのでさすがに疲れ、10時頃には就寝となりました。
って事で、楽しい1日目が終了。

◎ここまでのルート。(美ヶ原高原〜白樺湖〜麦草峠〜白樺湖)

二日目へつづく。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m
※別ページで開きます。