« 2011お盆ツーリング in 信州 その3。 | トップページ | Best Shot賞をいただきました。 »

2011年8月24日 (水)

2011お盆ツーリング in 信州 最終日。

20110815_17d_012011年8月17(水)のこと。
さて、いよいよ楽しかった信州ツーリングも今日が最終日。 今回のツーリングでは、たくさんキレイな景色の中を走ることができて、とってもいい思い出ができました。(^_^)
 
さぁ、後は無事に家まで帰ろう!

 
 
昨日は、程よい移動距離だったので、それほど体力的に消耗してなかったのですが、シャーワーを浴びた後の2本の缶チューハイと、飛騨牛味の「ご当地じゃがりこ」のお陰で(笑)、朝まで熟睡。 3日目は、少し観光しながら自宅に帰るだけなので、朝もゆっくりしたペースでスタートです(^_^)
 
 
と言っても、5:30にスカッ!と気持よく目覚めた後は、6:00から始まる「朝食バイキング」を食べに1階のレストランへ。 旅先で食べる朝食って、なんであんなに美味しいんでしょうね!
20110815_17d_02
 
 
ロビーでチェックアウトを済ませた後は、玄関先でバイクにカバンを設置。
今回の旅行前に急遽導入したモトフィズのツーリングバッグは、とっても使いやすく設計がされていて助かりました!(´ー`)コレ、オススメデス
20110815_17d_03
 
 
そして、ホテルを出発した途端・・・、空から細かな雨粒が。( ̄▽ ̄;)アハハ
 
 
しかし、まだまだ霧雨程度なので、念のためバッグ類にだけレインカバーを付けて再出発。
白川街道(158号線)を西へ進んでいると「道の駅・ななもり清見」手前で少し強く降って来たので、ここからは今回のツーリング初のレインウェア登場です。
20110815_17d_04
 
 
その後は「高山西インター」から「中部縦貫自動車道」へと入り、「飛騨清見JCT」からは「東海北陸自動車道」へ合流した後、大阪とは反対方向へ少し北上します。
 
 
そして日本で3番目に長い「飛騨トンネル(全長:10,710km)を通り抜けた所で、「白川郷インター」へ到着。
20110815_17d_05
 
 
今回の旅の最後の目的地は「白川郷」なんです!(^_^)v
 
白川郷のインターを降りると、雨もすっかり止んで路面も乾いてきたので、レインウェアを脱ぎました。
 

そして、国道360号線を少し南下した後、途中から細い山道をクネクネ行くと・・・。
 
 
じゃーん!
 
 
この景色を、是非この目で見てみたかったんです(^_^)
20110815_17d_06
 
 
いやぁ~! すばらしいですね。
20110815_17d_07
 
 

しかし実は、この展望台に上がってからはまた雨が激しく降り出し、いつの間にかドシャ降りに・・・。朝のテレビのお天気オネーさんは「今日も一日、良いお天気です!(^_^)ニコッ」って言ってたのに、オカシイなぁ(苦笑)
 

その後は、折りたたみ傘をさしながら撮影をしたり、お土産店の軒を借りてしばし雨宿り。
20110815_17d_08
 
20110815_17d_09
 
 
途中で来られたCB1300@京都ナンバーのライダーさんも、携帯見ながら「今日は降らないはずやったよね?」って(笑) あの後「蓼科方面」に行くって言ってたけど、無事に行けたかなぁ?
 
 
しかし、しばらく雨宿りしていると雨も小降りになり、遠くの空には青空が。
20110815_17d_10_2
 
 
そして、さらに待っていたら・・・。
 
 
晴れました~!(* ̄ω ̄)vイエイ
 
 
20110815_17d_11
 
 
サスガ、日頃の行いが良いと違うなぁ〜σ(´∀`)
20110815_17d_12
 
 
その後は、若干バイクを止めるスペースを探すのにウロウロしましたが、無事駐車場を発見。
※白川郷へ行かれる方は、トンネルを越えた所にある「せせらぎ公園駐車場(200円)」へ迷わず行った方がベターです。他の民間駐車場などは「二輪車不可」がほとんどですので。
20110815_17d_13
 
 
そして無事バイクを停めた後は、ぶらりと合掌づくりの街を散策です。
20110815_17d_14
 
 
どのお宅もホントに立派な建物ですね。
20110815_17d_15
 
 
今でも普通に生活されているお宅がほとんどだと聞いた事がありますが、残りは民宿やお土産店などという感じですね。
20110815_17d_16_2
 
20110815_17d_17
 
 
この辺りでは有名?「白川茶イダー」。 コレなかなか美味しいです!(^_^)
20110815_17d_18
 
 
その後も、里山の風景をしっかり見せてもらいました。
20110815_17d_19
 
20110815_17d_20
 
20110815_17d_21
 
20110815_17d_22
 
20110815_17d_23
 
20110815_17d_24
 
 
一応、ここまで来たら「五平餅」も食べとかなアカンでしょ(笑)。
20110815_17d_25
 
 
そして「白川郷」を堪能した後は、いよいよ大阪へと帰ります。(12時23分)
20110815_17d_26
 
 
帰りも、途中で飽きちゃいそうな長~いトンネルを抜け(笑)
20110815_17d_27
 
 
途中「ひるがの高原SA」にて休憩。
20110815_17d_28
 
 
その後も渋滞などに遭うこともなく、「関SA」で味噌かつ定食ゲット!(笑)
20110815_17d_29
 
しかしココから出発する際、またまた怪しい雲行きになり、遠くの空では雷もなっていたので、本日3度目のレインウェアを装着。(- -;)メンドクサイナァ
 
 
その後は「一宮JCT」から名神高速に入ると雨も止んだので、「養老SA」でサウナスーツ・・・いや、レインウェアから脱皮(笑)。夏の合羽って暑いんですよーネー(*´Д`)=з
 
 
そして「草津SA」まで帰ってくると、あと少しです!
20110815_17d_30
 
 
帰りの、京滋パイパス→近畿道→阪和道も渋滞無く快適に走れ、無事6時過ぎに自宅に到着しました。
ヾ( ´ー`)ただいまー
 
 
オイラのCBRも、とうとう今年「6年・6万キロ」を越えましたが、まだまだ快適に走ってくれる素晴らしいバイクです!
20110815_17d_31
 
 
◎本日のルート(飛騨高山〜白川郷〜自宅周辺)

◎今回の走行距離(3日間):1,201.6km
 
◎ガソリン代:10,244円
◎宿泊費:12,700円
◎高速代:9 ,400円 (休日&早朝割引適用無しの場合:14,250円)
◎飲食・お土産・その他経費:約15,000円
 
総合計:約47,344円
 
 
また次に連休が取れたら、お泊りツーリングに行きたいな〜。
 
 
おしまい。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m
※別ページで開きます。


« 2011お盆ツーリング in 信州 その3。 | トップページ | Best Shot賞をいただきました。 »

コメント

超距離お疲れ様~♪

うんまぁ、さすが日頃の行いの良いshuさん。
ちゃんと、渇水対策で雨を呼んであげる優しさ。自身が困るのを顧みず、さすがですね。


た~っぷり走った後は、バイクのメンテナンスをしっかりやってあげてください。

投稿: すきやき | 2011年8月24日 (水) 18時52分

素敵なお泊まりツーですね。
合掌造りの周辺は何度も通っているのに一度も見たことがないです。こんなに綺麗な所なら私も一度行ってみた~い。
ビーナスラインも、良いお天気でとてもきれい。
観光満載のツー、ステキですね~
我が家の修行ツーと比べた天国のよう。。。

投稿: みなみ | 2011年8月24日 (水) 21時10分

白川郷お疲れ様です。
自分が訪れた時は案内していただいたので、色々と助かりました。
http://yaskun.cocolog-nifty.com/yaskun/2008/09/post-8090.html
また信州・東海地区へ来られる際には、五平餅ご案内しますよ。smile

投稿: やすくん@静岡 | 2011年8月25日 (木) 00時11分

信州・飛騨ツーリングお疲れさまでした。
17日はお出かけ許可が出ていたのでつぶやきを見て
合流しようかと考えていました。smile

昔はR156しかなかったので行くのが大変でしたが白川郷ICが出来たおかげで便利になりましたね。

前は素通りして富山に行ってしまったので今度は白川郷
を見てきたいと思います。

ところで今年秋のツーリングはどこにいきますか?

投稿: rapid | 2011年8月26日 (金) 06時17分

ご無沙汰しています。

さすがShuさん!このブログで旅行した気分になりました(^O^)特に写真がいい!

自分は何もせずにお盆休み終わりました(笑)

あっロングツーリングお疲れ様でした。

投稿: サンダー | 2011年8月26日 (金) 11時57分

ロンツー大満喫の様子でよかったですね!
天候を心配していたのですが、前半は実に好天でビーナスラインの景色は
さぞ良かったことでしょう(^^
私もいつかは自分の目で見に行きたいものです・・・が
いい写真を見せてもらう度にちょっと満足してしまうかも(笑

投稿: ryu | 2011年8月26日 (金) 23時10分

景色、美味しいもの、そしてたくさん走り満喫されているようですね。
自分も五平餅が好物でして、写真をみると食べたくなります(笑)

当分の間、諸事情により遠出などの予定ありませんがいつか必ずリターンライダーになる予定ですのでその際は行きたいと思います。

投稿: zero | 2011年8月27日 (土) 00時00分

お疲れ様でした(^-^)

白川郷はまだ行ったことないのでぜひ行ってみたいんですけどね~

天気もそんなにひどくなくて何よりでしたね。
多少の雨はご愛嬌ってことで・・・

能登ツー行った気分になって読んでました(^-^)

投稿: HORI-G | 2011年8月27日 (土) 00時24分

>すきやきどん。
最後の雨は・・・。
田畑に恵みをもたらしたのですよぉ〜!ヾ( ´ー`) って神様か!w

結構ドロや虫で汚れちゃったので、下は洗車デーにします!


>みなみさん。
ありがとうございますヾ( ´ー`)

是非一度、合掌の村に寄ってみてください。
時間がゆっくり流れてる感じがして、癒されますよ〜!

みなみさんの九州ツーはそんなに過酷だったんですか?(^_^;)
またゆっくりツーレポ拝見させていただきますね!


>やすくん。
白川郷にもガイドさんがいらっしゃるんですか?
でも僕の場合、写真撮りながら移動するので、すぐ置いてきぼりになりそうです(笑)

五平餅って、実はあんまり興味がなかったんですが、
ここのはタレが美味しかったです(^_^)


>rapidさん。
高速道路ばかりもツマラナイので、
お天気がもう少しよければ、帰りは途中まで156号を走ろうと思ってたんですが、
また次の時にチャレンジしてみます。

秋は、まだきめてませんが、オススメが?


>サンダーさん。
ご無沙汰ーヾ( ´ー`)
バイク乗ってはりますか?(笑)

写真、お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m

久しぶりのロンツー、満喫してまいりました!


>ryuさん。
初日のビーナスラインは、ほんとにいいお天気の日に行けてヨカッタです!
霧の中じゃ、楽しさ半減ですもんね(^_^;)

写真なんかより全然奇麗なので、
是非「生・ビーナス」を(←なんか違うものを想像させますが・笑)、
R1に乗って体験してみてください!


>zeroさん。
思いっきり満喫したロンツーでした(^_^)v
僕はそれほど「五平餅」に思い入れなかったのですが(笑)、
この辺のドライブインのよりは、美味しかったと思います。

是非、ライダー復帰されたらビーナス行ってみてください!


>HORI-Gさん。
結構、こっち方面にも走りに行かれるように思ってましたが、白川郷はまだでしたか?
って言うか、極悪スピードで通り越してたとか(爆)。

コレぐらいの雨なら、空気をキレイにしてくれたとプラスに考えられました(^_^)
実際、田んぼの緑がもの凄く鮮やかでしたから♪

ホントは能登ツーに行く予定だったんですか?
まぁ、しばらくの辛抱ですね(^_^)

投稿: Shu-1 | 2011年8月27日 (土) 21時38分

いやぁ〜(^.^) ツーリングを疑似体験させてもらいました♪ 山岳地帯では羨ましいほどの晴天で、雲海のオマケつきとは! 美ヶ原は寒いほどじゃなかったですか?
安曇野の水車の景色も必見ですよね!

東海北陸道に当たった時点で「せせらぎ街道通らないの?」と、帰るものだとばかり思ったら白川郷とは。抜け目ないプランニングで(笑)

関西人が味噌カツに食指が動いたのを初めて見たような(笑)

投稿: 銀 | 2011年9月 1日 (木) 17時31分

 信州ツーリングお疲れ様でした。快晴続きで羨ましいですね~ 僕もお泊りでじっくりと行きたいトコロの候補です。

 最終日はちょっと天候に優れなかったようですね。シルバーの車体は日が差してこそ美しさが増すことを改めて認識しました。

 最近ロングツーリングに行くと天候に優れないんですよね~何故か"r(^^;)

投稿: たつ | 2011年9月 2日 (金) 13時33分

>銀さん。
それはそれはヨカッタです(^_^)

初ビーナスは晴天に恵まれ最高でした!
帰ってからの皆さんからのコメント読んで、あんなに良い見晴らしだったのは、かなりいい日だったんだと認識しました(笑)。
そりゃアレだけ標高高いと「霧」のでる確率も高いですよね(^_^;)

美ヶ原はいい具合に涼しかったです。

安曇野の「わさび農園」は、直前に銀さんのブログでも紹介されてましたね(笑)。

今回は、ずぅーっと僕の「行きたいトコ・リスト」に入っていた場所へいろいろ行けたのでヨカッタです(^_^)v

あれ?「関西人に味噌カツ」そんなに珍しいですかね・・・。
僕は大好きですよ!(^_^)/


>たつさん。
ツーレポ読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

今回は良い気候に恵まれて、大変充実したツーリングでした(^_^)v
間の移動距離も短めに設定したので、ゆっくり観光もできましたし。

最終日の雨は、ちょっと予想外でしたが(苦笑)
空気をキレイにしてくれたので、後の街並が余計に奇麗に見えましたよ。

>>天候に優れないんですよね~何故か
それは、きっと「たつさん」も、◯を呼ぶライダーなんですよ。
こんどお会いする時は、僕から認定ステッカーを差し上げましょう(爆)

投稿: Shu-1 | 2011年9月 3日 (土) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011お盆ツーリング in 信州 その3。 | トップページ | Best Shot賞をいただきました。 »