« またまた、忘れてました。 | トップページ | 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その2。 »

2011年9月28日 (水)

2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その1。

110923_012011年9月23(金)のこと。
先月のお盆休みに行った、数年ぶりのお泊りロングツーリングに味をしめ(笑)、23~25日の3連休を利用して、またまた2泊3日のロングツーリングに出掛けてしました(^_^)v

 
 

今回はギリギリまで「四国に行くか?」それとも「伊豆に行くか?」で、行き先をかなり迷ってました(^_^;)
 
 
しかし最終的には、ツーリングにはいい場所に「宿」の確保できたことと、今まで一度も行った事のなかった「伊豆半島」で、どうしても達成したかったことがあったので(←大した事ではないですが・笑)、今回のツーリングの行き先は「伊豆」に決定しました!
 
 
しかし出発の前日まで、日本列島を「台風15号」が横断していてお天気が心配でしたが、後半の3連休は天気も回復し、絶好のツーリング日和になりそうですヾ( ´ー`)
 
 
これでオイラの「雨人」疑惑も、スッカリ解消やな ( ̄ー ̄)フッ
 
 
初日の今日は、前回の信州ツーリング同様に、空いてる間に高速を移動するため、自宅を2時頃に出発。
110923_02
 
 
出発の前日より急に気候が変化し、かなり着ていく装備に迷いましたが、今回も上はメッシュジャケットの中にインナー装着で、下はタイチのツーリングパンツにしました。
 
 
さすがに、名阪国道の「山添村」あたりからは、かなり気温も低くなり寒かったですが、それ以降の行程はメッシュJKでも快適に過ごす事ができました(^_^)
 
 
かなり冷え冷えの状態で「亀山PA」に無事到着。 久しぶりの「ホットコーヒー」を自販機で購入したのは言うまでもありません(笑)。
110923_03
 
 
その後は「伊勢湾岸道」へ入り、2回目の休憩ポイント「刈谷SA」で1回目の給油を行いました。
110923_04
 
 
豊田JCTから「東名高速」へ入った後も流れはスムーズで、5:00過ぎに「浜名湖SA」へ到着。 すると空が少しずつ明るくなってきました。
110923_05
 
 
そしてその後も、ひたすら東名高速を東へ向かって走行し、「日本平SA」のベンチで少し仮眠(-_-)zzz…
 
15分ほどの仮眠で復活した後は、高速最後の休憩ポイントとなる「駒門PA」へ。
 
 
すると、目の間にこんな看板が (・_・)?
110923_06
 
 
これだけアピールされちゃうと・・・。
110923_07
 
 
食べとかな、後悔するでしょ~(笑)
 
110923_08
 
なんでも、この顔の模様を付けただけで売り上げが急上昇したそうな(^_^;) でも、味は悪くないので、是非皆さんも近くに行かれた時にはどうぞ!
 
 
そして、ドッ君で腹ごしらえをした後は「御在所IC」で東名高速を降り、最初に向かった先は
 
 
有名な「箱根スカイライン(250円)」です!ヾ(´ー`)ノワーイ
 
110923_09

 
箱根スカイライン入り口までの道(県道401)が、前日までの台風の影響で、かなり荒れていたので心配でしたが、さすがにそこは「有料道路」。 スカイラインに入ってからは路面もキレイで走りやすかったですよ(^_^)
110923_10
 
 
若干、この日は雲が多いお天気で、残念ながら期待していた富士山を拝む事ができませんでしたが、箱根のスカイラインを堪能してきました!
110923_11
 
110923_12
 
 
途中、展望スポットで写真をとなりながら進んでいると、いつの間にか「箱根スカイライン」が終わり、「芦ノ湖スカイライン(250円)」へフェードイン(笑)。
 
 
関西のライダーとしては、スカイラインといえば「龍神スカイライン」の距離感を持っているので、正直「もう終わり?」って感じでしたが(苦笑)、今回走ったスカイラインはどこも路面がきれいで、いい道でしたよ~(^_^)
 
 
スカイラインからは、芦ノ湖がキレイに見下ろせます。
110923_13
 
 
さぁ~て、案外「あっけなく」走破しちゃったけど、次はどこへ行こ?(笑)
110923_14
 
 
芦ノ湖スカイラインを出た後は、国道1号線(東海道)沿いにある「道の駅・箱根峠」で休憩し、この先のルートを検討。
110923_15
 
 
やはりココまできたら、この道も走破しとかなアカンな!ってことで、こちらも有名な「箱根ターンパイク(500円)」へ向かいます。
 
っとその前に、バイクの雑誌などに良く登場する「大観山・ビューラウンジ」に寄り道。
110923_16
 
この日は駐車場で、ヤマハの試乗会が行われていたようですが、こんなライダーにオープンなドライブインって珍しいですね。
 
 
そしてこのドライブインでは、以前から寄ってみたかったカフェでランチを。
110923_17
 
 
このハンバーガー。 アジのすり身やオカラを混ぜて作ってあるのですが、これがあっさりでなかなか美味しかったですよヽ(゜▽、゜)ノ
110923_18
 
 
美味しいハンバーガーに出会った後は、いよいよターンパイクへ。
 
途中、後からなんとも官能的なサウンドを奏でる「フェラーリ・458イタリア」が走って来たので、迷わず道を譲りました(笑) 箱根の道にスポーツカーは似合い過ぎです!
 
 
で、ターンパイクに来たら「絶対やっておきたかったこと」がありまして・・・
 
 
それは、ここ(御所ノ入駐車場)での写真撮影。
 
110923_19
 
 
感のいい人なら、1枚目の写真で「アッ!」と思って頂けたかもしれませんが、ここは、あの有名な「カーグラフィック」の撮影などで良く登場する場所なんですよヾ(´ー`)ノ
 
※ほんとは、ここでかなりの枚数を撮影したのですが、知らん間にレンズの手ぶれスイッチがOFFになっていて、半分以上がブレてました・・・orz
 
 
ターンパイクの美しいワインディングを抜け、神奈川県・小田原市へと出た後は、国道1号線(東海道)を使って箱根方面へと戻ります。
 
 
途中、あの「箱根駅伝」で有名なクネクネの峠を走った後、芦ノ湖畔で一休み。
110923_20
 
晴れていれば、この湖の奥に富士山が見えるはずなんですけどね(ノ_・。)ザンネン
 
 
その後は、本日の「宿」の方面へと向かう為、県道20号線(熱海箱根峠線)から「十国峠」へ。
 
 
この「十国峠」という道。これまで走って来たスカイラインと同じぐらいの「いい道」でした。
 
途中には、ケーブルカーにも乗れるドライブインがあり、晴れた日は向かいに富士山が望めるそうです。
110923_21
 
 
で、そのドライブインの2階にあったレストランで、本日2回目のランチを。
 
お店のメニューにあった、天城軍鶏の「しゃも親子丼」を食べましたが、なかなか美味しかったです!
110923_22
 
 
そしてその後は、本日のお宿がある「熱海」へ移動。
 
 
1日目のホテルは「熱海・パイプのけむり」というホテルで、レトロな雰囲気のエントランスがとてもいい感じのホテルでした(^_^)
110923_23
 
110923_24
 
 
ホテルにチェックイン後、しばらく休憩した後は、今日の晩ご飯を食べに「熱海市内」へ。
 
なかなかバイクを止めれるお店を探すのに苦労しましたが、「熱海駅」前の商店街の中にあったお寿司屋さんで「ぶりとろ丼(1500円)」を。
110923_25
 
 
ちょっと今日は、朝から「食べ過ぎてる感」がありますが(^_^;) せっかく旅行に来たのだから、色々食べとかないとね!(笑)
 
 
そしてお腹もいっぱいになった後は、熱海の「サンビーチ」という砂浜に移動。
 
この浜は、照明デザイナーの石井幹子氏がライトアップを手がけていて、なかなか綺麗な夜景が楽しめました(^_^)
110923_26
 
110923_27
 
 
そして、7時頃にホテルに戻った後は、久しぶりの露天風呂でゆっくり疲れをほぐした後、部屋に帰って「クぃ〜っと」一杯(笑)
110923_28
 
 
さぁ! 明日に備えて早く寝よ(笑)
 
 
◎1日目の走行距離:約529.9km
 
◎ここまでのルート。(亀山周辺〜熱海のホテルまで)

 
 
2日目につづく。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m
※別ページで開きます。


« またまた、忘れてました。 | トップページ | 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その2。 »

コメント

泊まるとこんなに堪能できるんですね~(笑)

日帰りだとターンパイク、伊豆スカで精一杯でした(笑)

ちなみに大観山ビューラウンジから熱海に抜ける椿ラインもいい道ですよ~(^-^)

投稿: HORI-G | 2011年9月28日 (水) 23時00分

おっ!始まりましたね〜(^_−)−☆
渋滞なく箱根まで走れたようでうらやましいです。
僕らはヒドい目に遭いましたから(/ _ ; )

楽しみにされていた場所での、まさかの「手ぶれ補正OFF」とは
ツイてない。でも、全滅じゃないところがさすがです。

続きもよろしくで〜す♪

投稿: ルーキー | 2011年9月29日 (木) 06時29分

生来の妖怪雨降らしが何言ってるねん。
寝言は程ほどにしときや~♪

走り回ってますね。あれ?ハイビームHIDは外したん?

食べ過ぎじゃね?だからお腹出てきたのね。納得(*・ω・)ノ
で?ツインルームな訳ですが誰とぉ?隅に置けないねぇ。( ̄∇ ̄)ニヤニヤ

投稿: すきやき | 2011年9月29日 (木) 07時30分

よく食べ、良く走り、まさにロングツーの醍醐味堪能ですな〜!!
もうちょっと天気がよかったら最高!!やったのにね!!でもいい感じですよね!!お!石井先生のデザインですか!!サスガ、ですよね!!
伊豆方面、走ってみて〜!!!(でも2泊は無理やな〜汗)

投稿: るる | 2011年9月29日 (木) 12時44分

なんと!ツインに泊まってんの?
そら、温泉ツーなんぞ断るわな。
ニヤニヤsmile

で、どっちのベットを乱したわけ?両方?
チップdollarは倍付けやで。

投稿: もんちゃん | 2011年9月29日 (木) 14時08分

どこに行ったかと思えば、そんな所まで走ってたんやぁ~。

この前、信州で今回は伊豆。
なかなかロングツーを楽しんでるね。

箱根の周辺って地図を見ると道がややこしそうなんやけど、そんな事ないのかな?

でも夜中の2時に出発して一日走り回って・・・よく体力あるなぁ~。
うらやましいわ。

投稿: ヒロシ | 2011年9月29日 (木) 17時39分

先これさましたsweat01

信州の次は伊豆ですか…
いいですねぇ〜

私も三連休信州か伊豆かで悩んでたのですが、
両方結局行けずじまいorz

来月の三連休もムリそうですweep

羨ましい限りですnote
来年こそは行きたいと思うので参考にしますsign03

続き楽しみにしてます

投稿: 田舎ライダー | 2011年9月29日 (木) 19時36分

まず、、、食いすぎでしょ(笑)
ロングに行くとお腹が減る?ってことかなー
伊豆の良いとこ走りたおす感じですね?
信州の次は伊豆、うーんロング2ヶ月連続ですね?
 
(^▽^)あ、オイラもかww

投稿: M[えむ] | 2011年9月29日 (木) 21時34分

三連休伊豆にしてしまいましたか。
四国でしたらご一緒できたかもcoldsweats01

伊豆はこちらから行っても泊まりでないと辛いです。
走られた道景色よさそうですね。次回行くときに参考にさせていただきます。smile

投稿: rapid | 2011年9月29日 (木) 22時57分

>HORI-Gさん。
>>泊まるとこんなに堪能できるんですね~(笑)

って、伊豆まで日帰りで行っちゃうHORI-Gさんが、怖い(爆)
日帰りだと、朝から晩まで走りっぱなしなんでしょうね〜(^_^;)

伊豆の道。すべてがツーリングには最高ですね!


>ルーキーさん。
こんな夜中に出て、渋滞にハマったらツライです(笑)
でも、東名なら時期によってはありうるかも知れませんね。

散々撮影して、夜の海岸を撮影しているときに「あれ?」って見たらOFFになってました(T_T)
ほんと、数枚はまともに写っていてヨカッタです。
次回行ったときは、リベンジ撮影してみたいと思います。

天城越え編もよろしくです(^_^)/


>すきやきどん。
五月蝿いわ!(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻

ハイビームは、かなり前からバルブですよ。
なのでソーラムのHID一式が、家で眠っています(^_^;)

せっかくの旅先で、食べ控えるなんてアリエマセン。
シングルの設定が無いホテルだと、普通こうなると思うんですけど(笑)


>るるさん。
ええ、今回も目一杯遊んできました〜(^_^)/

ほんと、もう少し雲が少なかったら最高だったんですけどね。
ま、次の機会のお楽しみにしておきます。

石井さん。世界的に有名なデザイナーですからね!

BMWなら、伊豆も日帰りできるんじゃ?(笑)


>もんちゃん。
え〜い、イチイチざわめくなってば(-_-#)
シングルの部屋がなかったら、フツーこうなるでしょ(笑)

チップってなんやねんw


>ヒロシさん。
四国と散々迷った結果、今回は「伊豆」にしてみました(^_^)

前回の信州のツーリングが、よっぽど楽しかったようですσ(^_^;)ボク

箱根周辺は、クネクネ道が続きますが、案外わかりやすいですよ。
ツーマプだけでも行けたので、間違いないはずです(笑)

何故か遊びになると、大丈夫なんですよね〜(^_^;)


>田舎サイダーさん。
お久しぶりッ!

あらら、今回の連休は走れなかったんですね・・・。
でも大丈夫! 若いんだからまだまだ行くチャンスは一杯あるさ(^_^)

続きも、随時アップしていくのでお楽しみに!


>Mさん。
そ、そうですか・・・。
僕的には、朝食、昼食、夕食、晩ご飯の4回で、フツーだと思うんですが?(爆)

やっとこさ、憧れの伊豆半島に上陸しました!

Mさんの方が、ぜったい遊んでますってw


>rapidさん。
ギリギリまで、散々迷ったんですけどね(^_^;)

ゆっくり楽しむには、泊まりじゃないと辛いですね。
どの道も、ほんとに気持よかったので、是非走ってみてください!

投稿: Shu-1 | 2011年10月 2日 (日) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた、忘れてました。 | トップページ | 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その2。 »