« 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その1。 | トップページ | 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 最終日。 »

2011年10月 1日 (土)

2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その2。

110924_012011年9月24(土)のこと。
1日目は、初めての「伊豆半島」に無事到着した後、箱根周辺のスカイラインや峠道を堪能することができました(^_^)v
そして2日目の今日は、いよいよこのツーリングのメインイベントを「達成」するため、早朝からバイクを走らせるのでした。

 
 
前回の信州ツーリングの時と同様に、今回も1日目のホテルでは、早朝から出発できるように「朝食なし」のプランを選びました(←ホテルの朝食はだいたい7時からのスタートが多いですからね)。
 
 
6:30に起床した後、本日のルートを確かめながら7:30頃にホテルをチェックアウト。
110924_02
 
 
今日は朝から空が澄んでいたので、「もしかしたら?」という淡い期待を込めて(笑)、2日目の予定に入る前に、昨日通った「十国峠」のレストハウスへ向かいました。
 
すると、レストハウスに近づくに連れ、遠くの景色にチラホラと見え隠れするものが。
110924_03
 
110924_04
 
 
そう! それは F・U・J・I・S・A・N。
 
 
早速レストハウス前の道路脇にバイクを停め、デジイチを取り出しレンズを覗いてみると
 
 
(・_・)んん?  なんか、白いなぁ?・・・
 
110924_05
 
と思っていたら、実はこの日。
 
 
初冠雪した日だったんですよ~!ヾ(´ー`)ノベストタイミング
 
110924_06
 
110924_07
 
 
裾野までクッキリ・ハッキリとはいきませんでしたが、なんとか2日目にして、綺麗な富士山が拝めてヨカッタです(^_^)v
 
 
そしてその後は、伊豆ツーリングのハイライトでもある「伊豆スカイライン」へ向かいます。
 
スカイライン入り口には早朝にもかかわらず、ライダーさん達がいっぱい(^_^)
110924_08_2
 
 
清々しい空気の中、伊豆スカイラインをゆっくり進みます。
110924_09
 
 
途中にある展望スポットに寄り道しながら、綺麗な景色をカメラに。
110924_10
 
 
半島の東側には、美しい相模湾が広がります(^_^)
110924_11
 
110924_12
 
110924_13
 
 
しかし伊豆のスカイラインは、どこも路面がキレイですね~。
110924_14
 
110924_15
 
 
ずぅ~と前から雑誌などで見て憧れていた「伊豆スカイライン」そのままでした(笑)
110924_16
 
 
その後も気持のいい道を快走!!ヾ(´ー`)ノサイコー
110924_17
 
 
そして途中にある「スカイポート亀石」で休憩です。
110924_18
 
ここは「龍神スカイライン」で言う、護摩壇山タワー駐車場みたいなところですね。 ツナギを着たライダーさんや、ツーリングのライダーさんがたくさん休憩されてました。
 
 
そして、このレストハウスで「モーニングセット」を注文しました。
110924_19
 
 
朝ゴハンを終えた後はさらに南下し、目的の「冷川IC」で伊豆スカイラインを後にします。
110924_20
 
 
そしてその後はツーリングマップを頼りに、県道12号~県道59号(伊東西伊豆線)を通って、国道414号線方面へ。
 
途中には、ツーリングマップにも紹介されていた通り、道路から綺麗なワサビ田が見えたのでバイクを停めてしばし休憩。
110924_21
 
110924_22
 
 

しかしこの後まさか! 試練の峠越えが待っているとは(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 
 
前記事にも書いた通り、今回のツーリングの前日までは台風15号が日本列島を通過。 大阪ではそれほど被害はありませんでしが、伊豆半島はけっこう酷かったようで・・・
 
 
ワサビ田を抜けてからの5kmほどは、ほぼ路面がこんな状態でした((゚Д゚ll))ガタガタ
110924_23
 
 
さすがにこの状況ではスピードも出せず(←滑ったら終わりです)、終止15~20kmぐらいのペースで峠道を登ったり下ったりデシタ(><)
110924_24
 
110924_25
 
 
なんとか荒れた峠道を無事クリアした後は、伊豆半島を南北に走る国道414号線に合流。
110924_26
 
 
そして、この道を走っていると・・・、ほら、あの曲のメロディーが♪(笑)

110924_27
 
 
110924_28
 
 
110924_29
 
 
110924_30
 
 
110924_31
 
 
ハイ! このツーリングのメインイベント
 
 
天城越えの達成です!(^_^)v(←これやったんかい!・笑)
 
110924_32
 
 
いつか伊豆ツーリングにきたら、これがしてみたかったんデス。(TーT)ウルウル、エエウタヤw
110924_33
 
110924_34
 
 
この新トンネルの手前では、「道の駅・天城越え」でも休憩。
110924_35
 
 
ここでは「ワサビソフト」を食べたのですが・・・、これがウマいヽ(゜▽、゜)ノ
110924_36
 
いやぁ~! 信州で食べたソフトより、かなり美味しかったですよ。
 
 
110924_37
 
 
この道の駅では台風の影響で、こんな大きな木もバタリ・・・。
110924_38
 
この日は、旧天城トンネルへと続くルートも通行止めになっていました。
 
 
さて、今回の伊豆ツーリングの「メインイベント」を達成した後は、新天城トンネルを抜けてさらに南へ。
 
 
途中にある「七滝ループ橋」をグルグルとまわり、橋の下にある駐車場からパシャリ!
110924_40
 
 
見上げると、迫力がありますね(^_^)
110924_39
 
 
その後は、河津桜で有名な川の横を通って、山から一気に海岸線へ。
110924_41
 
110924_42
 
伊豆半島の外周を走る、国道136号線を時計回りに走ります。
 
 
白い浜がとても綺麗な「伊豆白浜」の海岸では、サーフィンの大会が行われていましたよ(^_^)
110924_43
 
 
その後もどんどん136号線を進み、途中「弓ケ浜」に寄り道。
110924_44
 
 
この時点で1:00近くだったので、走っている途中に見つけた「おか田」という料理屋さんで、お昼を食べる事にしました。
110924_45
 
 
で、ここまで来たら「海鮮」ということで、豪華に「お刺身定食(2000円)」を注文。
110924_46
 
なかなかボリュームもあって新鮮で、美味しゅうございました(^_^)
 
 
新鮮なお刺身でお腹いっぱいになった後は、さらに136号線を西へ。
 
途中、遠くの方にうっすらと富士山が見えていましたヾ(´ー`)ノ
110924_47
 
 
そして「恋人岬」を越えたあたりで、すでに3:00前(笑)。 
 
しかし今日のホテルまでは、まだかなり距離があるので、ホテルに「遅れます」の電話を入れてさらにツーリングを続けます。
 
 
136号線が海岸線から山の方へと入って行き、土肥峠のトンネルをくぐったところで左折。この先は、今は無料化された「西伊豆スカイライン」へと続きます。
 
 
西伊豆スカイラインから駿河湾を望む(笑)
110924_48
 
 
無料化されているとは言え、この道もまだまだ綺麗なところでしたよ。
110924_49
 
 
そしてその後は、修善寺温泉街を抜けて「修善寺道路(150円)」から県道414号へと走り「沼津市」へ。
110924_50
 
 
沼津市内では少し渋滞にはまってしまいましたが、渋滞を抜けたあとは、海岸線と平行して続く松林を横目に「富士宮」方面へ。
 
 
そして5時過ぎ、ようやく2日目の宿のある「富士インター」近くのホテルへと到着しました。
110924_51
 
 
ホテルに到着した後は、ホテルのすぐ横にあった「丸源ラーメン」で晩ゴハン(笑)。 コンビニでビールとおつまみを買い、部屋に戻ったところで、2日目のツーリングも無事終了です(^_^)
 
 
◎2日目の走行距離:約240.4km
 
◎2日目のルート。(熱海〜伊豆スカイライン〜伊豆半島をぐるり〜富士市まで)

 
 
◎3日目につづく。
 
 
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ ←ランキング参加中です、良ければポチっとお願いしますm(_ _)m
※別ページで開きます。


« 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その1。 | トップページ | 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 最終日。 »

コメント

お疲れ様でした~。

でも、折角の天城越えだったら、是非とも旧道のトンネルを越えて欲しかったな~。
有名な心○スポットですがcoldsweats01

弓ヶ浜は以前夏のツーリングで泊まりましたよ~。

折角伊豆を回ったんなら、温泉をもっと味わって欲しかったな~。
次回は温泉ツーリングも良いかも。

投稿: TAK | 2011年10月 2日 (日) 00時38分

石川さゆりファンでしたか。
自分は歌にあわせて青函連絡船に乗りたかったのですが
大人になったらなくなっていました。weep

伊豆の道は綺麗ですね。自分もカメラ背負って行ってみたいです。

投稿: rapid | 2011年10月 2日 (日) 07時09分

グルリと伊豆半島を堪能したんやね。

ひえぇ~~~~!
台風の爪跡が酷い!
そんなん、ほとんど林道やん。
よく走ったと拍手を送りたい。

富士山にもう雪が積もってましたかぁ~。
でも、雪がある富士山は本当に絵になるよね。

うちの近所のもある丸源ラーメン、静岡で食べてるって何か不思議。

投稿: ヒロシ | 2011年10月 2日 (日) 19時26分

ぬおぉぉ~~!楽しそうやな。

ほんで、さすがに疲れたからシングルなんやね。
それとチップは、ベットメイクのおばちゃんにやでgood

投稿: もんちゃん | 2011年10月 3日 (月) 00時01分

ご無沙汰しています(笑)

すげー楽しく拝見しています。♪相変わらず綺麗な写真ですね♪

最近はチラ見ばっかりでコメントしていなかった
m(__)m

投稿: サンダー | 2011年10月 3日 (月) 11時19分

実は・・西伊豆は走った事ないんですよね~(笑)

今度日帰りで走りに行ってみます!

子守が落ち着いたらですけど(笑)

投稿: HORI-G | 2011年10月 6日 (木) 23時20分

>TAKさん。
どもどもです(^_^)

僕も是非、旧トンネルで越えたかったんで、CBRでダート走行も考えてたんですが(笑)、
この日は台風の影響で「全面通行止め」になってました(T_T)

弓ケ浜より、白浜の方がキレイに思えました。

あんまり「温泉」に執着がないライダーなのと、バイクの装備を脱いだり着たりするのが億劫なので、いつもスルーしちゃうんですよね(^_^;)

ただ、久しぶりに入った露天は気持よかった〜!


>rapidさん。
天城越えは、何故か小さいころから好きでして(^_^;)

伊豆の道。どこも最高のツーリングポイントでした!


>ヒロシさん。
伊豆半島西側の海岸線は、程よいワインディングで景色も良いのでオススメです!

龍神スカイラインなんかも、台風の後は葉っぱなどがワサワサしてることがありますが、
ここでは倒れかかってる木の下を抜けたりと、かなりスリリングでした(^_^;)
通行止めになっててもおかしくないくらいに・・・(笑)

富士山。2日目もすっきりくっきりとはいきませんでしたが、
初冠雪が見れてラッキーでした(^_^)v

僕的には、丸源ラーメンの、冬季限定「白胡麻坦々」が好きです!


>もんちゃん。
めっちゃ楽しかったよ(^_^)v

いや、だから、そういう理由じゃないから(笑)
1泊やのに、ベッドメイキング関係ないやろ〜。


>サンダーさん。
毎度です。

疑似・伊豆半島ツーリングができましたか?(笑)
チラ見、大歓迎ですよ!


>HORI-Gさん。
西伊豆もなかなか魅力的なエリアでした(^_^)
特に海岸線のルートは気持よかったですね!

日帰り・・・。是非1泊ぐらいは(笑)

将来、Jrと一緒に行けるといいですね!

投稿: Shu-1 | 2011年10月 8日 (土) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 その1。 | トップページ | 2011お彼岸ツーリング in 伊豆 最終日。 »